ADHD専用カバン計画、始動。

最近はADHD傾向の方に使いやすい鞄の作成をやっています。

近々、小ロットからですが販売を始められると思いますので、4月からのシーズンに鞄を買い替えようという皆さんは少々待って検討していただければ幸いです。

なんとか拡大して、女性向けや値引きをやりたいです。
打ち合わせが終わった。作るぞー。
ADHD御用達バックですか?

だとしたら本当に欲しいです。

よろしくお願いします。

制作過程

零号機が出来てきた。
改良ポイントの話し合い中です。
外観はこんな感じ。
マチはクソデカくとって、極力薄く使うことも考えました。
鞄自体の重さは中身に比べれば問題にならないので、軽くも使えるクソデカいマチだ!
集約と一覧性、まだ上げられるな。。。
アタッシュケースと手提げのいいとこ取りを実現。
二気室両方いける。
これで必要なものが見つからないことは物理的にありえない!
フルオープンして全部ぶっこんでチャック無理やりしめて、そのまま行け!何の心配もないぞ!って鞄が作りたかったけど、マジでできたらびっくりしました。
製造氏ありがとうございました。
宇宙船が着陸して、パッと展開するやつあるじゃん。あれで思いついた。なんだか忘れたけど。
逆ガルウイング構造と名付けるか。
「逆ガルウィング」についてはわかりにくいという怒られが発生したので、フルオープン型とか…なんかイマイチ鞄の機能を表すコピーが思いつかない。
180オープン型?
chocolapin フルフラット、いいですね。
肩掛けにパッドは入ってますか?
荷物が重くなると肩が痛くなるので、あると嬉しいです。
あと、取っ手はバラけないよう、カバーや留め具はありますか?

すいません、いろいろなことを聞いてしまって、教えてもらえたら幸いです。商品化されたら、買いたいです。
Javudoppel 肩掛けは性能面で無理でした。取手は検討します。

試作&改良の日々

鞄改良版上がってきた。
ここからだなぁ。
鞄、初回ロットまだ不明だけど多分クラファンになり、僕としてはリュック型やレディース商品などに広げていきたいと思いますのでよろしければ応援お願いします。
鞄買おうかなって皆さんはちょっと待ってね、決して安くはないけど革新的な機能は約束できます。
鞄としては間違いなく前例のない構造、機能を搭載しているしまだここからいくつも工夫を重ねるので、何卒宜しくお願いします。
次につなげるためにも。
ニッチ需要だしロットはそんな大きくできないから、量販品よりは高くなってしまうと思うけれども…。
ホントは初回から大ロットで作って安くしたいけど、今はこれが精いっぱい。
でも、頑張ります。

そしてついに…

そして告知です。

カバン出来ました。

ファーストロットなのでお値段はどうしても高くなってしまいますが、
「欲しい機能は全部入れた」と言い切れる鞄です。

メーカー氏が工夫に工夫を重ねてくれました。
支援プランは次のトライを応援してくださる方がいれば…です。

借金玉オリジナルかばん、プロトタイプAが誕生しました。
僕が欲しかった機能を満載したオリジナルバッグですが、使っていただいた方からの声をいただき、これからも改良を続けて作っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!

https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301901000624/

「日本一、意識が低いかばん」の特徴

「一覧性」を満たす両面フルオープン形状が最大の工夫ですが、

他にもメッシュによる透過性、
形状やマチ、
給電など必要機能を積み上げました。

これだけの無茶を形にしてくれた製造氏に心より感謝申し上げます。
特徴1
「カバンの中で物が見つからない」 悩みを解消する全部見える構造

301901000624_01

特徴2
少々雑に扱っても大丈夫! 耐久性に優れる素材を採用した2WAY仕様

301901000624_02

特徴3
中身の飛び出し防止 両脇にはマジックテープ

301901000624_03

特徴4
小分けポケットは全部で14個 メッシュポケットで一目瞭然

301901000624_04

特徴5
自立するかばんが目隠しに。 出先のパソコン作業も楽々

301901000624_05

詳細&購入はこちら
https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301901000624/
鞄頑張って作ったので見てみてください。
アタッシュケースと通常のビジネスバックのいいとこどりしたフルオープン型です。
「中身が見つからない」はあり得ないことだけは保証出来ます。
見つからないとしたら、それは無い。安心していい。
借金玉バッグ、めっちゃ欲しい
借金玉のカバン欲しいな?
えっ27000円でいいんですか…
衝動的に申し込みました。お待ちしてます。
借金玉カバン基本コースで注文した。氏が丈夫だと言ってるのだから耐久性は十分なのだろう。バースルーなど欲しい機能はだいたい付いてる。
借金玉さんのカバン、いいなあ!

頑丈さとか自立、見やすいポケットなど機能そのままにレディースというか「ママバッグ」展開を勝手に想像してみたり。
レディースモデル希望(´∀`)します
女性向けのADHD鞄の開発はマジでやる気あるんだけど、
まずは「どのような機能が必要なのか」と「それを実装する構造はどのようなものか」で初めてのロットが今作ってるところだから、申し訳ないけどもう少し待って欲しい…。
「自立し、完全に開き、遮蔽が必要なだけの収納部は確保した上で同時に一覧性と一手アクセスを極限まで高める」

という鞄です。

まずは、この形でMAXまで追いました。
この後、リュックやレディースなどもやっていきたいと思っています。


よろしければ、応援してください。
引用元
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 1,226