business_kaisya_pawahara_man

1: ななしさん ID:3Ch
書き溜めたので投下する。
研究室
教授
助教
についてや

スポンサーリンク



2: ななしさん ID:3Ch
研究室について
まず研究室は世間一般で言うとブラックやった。休みは日曜日だけで、月~金までコアタイムが9時30分~やった。帰りは暗黙の了解事項で教授が帰ってからやったか、皆大体午後10時~終電くらいまで研究室におった。土曜日はフレックスだった。
俺は家が研究室からすぐ近くだったから大体12時くらいまでいた。博士行ってからは毎日深夜2時くらいまで実験してたと思う。徹夜も何度もしたし、機械台数の関係で昼夜逆転の生活をしてたときもあった。
ただ研究は嫌じゃなかった。

3: ななしさん ID:wqG
みてるで

7: ななしさん ID:yHa
もう辛そう

9: ななしさん ID:3Ch
研究テーマは詳しくは言えんが分子生物学だった。教授がよくある研究、例えば分子A、Bのインタラクションを見つけるとか言う研究を重箱の隅をつつく研究と嫌って、完全に新規性のある研究をしとった。
だから既存の実験方法も使えんし、実験をイチから自分で考えんといかんかった。でもまあ楽しかった。
ただし共同研究は殆どなかった。テーマを盗まれるってよく言ってた。
科研費は当時は結構あった。今はさっぱりみたいだがね

10: ななしさん ID:3Ch
教授
性格は良くも悪くもハッキリものを言う人。良く怒られたしきちんと指導してくれた。ただウスノロとかバカとかよく言われた。

12: ななしさん ID:3Ch
教授の教育的制裁
修士2年のときだった。詳しく研究内容まで書けんが、ある相関を見つけるために20点くらいの測定をした。その結果が思わしくなかったために、教授はこの5点を使えばちょうど良いなぁと言ってきた。
おいおいそれは研究不正だろと思ったがまあ従う事にして、その5点を充填的に測定する事になった。

16: ななしさん ID:3Ch
そして学会発表でポスターを作っている時事件は起きた。なんと5点のうち一つのデータが気に入らないからさらにはずせと命令された。おいおいそれはないだろうと思ってそのままポスターを作ったら、教授が激怒してしまって教授室に来るよう呼ばれた。

18: ななしさん ID:3Ch
教授に呼ばれた俺はまず黙って座れと言われた。秘書がおる前で。
そして何やら知り合いの研究者に電話して、こんな馬鹿な事をいってる学生がいるんだ!と電話でやり取りして、そうだよな、こいつがオカシイんだよなと言っていた。電話を終えた教授は静かにわかったか?といった。俺は泣きそうだった。
でも教授に謝罪して事なき終えた。
この時キツかったがまだメンタルは大丈夫だった。

22: ななしさん ID:wqG
もうアカンとわかる

17: ななしさん ID:sWE
理系はやっぱりすごいな
なぜ5つのサンプルでの相関はダメなんや?

23: ななしさん ID:bPX
まあアカハライモリはキツイで
会社のパワハラなんてヌルいヌルい

24: ななしさん ID:3Ch
うつ病になってからの教授
後で書くが助教に寄るパワハラでうつ病で通院するようになった俺は教授に相談した。その時の教授の答えは耐えろ。訴えたらだめだぞだった。
また直属の後輩じゃないが同じチームに入ったB4に何を教えているんだとも言われた。キャバ嬢で無断で実験室から消えるようなどうしょうもない奴だったが毎日人気必死で教えていたのに。しかも俺教育係じゃなかったのに。

その後うつ病で休学したあと復帰して間もない時期に教授から僕もうつ病になっちゃうよと言われ、研究室に行けなくなった。

25: ななしさん ID:3Ch
助教
パワハラをした張本人。ただし修士の時は仲良かった。
博士になって、良い研究成果を上げるようになってからパワハラされるようになった。
助教はよくあるイジメっ子みたいな奴で、毎年1人ダーゲットを決めていじめとった。
ある人には〇〇ナーゼとかいう酵素にちなんだあだ名までつけとった。わかりやすく言えば小学生の〇〇菌レベルのイジメ。

