20171130191229

言語化が苦手な子供には「感情のラベリング」が必要

自分の気持ちを言語化するのが苦手な子に、

「なんで?」
「どうしたの?」
「どう思ったの?」

という抽象的な質問をすると、
たいてい答えられず固まってしまって、

「なんで黙るの?」
「言わなきゃわからないでしょ!」

となって、怒られると余計に言語表現できず、大人もイライラして悪循環に陥る。
スポンサーリンク
ある程度、大人が状況を予測できるなら、

「〇〇が嫌だったの?」
「〇〇したかったの?」
「〇〇して欲しかったの?」

と、大人が具体的な内容にまで落とし込んで聞いてあげる必要がある。
その中で当てはまる気持ちを探してあげる→
子どもの気持ちに当てはまる言葉を探してあげて、自己表現を促す。
はじめはイエスかノーで答えられる質問でいいし、どれが一番近い気持ちか聞いてあげてもいい。
これを「感情のラベリング」といって、感情に言葉を貼っつけてあげることで、自分の整理できない気持ちに言葉があることを知る。
これ子どもにやってしまいがちですね。
言い方気をつけないとです。
わたしまさに黙っちゃうこどもでした。なんでとか聞かれても自分もわかんないんだもん、、

感情を言語化するメソッド「筆記開示」

言語化スキルが高い人は、一目置かれる。

多くの人は「なんかいい感じ」「なんか違う」みたいなことを、それ以上解像度高く言語化できない。
とはいえ、言語はトレーニングが重要なので、感覚の言語化を意識的にやっていれば、解像度は上がっていく。

ツイッターはそのためにとてもいい場所。
言語化スキルが低い人はストレス耐性も低い。
自分の感情を言語化できないと、ストレス下における対処法も見えてこない。

8分間、ひたすら自分の感情を紙に書き出すだけで、ストレス値は劇的に下がることがわかっている。
これは「筆記開示」と呼ばれるテクニックで、私もよく行うストレス対策だ。
筆記開示はよい
筆記開示というのか〜 わしもほんとにどうしようもないときよくやる
だから俺はストレスがたまると、ツイッターやフェイスブックに喚き散らし出すんだな。文字で書き出すことでストレスを下げてるんだ。きっと。
マインドフルネス的な瞑想や自己分析、ジャーナリングとか筆記系など自己への気づきを得ることが大事だし読書などで語彙力を高めること、また神経言語プログラミングのメタモデルは特に役立つと思う(・ω・`)
筆記開示という言葉はいま知ったけれど、自分も似た理由でその必要性を強く感じ、ある時を境に拙いながらも言語化を図り始めた。周りの事象や自分の抱く感情を整理しやすく、あるいはただシンプルにするためにも、取っ手を付けて引き出せるようにするイメージ。
私も時々やる。日記とかノートとか誰に充てるともない手紙とか。後で見ると、ものすごく沢山書き込んでいて自分でも引く(笑)のに、読みながらその時の気持ちがブワッてくるから、泣いたり怒ったり喜んだりしてる。
昨日からツイッター始めたのもその一環なのかも。
確かに。
感情を吐露するためにこのアカウント作ったけど、結局誰かに向けての発信だ。
自分だけに向けて、PCやスマホのフォントではなく自分の文字で書いた方が精神的に安定する。
あまりさらけ出したく無い事、自省したい事については手帳に書いてる。
小学校低学年の時に嫌なことがあるとチラシの裏にひらすら文字を書き散らしていたらしい。私の記憶にはないけど親がそう言ってた。自力でストレス解消方法にたどり着けるのが特技かも。
低スキルなまま言語化すると結論があさっての方向にいってしまい、かつそれを認識できないという罠も…
筆記開示、私は向いてないんだよね。
そこに書かれた文字が発する圧倒的な負の感情圧力みたいなものにパンチを食らってしまう。自分が書いたものなのに。
自分の感情を言語化することだけは得意。だから「なんかモヤモヤする」とか「なんかムカつく」とかいうことはあまりなくて、理由も解決策もわかることが多い。そう考えると、たしかにストレス耐性高いのかも。
弟が交通事故で亡くなった時、実家へ戻る道中ひたすらメールを送っていた(車中で感情のコントロールが出来そうになかったから)事を思い出した 確かに書く事は感情を落ち着かせる
言語化スキル低い人は、自分もモヤモヤしたままだし、ムスッとした態度で不快なことだけ伝えてくるのに具体が分からないので周りも不快。

言語化スキル高い人は、言語化しただけでスッキリするし、その中から選んで言い方も考えた上で相手に伝えることもできる。
こういうことを10代の時に知りたかったと思ってしまうけど、10代の頃の僕は自分がadhdだとも知らず忘れ物とかしたらその都度感情を言語化してたらきりがなかったとも思うな〜
改めて自分がadhdだと知れて自分を理解出来るようになって良かったと思う。
納得。

確かに感情コントロールが苦手な人の特徴として
言語化スキルが低い気はする

自分の思いを言葉に出来ないとストレスになるもんね

そして言語化できたら
その物事に対処できるけど

言語化出来ないとモヤモヤしかしない
まぁ、出力方法はなんでもいいんだと思うよ。
言語でも絵でもバイクでも、
イメージ入りのチューブの中身をうまく絞り出し切った時のスッキリ感は、
同じとは言わないけれど似てると思うし。
「言葉にできる」は武器になる。
梅田 悟司
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 667