ダウンロード (79)
【遅刻常習犯目線から時間守る人にお願いしたい事】

・遅刻して待ってる時間は適当に過ごしてて欲しい
・+30分はデフォなので許してほしい
・あと何分で着くか聞かれるけどとりあえず100%到着するのは確実なので安心してほしい
・最終的には時間じゃなくて「到着したか否か」で評価してほしい
【普通の人目線から遅刻常習者にお願いしたい事】

・遅刻した奴を置いていったり帰っちゃったりするのを咎めないでほしい
・30分くらい待てないとかちいせーなとかこちらが悪いみたいに言わないでほしい
・「最終的に到着したか否か」やなく「約束を守ったかどうか」で評価するから覚悟しといてほしい
スポンサーリンク
時間を守る人目線から遅刻常習犯にお願いしたい事
・時間を守って欲しい
以上
付き合うのを辞めよう!(ビッグアイデア)
「最終的に到着したか否か」やなく「約束を守ったかどうか」で評価するから覚悟しといてほしい。

これほんと同意ですわ…。来るのは大前提だもんなぁ
1.前々から決めてた時間なんだから守ろうよ
2.遅刻常習犯なら大体自分が何分遅刻するかわかるのだからその分早く出る
3.確実に到着するから安心しろ?それよりも大体でいいからどれくらいかかるのか知らせるのが礼儀
4.約束守れてないのに悪くないみたいに言わないで欲しい

これって自己中の考えかな?
negi88192625 その分早く出ようとしてもその空いた時間で別の用事済ませようとするので意味ないですね…
大体何分で着くかも連絡しますし、別に悪くないとは思ってないのですが…
negi88192625 100歩譲って別の用事があるけど約束して遊びないし会って用事を済ませたいとします。

「別の用事をすませつつ遅刻しないように行動するにはどうしたらいいか」と考えたことありますか?
例としては「早く起きる」「前の日の夜に終わらせる」書いてる途中で2個も思いつきましたよ。
negi88192625 いえ、そういう次元の話ではないですね…。
もし仮に前の日に終わらせて早起きしたとします。1時間くらい余裕できたとしたらその時間家でゆっくりTwitterしたりパソコンで音楽探したりして結局1時間潰れます…
negi88192625 よって起きる時間は6時〜6時30分みたいに計画してはどうですか?
negi88192625 別に揉めたいわけではないのですが、せっかくなので僕の意見を伝えますね。

娯楽の時間は「少し時間が空いたから思いつきで取り組んだもの」なので、事前に予測する事は出来ないです。

対策がどうこう言う問題じゃないですね…。恐らくこの認識が擦り合わない限り僕との話は進まないです…。
ほんとよくわかります、
やはり分からない人には分からない、
待ち合わせに少し時間があったのでローソンに寄ったら一番くじがあったので悩んだあげく引いたら30分経過してました。
そのあと目的地に向かいましたが途中のゲオに用事があったので寄ってからいきました
exy_love_star そして結果的に遅れて到着してもなんとかなるんですよね…
あれっすよね、いつも遅刻してるから今日は早く出よう!って思って準備が早く終わるとまだ時間あるじゃん早すぎた…ってなってなにか始めてしまうんですよね、同じタイプだと思います。遅刻してるから文句は言われて当然だけどなかなか遅刻癖が治らないんですw
自分らを正当化しててわろた

一番くじとゲオに優先度で負ける友達がドンマイ
・あなたはやりたい事をやってるのに、私はその場にあったモノで適当に時間を潰さなきゃいけない
・あなたは+30分だと思ってるけど、時間守る人は集合の5分以上前から来てる事は知ってほしい
・遅刻した人間が急に来ないパターンも何度か経験してます。
・評価は「遅刻してきた人」
nustyle708 ・スマホ持ってないんですか?(私はスマホあれば無限に時間潰せる)
・30分はともかく5分はそっちの勝手
・そりゃそういう人もいますよ
・こちらからの評価は「時間にシビアすぎて付き合いたくない人」
nustyle708 スマホ持ってますよ。
でもスマホ以外にもしたい事はあります。集合場所に着いたら、選択肢が少なくなるんです。
確かに5分はこっちの勝手ですよ。集合時間に確実に間に合うように、余裕をもった結果ですから。私は約束をしっかり守りたい人なので、早めに家を出てます
SoUiuiMaスマホを覗くのは時間潰しであって有益な時間ではないですよね。
自宅なら家事をしながら待つとか有益に過ごせますが、外出先ではただただ無駄な時間。5分待って連絡もなければ置いて行きましょ。彼らには「行ったかどうか」が重要らしいので、文句を言われる筋合いはないかと。
他人の時間を自分の身勝手な理由で奪っているということが、
どれほど重大なことか分かってない。
最低条件として到着時間の目安は伝えるべきだし、
優先順位は「約束の時間に、約束した場所に到着する」が第一。
寄り道したいとこがあったら、合流してから「ちょっと付き合って?」でいいじゃない?
そのやりたい事やハプニングが見つかった時点で、約束している相手へ連絡した方が良いですよ。今からどこに寄ってくとか、今から何するとか。
え?今から?って思うような人とは付き合わず、じゃあ30分くらい遅れそうな感じ?って言ってくれる人と付き合うで良いんじゃないですか?私は前者ですが。
ここまで堂々と「俺は悪くないもーん」と宣言されると、こちらも気持ちよく縁を切れるので、逆に親切な気がしてくる。
先に約束守らない底辺だからゴメンネテヘペロしてくれると、許す許さないの前に最初から約束しないでいられるし。