27: ななしさん ID:3Ch
助教はよく人の引き出しや実験サンプルを漁ったりしてた。普通に犯罪者だと思う。
俺も病院行ったあと鞄とか漁られてた。犯罪。

28: ななしさん ID:3Ch
助教はまたみんなの知らないとこで研究室内で暴力沙汰まで起こしていて、謝罪文と謝罪の録音まで取られとった。犯罪。

30: ななしさん ID:bPX
そのまま同じ研究室でDまで行ったんかい
博士号とれたんか

46: ななしさん ID:3Ch
>>30
うつ病がひどくて自殺未遂までして中退したで

31: ななしさん ID:5A5
文章から漂ううつ病患者感

35: ななしさん ID:3Ch

助教はとにかく嫉妬深い人間で自己愛性人格障害っていうのかな。
何でも自分がチヤホヤされてなきゃ済まない。それにはお前が邪魔だって感じだった。
印象的なエピソードとしては、俺が後輩にバックアップ用にDVD下さいって言われたら、俺が後輩に頼られた事が気に入らないらしくて、ブチ切れて
「俺はDVDなんて50枚持ってるんだよ!」
ってキレた。意味不明だった。
また、俺が後輩に指導してとらせたメモが気になるらしく、そのメモを影でコソコソ見てた。キモチワルイ。

37: ななしさん ID:3Ch
また、助教は普通じゃない拘束欲があって、いつも助教が帰るまで待たされた。ある時は午前4時に俺が居るのに帰るのか?と言われた。何時間もマンガ読んでるだけだったくせに。
またある時は、俺が風引いて休んだ次の日、夜12時に帰リますって言ったら今日は許してやるとかぬかしてた。

39: ななしさん ID:3Ch
さらに助教との帰宅は常に苦痛だった。いつも誰かの嫉妬や悪口。海外から帰ってきたポスドクに対したアイツは海外で負けて帰ってきたとか、コンピューターシュミレーションでデータ出してる学生に対して、「俺はコンピューターを信じない!」とまでぬかしてた。

40: ななしさん ID:3Ch
ある日、俺が後輩(女)と上手く関係がいかなくなったとき、デタラメを助教か吹き込んでた。アイツは後輩を帰らせないとか。そのせいで学科全体から白い目で見られるようになった時期があった。
本当に辛かった。

42: ななしさん ID:3Ch
そんな助教のパワハラというか嫌がらせが毎日続くようになって気づけばうつ病になってた。

43: ななしさん ID:ooX
こんなとこに言ってないで学生相談課いけよ
証拠たんまり持ってな

53: ななしさん ID:3Ch
>>43
もう何年も前の話や。それに退学は退学者はお払い箱で相手にしてくれん

52: ななしさん ID:ooX
まあワイも昨日博士号取れた身だから
入ってみるまで博士のヤバさわからんのは分かる

出るのに4年かかった上に就活まだ始められてない

58: ななしさん ID:bPX
イッチは分子生物学の修士か
理学系の生物って就職どうなってるん?

59: ななしさん ID:ooX
>>58
ヤバいぞ
ヤバいから博士行かざるを得ない上に
こんな感じで出られない高学歴ニートがうようよ

61: ななしさん ID:3Ch
>>58
生物系に行ったのは殆どおらん。大学が大学やからみんなええとこ就職しおる。同期の中には五大商社に入ったやつもおる

65: ななしさん ID:ooX
>>61
てことは化学科の生物科学系やろ

62: ななしさん ID:yHa
今イッチは何してるんや

64: ななしさん ID:3Ch
>>62
就労支援施設b型通いのうつ病ガイジや

76: ななしさん ID:ZAe
アカハラこわい

70: ななしさん ID:yHa
>>64
悲しいなあ
気休めかも知れんけど鬱の原因と離れたんだからきっと良くなるで

75: ななしさん ID:3Ch
>>70
もううつ病五年目や。せっかくいい大学修士まで出てこれや。マッマに申し訳ない

71: ななしさん ID:ooX
あと高校教師って逃げ道があるな

72: ななしさん ID:3Ch
>>71
教職持ってない

74: ななしさん ID:ooX
>>72
元材学生なら申請したら取れたりするぞ

77: ななしさん ID:yoF
義務教育で人間関係の勉強って入れるべきよな
一生懸命数学とかやって大学行ったところでガイジに絡まれたら詰んで終わり

84: ななしさん ID:ZAe
>>77
でも天才はガイジやったりするしなあ
社交性のなさが学問に向き合わせる部分もあるやろ

88: ななしさん ID:ooX
>>84
最近は日本の学生クソメンタルになってきたから
そういうとこは人集まらんくなって減っとるけどな

80: ななしさん ID:sWE
イッチ30近いのか
就労型支援施設歴は何年なんや?

