tana1
画像引用:棚園正一「学校へいけない僕と9人の先生」
20歳以上の発達障害者を対象に毎日新聞が実施したアンケートで、回答した4割超が「うつ病を発症している」と明らかにした。専門家は「併存症が多い実態を知ることが重要だ」と指摘している。

大人の発達障害 4割超「うつ病」発症 毎日新聞調査

20歳以上の発達障害者を対象に毎日新聞が実施したアンケートで、回答した4割超が「うつ病を発症している」と明らかにした。
厚生労働省によると、大人の発達障害と併存症に関する全国調査はなく、実態は分かっていない。
専門家は「障害の特性が理解されないことで、いじめや虐待の被害に遭い、生きにくさが増している」と指摘している。

 1~2月、毎日新聞が「発達障害当事者協会」(東京都新宿区、新(しん)孝彦代表)を通じ、障害者の支援などに関わる62団体に依頼。
インターネットでも受け付け、全国の20~70代以上の計1072人(男性482人、女性564人、その他・無回答26人)から回答を得た。その結果、発達障害の診断を受けた862人のうち、うつ病と診断された人は393人(45.5%)だった。対人緊張が強い社交不安症やパニック症などは24.8%▽ストレスなどから体の不調が表れる自律神経失調症は24.7%――で、日常生活でストレスにさらされていることがうかがえる。

 また、これまでの体験を聞いたところ、学校でいじめられた経験がある人は71.8%▽職場でのいじめ経験は45.4%▽親や周囲からの虐待は33%▽半年以上の引きこもりは27.4%▽年間30日以上の不登校は23.2%――だった。

続きはこちら
そりゃそうでしょうよ。
発達障害って、凄い孤独だもん。
そりゃ生きにくいよな。人生ハンデ戦。
たいてい二次障害の方が重いですからね。。。
うつ病で受診して発達障害て診断されるパターンが多いのかと……
自分でも症状を上手く説明できないしホント理解を得るのが難しくてハードモードすぎるです
鬱などで受診した結果、根本には発達障害があると分かり、鬱などは二次障害だったと判明する場合も多いだろう。私もそうだった。
発達障害の発見が遅い程 二次障害が出ていることが多いと思う。そして残念ながら二次障害とは長い付き合いになる。
ただでさえ感受性強いのに
多感な思春期あたりから変人扱いされ続けたら誰でも心病むよ
そりゃあ、変わり者や邪魔者扱いされたり距離を置かれたり、人よりできない事が多いくて、社会的には無能なことを自覚したらなるよ。
私も鬱になったもの。

大人の発達障害だって分かってから、できない事があってもいいんだ、変わっててもいいんだって鬱からだんだん復活したんだから。
あくまで1人の当事者目線での意見ですが、周囲から浮いているの分かってる上フラッシュバックがキツいから
自暴自棄になって依存するものが増えがちだと思うんですよ
僕も長い長い双極性の期間を経験しましたよ。
個人的な感想として、発達障害の特性(もちろん発達障害もヤバいんだけど)より、躁状態が一番ヤバかったかなぁ。
20歳の娘が発達障害 高2の時に二次障害として双極性障害と診断されました 鬱はまだ治る可能性あるけど双極性障害は繰り返すことがほとんどらしい。見た目もちょっとしゃべったくらいでは本当に普通なので余計に変り者扱いを受けて傷つく
なので発達障害とわかった人は無理しないで欲しい。発達障害は治らなくても二次障害は防ぐことは出来ます。自分の体と心が大事
私まさにこれだ…
だからなのか薬を飲んでると少しマシになるけど、『完治』が無くて薬の量が減ることがない。
やっと少し脱したような気がする。
それにしても4割ってすごいよね。
逆に言えば6割は折り合いつけてうまくやれてるんだな
逆に6割が鬱病じゃないことがすごいと思った……
予想ですが、恐らく残り6割も健全なメンタルという訳では無い気がします。

うつ病予備軍とか、適応障害とか、うつ病に気付いてないとか、

そして、今が健全でも、未来はそうとも限らないという点も忘れてはいけないと思っています。
ふつうにうつ病な人も含めて多すぎませんか💦
こんなに鬱な人が多いのは社会の仕組みに問題があるのではないかと思ってしまう🤔
個人差もあるとは思うけど。
厳しすぎるんだよ日本の会社。
鬱苦死萎国 日本
ざっくり世の中の4割くらいが過ごしにくいなら、何か社会システムのほうが生物としてのヒトにそぐわない形なんだろうな。
仕事が出来なくて「バカ」とか「頭悪い」とかオーナーに言われてたの思い出した……言われた通りに動けないし、その度に怒られて毎回辛かったなぁ。

私も発達障害なのかな……。
このニュース、発達障害とか関係ないと思うけどな。今日元気だって明日はどうかわからないって事が誰にでも起こりうる社会だと思います。何でだろうな。皆、色んな意味で余裕がないのかなあ…
発達障害に鬱が多いことよりも発達障害の二次障害抜きにしてもこの国の鬱病患者が多いことが問題なんじゃないですかね
アンケート取って終わりじゃなく、社会的課題として取り上げるべき。
なんとかみんな生きやすい世の中にならないもんかね。

アンケート

発達障害グレーゾーン (扶桑社新書)
姫野 桂 OMgray事務局
扶桑社 (2018-12-27)
売り上げランキング: 326