ダウンロード (70)
メンタルのお医者さんに

「好きな事なら出来るって状態は本当は休息が必要なんです、
好きな事すら出来なくなるのが鬱病じゃない、
手間のかかることもやりたくない事も、嫌だ嫌だと言いながらも出来る状態が健康なんですよ」

と言われてちょっと休もうと思いました、皆さんもお大事になさってください
スポンサーリンク


鬱と健康の定義が解からなかったけど、えーと、つまり、

嫌なことも嫌々できないし、好きなことすらもできなくなる状態が鬱。
好きなことしかできないのはまだギリ健康で、
やりたくないことを嫌々出来るのは健康ってこと…

であってるのかな…
52960706 好きな事しか出来なくなっている状態が既に「休息が必要な状態」
って訂正させて頂き、そこ以外は100点満点!!
納得できました!ありがとうございます!✨
好きな事すら出来なくなるのは重度の鬱病。
やりたくないことを嫌だ嫌だと言いながらもできるのは健康だからだけど、
回復するのを後回しにして続ければいつか鬱病になる。
※補足




本文中「好きなことすらできなくなるのが鬱病じゃない」の”じゃない”は「否定」(”そうじゃない”の意)

↓ 

【意訳】

「好きな事なら出来る」って状態は休息が必要なんです。それは”健康”ではない。
「好きな事すら出来なくなる」になってからが”鬱病”という訳ではないんです。
「好きじゃないことも嫌だと言いながら出来る状態」が”健康”なんですよ

ゆえに「好きなことならできる(好きじゃない事を嫌々こなせない状態)」は”健康”ではないし、
それはもう鬱になりかけてるんよ。赤信号なんよ。休め。





①「好きなことならできる」=鬱になりかけてる
②「好きなことができなくなる」=完全に鬱

①の状態を「まだ大丈夫」と思ってるとやべえぞ。
やりたくないことをできなくなった時点でもう鬱病ということになるのか。
優しい医者だ……。
自分はそうした状態に陥ったら、

担当医から「それは鬱じゃないよ。だから学校の勉強しろバイト先探せ資格の試験の情報でも見てろ。甘えんな」

みたいな対応しかされなかった……。
好きな事しか出来ないって言うより
好きな事に依存するって感じがしっくりくるかも……

異常な趣味への没頭も自傷行為のひとつなのかもしれないね (あんま言いたかないけどソシャゲとか…)何事もバランスが大事だから
Fire2580 それすら知らない私の仕事場の所長

今日の面談で言われたからなぁ

好きなことだったら出来るだろう?って
むしろ好きなことが支えになるせいで まだ頑張れると勘違いしてしまう…
嫌だ嫌だと思いつつもやれて、何でこんな事をやらないといけないのか・・・
と仕事終わりに思いつつもご飯を美味しく食べてぐっすり寝たら翌日また嫌な事に立ち向かえる自分はたぶん健康体
当時は戸惑いましたが、今となっては分かります。

例えば仕事を「嫌だな」「憂鬱〜」と思っていても、朝起きて準備して…って、出来るんですよね、普通は。
その「普通」が、困難になってしまうんですよね。

甘えでも何でも無い、心の風邪だと、当時の私にも教えてあげたいです。
生まれて20年間鬱だけど大丈夫か俺
健康な人でも嫌だ嫌だと思いながら生きてるって人生の絶望感すごくない?
補足、鬱状態の人が手間のかかる事と思っているものが何かって、
掃除、洗濯、お風呂、歯磨き、仕事などのやりたくない事ってことだよ!!

なんならトイレに行くとか!
ちょっと腰を上げるとか

そんな日常生活動作すら「どうでもいい」になって
好きな事しか出来なくなる状態の事を言ってるよ!!
顔洗えない、頭3日洗ってない、そもそも立ち上がれないとかそういうレベルなんだよね…(私ではない)
すとんと心に落ちてくる言葉。
好きなことや前は出来ていたことが出来なくなって、あれおかしいなと違和感を持つのが入り口。
その後は自己嫌悪と色んなことに対する興味や意欲を失う負のスパイラルに陥る。

抜け出したいのに、その場で地団駄踏んでる状態になって初めて、ヤバイと思って行動できたなぁ。
これ健康な今はめちゃくちゃ分かる。
不登校の時、好きなことは出来る状態だったから「自分はサボってるだけ」って自分を責める部分があったけど、今から思えば軽い鬱に入りかけてた。
やらきゃいけないことを嫌々やれない人は病気って言ってきたけどまさかお医者さんも言ってたとは、、、
一年くらい前までは僕もそうでした
じわじわ落ちて行って最終的には何もできなくなる病だものね
「ここまでは大丈夫」ってなってる時点で既に大丈夫じゃないんだよね…
引用元
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/