【「自分が得できるなら、他人が損をしたところで関係ない」と考える人がいる一方、
「他人が損をし、自分が得をするのはつらい」と感じる人もいる。
そして、「つらい」と感じる人の方がうつ病傾向が高いという結果だった。】

「不平等を見過ごせない人」はうつになりやすい?

経済的格差が小さくなれば、うつ病が減るかもしれない――。国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)脳情報通信融合研究センターの研究マネジャー、春野雅彦さんが率いるグループが、不平等とうつ病との間に、脳科学的に見て強い関連があるという仮説を立て研究を進めている。

 春野さんは「不平等とうつ病傾向の関係については、国内外のいろいろな研究で明らかになっています。代表的なものが、英ロンドン大学が1967年から、官庁街で働く公務員を対象に実施している公衆衛生学の研究『ホワイトホール(※1)スタディー』です。職階層が低いほど体だけでなく精神的な健康度も低いことが明らかとなり、経済的不平等がうつなど精神疾患に影響していることが示されました」と話す。

◇科学技術でうつ病のなりやすさを分析

春野さんらは17年、研究結果に基づき、fMRIを使った新たな最終提案ゲームによる研究を実施した。
今度は扁桃体と、同じくうつ病と関わりが深いとされる海馬(※3)の活動パターンから、被験者のうつ病傾向の予測を試みた。データからパターンを見つけ出し特定の指標の予測を可能にするスパースベイズ回帰というAI技術を適用することで、被験者のうつ病傾向や、1年後のうつ病傾向を予測できることが明らかになったという。 2年後に別の被験者で再度調査したが、やはり同様のデータが得られた。

 ※3 海馬は、記憶や空間学習能力をつかさどる脳の器官の一つ。うつ病になると萎縮することが分かっている。

 「自分が得できるなら、他人が損をしたところで関係ない」と考える人がいる一方、「他人が損をし、自分が得をするのはつらい」と感じる人もいる。そして、「つらい」と感じる人の方がうつ病傾向が高いという結果だった。

 「格差社会でより生きづらいのは、個人志向の人より、組織や集団、他者を重視する向社会的な人なのかもしれません。特に、個人プレーよりチームワークを尊重してきた日本人の中には、不安やストレスを強く感じやすい人が多いのではないでしょうか」と春野さんは分析する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000007-mai-soci
すごくわかる
「高カロリーを好む人間は太る」並に当たり前のことやん
この世で平等なのは時間だけです。

寿命も加えて考えると平等なんてありません。

あ、鬱になった。たすけて。
世の中は不平等であり不公平なものと認識すればけっこう楽になる。
平等を求める人ほど人生で消耗する、という考え方は脳科学的に説明できそうなんですね🧐
平等を追求する人がいないと社会は成り立たないかもですが、不平等を受け入れると楽になる、というとのも事実。
人生を楽しみたいなら不平等を受け入れつつ努力するのが良さげです。
私は人でなしになるくらいなら、このまま躁うつ病でいる方がいい。
不平等に敏感に反応するな、不平等な現実を直視すると鬱傾向になるぞ?に読み取れるのは私だけかな?
脳の働きの違いかぁ〜!って研究経過に飲み込まれないように。
脳の働きの差よりこの格差社会どうにかするほうのが優先。
他人に敏感すぎるしアンテナを張りすぎな人が多いんやろ、それで自分と比較するのが癖になってる、もっと気楽に生きればええんや
なんで私だけこんな目に?って思う人は確かにうつになりそうな気はする。
あーわかる気がする。自分は●●なのに何故あの人は✖️✖️なのかと不公平感じるとストレス。
そりゃそうだわ。
正義感と感受性が強く物事をキチンと論理的に整理できる賢さがあれば世の中の様々な矛盾点や既得権を知った時点でバカらしくもなる。バカでも家柄だけで総理大臣になれるのを目の当たりにしてたら鬱にもなるだろう。
全てが平等にはならんよ
って割り切る部分が必要かと
鬱な人の多くが、不平等に敏感という訳ではないからね。
人間って自分だけが辛い時は不平等を訴えるけど、自分だけが楽してる時は優越感を感じるふしぎな生き物だよね
メディアというか世間というか、なぜか一つの言葉で物事をくくりたがるなあ。
切り口が悪いとは思わないけど、「不平等」という一つの言葉でくくるのはどうかと...
不平等の環境がうつ病を生むのではなく、不平等を感じやすい人はうつ病になりやすいと言う事なのですね。
色んな意味で、強者は「鈍感力」を持っている
小さな虫や草花、微生物を気にしていたら草原は走れない
SNSによって「不平等感」は増す感覚があるだろうから「嫌なものは見ない」はやっぱ徹底したほうがいいな☺️
うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた
ほっしー
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2018-10-19)
売り上げランキング: 46,407