発達障害の「時間感覚のバグ」が原因の場合も…

遅刻常習犯の話、時間の逆算が本当にどうしても障害疑うレベルで苦手で
自分でも楽しみにしてることほどやらかして自分でも苦しんでる人間もいる
結果一人になるけど
庇う訳じゃないけど、
遅刻癖のある友達が、実は健常者じゃなくて発達障害を持ってた事が判明して以降、遅刻を凄くする人にはこの人はもしかしたら発達障害なのかも知れないと考えます。
リプ欄にあった友達を待たせて遅刻してるのにコンビニ寄ったりゲオ寄ったりとかはちょっと健常者の行動とは思えない
ゲオによるとかコンビニよるとかは絶対しなかったんですが、忘れ物や鍵のかけ忘れ、時間間違えなどで遅刻常習犯だったものです。案の定ADHDと自閉症スペクトラムの診断を受けました。時間の管理ができないので、なるべく早く起きることとか遅刻しないように色々工夫してます。
私の場合、なんで遅刻するかといえば
「時間感覚」ってのがそもそも普通の人と違うというか
「なんかやってると同時に時間を把握するのが難しい」というのがあります。

つまり、なにかしてる間は主観的に時間が止まってます。気がついたら定刻に間に合わないとかよくありますね。
他の方へのリプとか見てますと、途中で注意力が別のモノへと逸れてしまうのが原因のような…?
就職活動で面接に遅れたら困る!のと同じレベルの注意力で待ち合わせにも来て欲しいのですよ、遅刻を怒る人は
そして時間通りに着く為にエネルギーを削って頑張らないと無理な人がいるとは思ってないのです
車で例えると、普通の人は何の問題もなく動く車ですが、1ギアや2ギアでしか動けない車、ガス欠やバッテリー上がりが早い車、蛇行がクセになってる車も公道を走っているとは思ってないのです
だから簡単に治せとか言うんですよね、それが個性だと考えもせずに
まあ、でも一応努力はすべきなんですけどw
どうしても自分じゃ遅刻を抑えられないなら、いっそ、理由を伝えて手伝って貰えばいいんです「待ち合わせの○分に連絡が欲しい」「道すがら気を取られるから待ち合わせは駅がいい」など…遅刻を叱るような真面目な人なら、遅刻しない為の手伝いはしてくれると思いますよ?
遅刻常習犯にやってはいけないのが「詰める事」で、遅刻常習犯を詰めても遅刻癖は治らない上に、理由や時間を言い淀むようになるんだよね
ソレ故に遅刻常習犯との付き合い方は「ある程度は許し、事前に時間や理由を正直に話させる」のがオススメ
他人も自分も変えるのは大変だけど、距離感は調整出来る
遅刻常習犯にも大きく「様々な事情があり、努力はしている」タイプと
「何も考えてない、遅刻くらいいいでしょ」タイプがいると思うんだが、
こないだから流れて来るアレコレは後者に苦しめられてる人から後者へのお願いなんだろうに、前者の人達ばかりダメージを受けているように見える。地獄。
社会人なら遅刻した相手が連絡してこないことくらい想定して計画を立てろとか言うと強く怒られそうなので静かにしている
「遅刻常習犯」についてツイートたくさん流れてるの見て、
今後社会的な認知度が高まっていけば
発達障害を知らなかった人達は
発達障害を知らない人達のフリして発達に悪意をぶつけるようになるだろうなと思った。
ADHDの遅刻に関してもそうだけど、障害特性が原因の(社会的な)悪癖についてはどこまでが障害によるものでどこから本人の怠惰によるものなのか判別できないし、個々人の性格や二次障害によるものも混ざってくるので簡単に論じられないのだな
昔の発達当事者は無理解の下に社会から「落ちこぼれ」や「怠け者」ってレッテルを貼られて傷つけられて来た訳だけど、発達障害の概念が広まってきた今、もう一度その辺りを考えるべきだと思う。困難に対して甘えてる当事者もいれば甘えてると誤解されてる当事者もいる訳だけど、それは誰にもわからない
ADHDでも遅刻常習犯じゃないやつはいるし
ADHDじゃなくても遅刻常習犯なやつはいるので
障害特性ってそんなもの
因みに中には私みたいにきっちり10分前行動のADHDもいます。
ADHD=遅刻常習犯という方程式自体が成り立ちませんので念のため。
もちろん、発達障害者全体を見ると確かに遅刻常習犯の方は比較的多くいらっしゃいますがね。

