img_d315dff750f65596728e00301d5f1205220875
うつ病が叩かれるのは
日本人全体のステータスが慢性的に軽いうつ病状態
だからじゃないかという気がする。

みんなが底抜けに人生を楽しんでいる中で
同僚が突然「ごはんの味が分からない……」とか言い始めたら救急車呼ばれて即入院だと思う。
スポンサーリンク


多分正解だと思う。
それは的を得た意見と思う。
日本全体鬱説は推せる
鬱病の症状で、怒りっぽくなる・イライラするというのもあるしな
これはあるね。
ほんとに助けて欲しくて相談した相手の10人中10人が、2分後には自分の話だけを始めちゃうので、あっ、相談は無駄だ、って早々に気づいた。

みんな辛いんだから君も我慢ね、というオチになる(笑)
不幸な人同士が集まってると誰かが「前にこんなことがあって辛い」等と話した途端に
「いやいや俺の方がもっと辛くて全然そんなの大したことないよ」と語り始め、
いつの間にか全員が不幸自慢を始める流れになるという地獄のようなイベントが発生するのを目撃したことがありますが、ほんとアレですよね
みんな一定量のストレス抱えてる中で
いきなり会社の同僚とかが鬱病になったら「あいつは弱い。俺らは耐えてるのに。」と心のどこかできっと甘えるなとい気持ちと多分嫉妬心があると思う。
鬱病という病名が下れば公式に休める分にそれだけ社会的スティグマや妬みにあいそう。
鬱病は目に見えないから...
これ凄く思う。
鬱だけじゃなく、例えば良くない家庭と言われているものを、日本人はそれ普通じゃない?って言う人が多くて、多くの人が良くない環境で育ってるからそれが普通だと思ってて。違うんだよ。だめなんだよ……
みんな鬱病にかかりそうな労働環境のなかで発病する人としない人がいて、しない人がする人を弱いと非難しているのでは
うつ病から立ち直った人が、崖っぷちにいる人に厳しいケースがあるのも意味不明。
確かに……ご飯の味わからないって言われても(言っても)「よくあるよねそういう事」で終わる……。
ご飯の味分からないのって鬱なの!?
いや待て待て。
ご飯の味がわからないとこまでいったらやばいぞ。
もっと早く気づかないと
ご飯の味が分からないって鬱病だったんだ( ° °)
何度かなったけどただ味覚壊れたのかと思ってた
日本人マジで軽い鬱多過ぎない?
わかる…
けれど、日本人って、みんなが底抜けに人生を楽しんでいる中では水を差すような言葉を言い出せなくなる、空気読みすぎ病も同時に患ってるからなぁ…
底抜けに楽しめない自分がおかしいのだと思い込んで、
ごはんの味がわからなくても、周りに合わせようと頑張って、更に悪化する可能性も…
そしてそれは社会の構成員がおしなべて病んでるなかで、相対的に状況が悪い人員を誰が面倒見るのか、どうすればいいのか、という問題意識につながる
うつ病が叩かれるのは単純に関わる人が「迷惑」と感じるからでしょ。

うつ病になった「人」が迷惑なのではなくて、うつ病になった人の「仕事・生活」が進まなくなるから「困り感」が叩いてる形になっちゃう。

そもそもの生活環境や業務フローに問題がないか見直すのがいいと思うけどね。
病気なのはわかるんだけど皆仕事が嫌でしかたないのは(ほぼ)一緒だからあいつだけ休みやがってって感情はどうしてもでちゃうんだろうね
理解と感情は別
LGBTへの理解はあってもホモから告られたりしたら正直嫌悪感感じるでしょそれと似たようなもん
甘えとか言われたら、「それ鬱病の症状だよ?このままでは重症化一直線だから、病院行こ?」って言って心配せずにはいられない呪いかけてやればいい。
安心したときに脳内で分泌されるセロトニンっていうホルモンの受容体は、
日本人の9割以上がSS型っていう受容しにくい型だから自殺率とかがめっちゃ高い、

って橘玲さんの『言ってはいけない』に書いてあった。
時々どうして自分は心がポキンと折れないんだろうと思うんだよね…。
朝起きて半分寝ているような朦朧としている状態で出勤もしてたし。
心が折れるよりも前に体に思いっきり出るのもあるのかな。
三大痛みの一つい三度もかかってるしね。
病院に行ってないのも含めればもっとあるのかな。ギリギリ耐えてる
みんな自分のキャパが世界標準だと勘違いしてる奴が多すぎる
皆他人を気遣う余裕が無いってことでしょうかね…
何で聞いたか忘れましたが、アメリカ人は人生で今が一番楽しい。
日本人は学生時代が一番楽しかった。
と言う人が多かったとか。
『苦労は買ってでもしろ』
『石の上にも3年』
とか諺もあるし、努力礼賛精神論が昔からの国民性ですからね。
だからこそ資源の少ない中、国家の独立を維持できてきたというメリットもあるけど、それも限界に来てるかもしれんね。
これはあるかもしれない。
以前、上司に会社辞めたいって相談して、悪夢とか見るんですって言ったら
「悪夢なんて僕でも毎日見るよ」って言ってた。
いや、それ正常じゃないのでは?ってなった。
視野が欠ける
深呼吸したらブラックアウトする
って言っても気のせいでは?って言われた事ある
死にたさだけにフォーカスするけど、

子供の頃から常に死にたい感じのある人と、死にたいなんて考えたこともない!ってタイプの人の比率はどのくらいなのかな。

前者の場合死にたいのがデフォルトだから、病的な死にたさとの違いを説明されないとみんな同じだ甘ったれるなと言いたい人も出てくるだろね
確かに!
私の前の職場は、一昨年、メンタルチェックみたいなのやったら、軽いうつ状態の点数の人々が8割くらいだった(自分含む)
これがいいたかったのです。
日本はいつ寛解するのでしょうね。
引用元
異世界にドラゴンを添えて (Atom Harako)
(2018-04-11)
売り上げランキング: 82,456
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/