ダウンロード (86)
発達障害の検査した時に医者に「電車とか好き?」ってガチで聞かれたからな、
もはやチェック項目に上がるくらいそういう系の人が好きなジャンルになってるんだよな鉄道って
スポンサーリンク
なぜ発達障害者(特にASD)は鉄オタが多いのか?私も鉄道は好きだが。
でも確かにASD傾向の強さと鉄分の豊富さは何らかの親和性はあるみたいなんだよねー。
何が原因なんだろう?
自分はADHD優位なのでかなり鉄分は不足気味なんだけど。
時間通りにきっちり動くダイヤグラム込みで好きってことなんでしょうか…
そういう話どこかで聞いたことあるような
調べたら規則正しく動くダイヤグラムに快感を覚えるんだってな。
鉄道って「人殺しをしない身近な軍隊」ですからねぇ。車両や装置や装備や制服や規律はトータルシステムとして人を引きつけるんでしょうねぇ。
偏見もそうだけどあそこまで細かくきっちり決まってるの、同じ傾向としてはめっちゃ興味深いと思うよ。たまたま俺はそこまででもなかったけど、路線図とか割と見ちゃうし。
バス好きの発達障害の人とかもいますよね。
鉄道に比べたらダイヤ通りは無理、車両差し替えなどのイレギュラーも頻発。
鉄道と特性は異なる部分があるけど何かそそられる部分があるんでしょうね。
電車のラストランに集まる鉄オタの方が発達障害啓発イベントだろ
発達障害者は時間通りにきっちり動く鉄道が好きになる説、もしそうなら電車が時間通りに来ない国の鉄オタはまともそう
知り合いの発達障害の人が本当に電車好き
びっくりしてる
やっぱそういう傾向があるのか…
🚉発達障害だけど、鉄道には興味ナッシングよ。。。
俺の場合、
親父は鉄道好きだけど普通の人。
俺自身は、鉄道はそこまで好きではなく寧ろ特撮やアニメなのに、発達障害と診断受けたからな。
傾向としては多いかもしれんけど、必ずしもそれが絶対じゃないと思うぞ。 
×電車好き=発達障害
△電車好き→発達障害
○発達障害→電車好き
「鉄オタは発達障害である」ではなくて「発達障害は鉄オタを併発することがある」だからここ重要
発達障害者が規則性の強い鉄道に興味を持ちやすいのであって、全ての鉄道好きが障害者ではない
鉄道好きだから発達障害っていうか、鉄道関連のことが偶然にも多くの発達障害の方の好みにあっていただけって感じがする。
幼稚園でプラレールからの乗り換え先にミニ四駆を選んだことで電車系にならなかっただけで、正気の失い方自体は共感はできなくもない。
2chで発達障害者はカービィ好きってあったけど、家庭科で幼稚園児とかは顔から手足が生えた単純な絵を好むってあったから、こういうのあながち嘘ではなさそう。
発達障害の支援施設に通ってるけど、ガチでそこら中に電車の写真貼ってるあるぞ、
しかも新幹線とかじゃなくて在来線の方が圧倒的に多い
しかも全部斜め前からの奴
これ、ガチで斜め前から後ろの車両が続いてるのがハッキリ見える写真しかない
俺は船とか飛行機が好きだった期間が圧倒的に長いし、電車が好きな感覚はよく分からないな、しかも新幹線とかじゃなくて在来線とか全くわからん…
ともかく乗り物が好きって部分は発達障害全てに共通しているんだと思う。
そしてその乗り物の中でも戦闘機じゃなくて旅客機が好きとか、
豪華客船とか軍艦より貨物船が好きとか、新幹線じゃなくて在来線が好きみたいな傾向がある
「鉄道などの共通の趣味を持つグループに所属すれば、よい人間関係を構築できる仲間を見つけられる事も多い。」
発達障害の生き方についての本に実際書いてた。
特性である「特定の興味に熱中する」部分が何かしらのオタク趣味に刺さる事は実際多いだろうな。
引用元