遅刻常習側がすべきこと「待つ側の快適性について考える」

【遅刻そのものが悪!】ではなく、【待つ側のことを考えられるかどうか?】なのかと。

その視点で考えれば、遅刻する&される側も考え方や打ち手を変更できます。

【遅刻=ダメ】では何の解決にもなりません。
【遅刻は誰でもするもの=遅刻した時にどうする?】で教育しないとね。常に打ち手の考え方です。
責められて苦しいかと思いますが、上の4項目全て解決する方法は、「到着予定時刻を伝えること」です。相手からすると、貴方が何時来るか分からないから適当に過ごせないし、ただ待つしかないから、退屈で苦痛で腹が立つのです。「1時間後に着く」等が早めに分かれば、相手も好きに過ごせます。
待つのは自分は構わないんだけど『適当に過ごす』ために『後何分で着くか』知りたいんだよねぇ。
だって、カフェや本屋行っても10分で出ないといけなかったら落ち着かないし…
着くか着かないか心配してるわけじゃないのよ。
nustyle708 到着予定時刻が全く分からない(逆算出来ない)から困ってるんやで
kitsunekonkonko 予定が立てられない性格とか、ハンディキャップとか、そういう事情はあるのかと思います。
その場合、時間では約束しないって自分のルールを作るなどの対策をしておくといいのかと思います。
相手に、時間を決めても行けるか分からないから、合流の仕方だけ決めて後から合流すると伝えるんです。
人を待たせているときは自分の居場所をこまめに伝えましょう
遅刻問題がツイッターで流行っていますが、遅刻した人は飯を奢る罰ゲームを設ければ遅刻しなくなるのでオススメです❗️😊☝️

待つ側にオススメのライフハック

遅刻常習犯を相手にするライフハックだけれど、俺の経験上は遅刻常習犯の言葉は大体

・「今、家を出た」→家を出る寸前
・「少し遅れそう」→適当な言い訳では誤魔化しきれないぐらい遅れそう
・「もうすぐ着く」→到着するまでの時間の目処がついた
・「着いた」→1駅前

と翻訳すれば間違いないな
初めから待つからストレス溜まるんですよ。

遅刻常習犯だけは「現地集合」にしてました。
5分前に電話して現在地を聞き近くに居たら待つ
居なかったら着いたら連絡させて合流。
家で寝てたら現地に来るか判断させて現地に着くまで放置。
場合によりますが、遅刻常習犯だけ後から合流すれば解決しそう
そもそも時間通りに来る意思がないし、ちゃんと到着するなら待つ必要ないですよね
遅刻君が友人にいたのだが、このツイートとコメントを読んで理解が進んだ。つまり、こういうタイプとの待ち合わせ方法は「遅刻君、現地に着いたら教えて。それ聞いたら家を出るから」これに限るな。遅刻君も焦らずに済み、こちらも気を揉まずに済む。WIN-WINだ。

遅刻常習者は遅刻常習者同士で友達になろう!

周りを「遅刻しても正直に報告連絡すれば怒らない人で固める」と正直に報告連絡できる率が上がるし、正直に報告連絡しないことのデメリットがありすぎるのでそういう友達を多めに作るで僕は乗り切ってる感がある
遅刻しやすい同士で遊ぶと飲み屋で合流、来なくてもまぁいいやみたいな予定ばっかりになるし、それはそれでいいけど、初対面とか仲良くないのにゲオに寄られたり連絡なしで1時間遅刻で謝罪なしは普通に「次はないかな」ってなる(謝られたら次回から遅刻前提の遊びを入れる)
【遅刻常習犯あるある】
先方が遅刻してくると逆に安心する
ここのリプ欄を見てると、遅刻常習犯は遅刻常習犯の友達を作った方がいいっていうツイート(?)を思い出した
遅刻魔ってもう何言っても基本治らないから住み分けちゃうのが楽な気はするな〜
【遅刻常習犯から遅刻常習犯へ】
・おれより先に着くな
・ずっと友だちでいてくれ
・階段はあぶないので走るな
・おれより先に着くな
・おれより先に着くな
遅刻してくれて、ありがとう(上) 常識が通じない時代の生き方
トーマス・フリードマン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 39,675