83: ななしさん ID:3Ch
>>80
もう30半ばになる。b型通って1年や

87: ななしさん ID:bPX
滅多におらん生物博士が二人も揃っとるし二人とも無職かよ
なんでやろなぁ…(すっとぼけ)

89: ななしさん ID:3Ch
>>87
しょせんピペド。試薬コネコネしてただけや

95: ななしさん ID:ooX
>>87
医学部とかいう上位互換があるからやな

92: ななしさん ID:sWE
今後に関してはどう考えてるんや?

94: ななしさん ID:3Ch
>>92
うつ病いい加減治さんといかん。
就労したいんやが、まずはA型作業所に行くのが目標やなぁ

100: ななしさん ID:O3A
>>94
鬱病は
自分で治そうと努力して焦っても治らんやろ

102: ななしさん ID:3Ch
>>100
せやな。無理せずやらなあかん。
障害年金取ろうと思っとるんやが、なかなか病歴書けんから、気分転換に昔の事をちょっとまとめてスレ立てしてみたんや。

93: ななしさん ID:lwp
ガイ教授「Aしろ」
ワイ「はい」
30分後
ガイ教授「Aしろなんて誰が言った」
ワイ「は?」

研究室は老人ホームちゃうぞ…

104: ななしさん ID:ooX
博士は沼やで
ワイの同期5人おって3年で出れたのが1人
4年で出れたのが1人(ワイ)

これだけ

107: ななしさん ID:3Ch
>>104
ワイ6年まで粘って、結果うつ病中退や。
泣けてくるで

106: ななしさん ID:yHa
ニキの書き込み見る限りマスターは平和なんかな

113: ななしさん ID:ooX
>>106
所詮は体験版みたいなもんやからな

108: ななしさん ID:sWE
奨学金とかは借りて無かったのかな?
私立の理系で博士だと学費がすごそう

112: ななしさん ID:3Ch
>>108
まだ奨学金返済しとるし。ただ学費相当の奨学金がただで3年間もらえとった。
この情報は大学バレるやろなぁ。まあええか

114: ななしさん ID:bPX
博士クソ言うても専攻によるんちゃう?
薬の博士がメチャクチャ就職ええって言ってたわ

124: ななしさん ID:8A6
鬱ってワイ鬱やなぁ~病院行こって感じで病院行き始めるんか?

127: ななしさん ID:3Ch
>>124
明らかに集中なくなってたし、情緒も不安的だったんや。前は好きだった実験も辛くなって顕微鏡室でひとり泣いてしまってやばいなぁと言われた。当時のカノッジョに病院行くよう進められた

129: ななしさん ID:O3A
>>127
かなり進行してるんやな
早い目に通院した方が良いよ

130: ななしさん ID:3Ch
>>129
もう何年も前の話や。今は通院5年目でやで~

131: ななしさん ID:8A6
そこそこの企業なら入れるやろ

132: ななしさん ID:yHa
>>131
正直年齢的にキツイと思うで
公務員狙った方が勝率高そう

126: ななしさん ID:orT
今きた

だれか三行で

128: ななしさん ID:3Ch
>>126
パワハラ
うつ病
今就労継続支援

133: ななしさん ID:3Ch
作業所終わりやからちょっとお昼寝するわ。すまんな。

98: ななしさん ID:O3A
アカハラ
パワハラはまだまだ隠蔽抹殺されるやろな…

アカデミック・ハラスメントの解決 大学の常識を問い直す
北仲 千里 横山 美栄子
寿郎社 (2017-08-05)
売り上げランキング: 292,757

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1548911322/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/