9b3cb2f4

昔友人が未払い賃金で会社と争ってた時会社の言い分めっちゃ笑った

・弊社は労働基準法を採用していない
・よって、君の言う残業代とか言うのは発生していない
・ついでに会社の寮、今まで安くしていた分返却してもらうので100万ほど請求させてもらう


マジだった。
労基署で一発解決したけど。
労卓の皆さん、労働基準法は任意法規なんだそうですよ
労働基準法を採用してないとかパワーワードすぎるwww
弊社は労働基準法を採用していない
_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 労働基準法を採用していない   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
すげー。これ流行語大賞になるだろ。

弊 社 は 労 働 基 準 法 を 採 用 し て い な い
もはや。会社ではないw
初めまして。私もうちでは労働基準法は採用してないって言われたことあります。(笑)
 横から失礼します。

うちの会社も労働基準法なんて関係ないってはっきり言ってる会社です。(笑)
うちは「育休制度を採用していない」って言われたな 笑
別の国家とでも思ってるんですかね…
きっと企業が独立国家だったんですよ。
すがすがしいくらいにアウトロー
「私は刑法を採用しておりませんので」って言いながらブン殴ったらどうなるのか気になりますね
パラレルワールドの方をファンタジー以外で見る希有な例ですね
大分前に働いていた所は「今日でクビ」って言うから
「二週間前に言わないから一ヶ月分の給料下さい」って言ったら
「うちは小さい会社だから二週間分にして」と値切って来ましたよ。
労基をちらつかせたら払いましたけど、セコイ経営者っていっぱいいます。
労基をちらつかせるっていうのが具体的にイメージできないんで良かったら教えてください次に生かしますので
iwankov4649 電話で(クビなので全て電話でした)「値切られても困るんですけど?然るべきところへ相談します」と言ったら
「労基は止めて欲しい」と言われたので「労基があった」と言ったら白旗上げて来ましたよ。
でもこれまで何度も電話して平行線で労基に聞いたら「全額もらって下さい」と
過去働いてた会社での話ですが、
自分と一緒に入った同期が僕の後になってやめるときに揉めて揺するネタが尽きたのか「店の洗車機で今まで自家用車洗車した代金も払ってもらうよ」←入社前にいくらでも洗車していいよって言っていた。
てのがありました。開いた口が塞がらないですよ。
最近は労基よりGoogleやSNSの口コミの方が会社にとっては怖い。
その会社のマズイところが風評となって知り渡ってしまうと人は辞める一方で新たに人が取れなく(集まらなく)なってしまうから。
人材難だからこそ企業が腰を低くしないと人材破綻する。
個人だけでなく企業もネットの威力に気をつけよう
よし、明日から強気で行きます(`・ω・´)ゞ
いやホントにこんな職場もありますからね。
そういうのとホワイトゾゾの労働環境を比べれば、藤田はんどんだけ無茶いうてはるかw
頭が悪すぎて本当にそう思ってるのか、普通に頭が悪くてこれでいけると思ったのか。
近所のヤンキーが経営してたのかな?
労働基準法を労働基準砲とか勘違いしてそう
起業する人は実はこういうタイプが多いらしい
だから10年で9割も倒産するんだよね
弊社の専務は、むかーし労基より就業規則のほうか優先されるだとか言ってやがったな
自分も未払い賃金のときこんなこと言われたな。 
労基行くって言ったらそういうことしないで男を見せてくれって意味わからないこと言われたわ。 
株式会社ウェ○フ○ーチャー 志○
労働基準法を採用しなくても会社は設立出来る
弊社が採用していなくても、会社として届出をしている時点で自動的に適用されているのでご安心ください(マジレス)
これは草
労基法が任意法規ならこの主張は通ったりするんだが、残念ながら労基法は強制法規なので、採用せざる得ないのが実態
ただ、本当にこういう会社は大小問わず多いよねぇ。
会社法改正で会社を簡単に作れるようになったのはいいけれど、異様なバカでも経営者になってしまうのはよろしくないので、簡単な労働基準法などコンプライアンスに関する試験を取締役に義務付けた方がいいんじゃないかと思う今日この頃。
俺も5年くらい前に似たような事辞める時に言われたな

退職前に有給消化しようとしたら、うちの会社には有給はない。
そもそも辞めて残る人に迷惑かけるのに、また迷惑かけるのか?とか意味不明なこと言われたし。
これありえなさそうに見えるけど珍しくない上に労基に訴えるのも割と手間があるので2/3ぐらいは泣き寝入り退職して終わりで会社の勝ち。

他に社員がいる中小だと営業停止もしづらいから1/3の確率で未払いを払うとしても開き直ったほうが得っていう現実。
表現こそ異なるけれど、大企業でもこれに準ずる理論を平気で展開してくるから日本は恐ろしい。
新卒で入った某ブラック企業には、それを当然と思うブラック社員が揃っていた…
逆にそこまで清々しいと、労基への報告も容易ですし、
会話の録音しての一発アウトにしやすいからやめる側としてはお手軽案件ですね。
一番やりづらいのは確信をうまく誤魔化すブラック企業。
ちなみに似た状況で且つ退職を視野に入れている方へ

■名目は "未払賃金" として貰うようゴネる。
■"示談金"名義での支払提案されたら"未払額"り多く貰うこと。

支払名義に拘るのは"前例"を作る事で、過去2年間と現時点での全ての従業員へ未払賃金の支払義務が生まれるからです。
もしうまく未払賃金として分捕れたら、ぜひ他の従業員へノウハウ共有して下さいw

未払賃金だろうと"現金当人払全額払"の原則があるのでピンパネは出来ませんが、受領した未払賃金の中から"謝礼金"を貰うことは法的に問題ありません。

ただし雑費収入扱いになりますので脱税はしないように。
私も所得税法と消費税法を不採用したい(迫真)
「弊社は労働基準法を採用していない」(爆)
珍しくないから笑えない。
引用元
まんがでゼロからわかる ブラック企業とのたたかい方
佐々木 亮 大久保 修一 重松 延寿
旬報社 (2018-06-26)
売り上げランキング: 30,622