びんぼうを人のせいにしている方々について。
ごくごくあたりまえのこと書きますね
スポンサーリンク
ホントそれだよ…。
すごくいい事言うわ。まさしくこの通りよね。
「世界は誰かの仕事でできている」
というジョージアのCMを思い出す。

向上心はなくても真面目にこつこつ働く人のおかげで私たちの生活は成り立ってる。
こつこつ働くだけで最低限、人間的生活ができるような社会でないと結局みんな苦しくなる。
高収入の仕事だって、限りがあるんだよね…
狭い視野ではなく、広い視野で世の中を見なくちゃいけないよね。
これを読んで心が救われる方たくさんいらっしゃるんじゃないかな?

世の中に必要とされていない人なんてひとりもいないよ。

だからこそ、あなたはあなた自身をいちばん大切にしてほしい。
自分を犠牲して、他の何かに尽くす人生にはしてほしくない。
誰かがやってくれているのが当たり前だと思っている人が増えて、本当に暮らしを支えてくれている人達が馬鹿にされる日本にだけはなってほしくないです。
これなんか賞賛とともに拡散されてるっぽいけど正気か。
職業蔑視ヤバくない?
居酒屋の店員やバス運転手や工事作業員は「一番下」でも「底辺の国民」でもないと思う
もやっとしたのは
「一番下で支えてる」って言葉。
その会社の中で役職や上下関係はあるけど、職業に貴賎はない。
居酒屋店員やバス乗務員や工事作業員を馬鹿にして、また無職は日本には存在してはいけないかのごとく喧伝するこういった記事こそ極論
ちがうよ
本当にその仕事が必要なら
あなたが辞めれば、仕方ないから他の人を雇う為に賃金も上がるしサービス残業も無くなります
ブラック企業が存在するのは、それを許容しているそこで働く人たちのせいです

あなたが辞めれば、ブラック企業は無くなるよ
話の入り口と出口が噛み合わない……。
そりゃまあその結論自体は正しいけど、現状クソ企業でボロボロになってる人は会社を辞めるべきでしょ……
結局は安易な政府批判に行き着くという……
いくら税金を払おうと、政府にはこの人が考えているような貧富のバランス調整なんて無理だよ。いっそ何もしない方が良いよ。
減税して社会保障も少なくしていって、みんなの手元にお金が残るようにした方が良い。
自分を責める必要はないけど
政府や他人のせいにばかりして
文句たれるのも違うよね
泣いても喚いても世間は助けてくれないことの方が多い。
待ってても政治は対して変わらない。
政府に期待してるうちに死んでしまう。
これ全然共感できない。

低賃金の仕事が暮らしを支えてるっていうのはあると思うけど、人が辞めてって人手不足になったら賃金は上がるはず。

事実アメリカのごみ収集業の人は年収1000万貰ってるし。
周りの人のこと考えて働いて自分が低収入で生活苦しいならそれになんの意味があるの聖人なの?
「社会にとって絶対に欠かせない」のに
低賃金になる現象自体は容認してしまってますね。
その原因の是正ではなく結果の補正だけをチビチビ求めるのは、
「世の中には、必要とされながらも低賃金でも仕方ない(とワタシがおもう)賤業がある」
の言い換えでしかないんですが、「低賃金」に憤るすべての言説がこれです。
「あなたの抜けた穴は代わりに別の誰かが埋めることになるんです」……
そこをあっさり受け入れて「再分配だー」と話を進めてしまう愚、もう何百年繰り返してきたことか……
「あなたの抜けた穴は代わりに別の誰かが埋める」は、間違ってるんだよなあ。

必要なのに誰も成り手が居なければ、自然な市場原理で賃金が上がる。
その賃金を払えない企業は淘汰され、優良企業が残る。


賃金が上がらないのは、不平不満ばかり言う割に、同じ境遇に居座り続けるアナタのせいだよ。
今飲食業なんかではまさにコレ↓が起こってる。
賃金上昇に耐えきれない生産性の低い企業は人材難でどんどん淘汰される。そうやって業界全体が底上げされる。
時給が史上最高額に 関西の外食産業アルバイト、人手不足深刻、経営者がホール係の店も
  https://www.sankei.com/west/news/171004/wst1710040079-n1.html 
その通り。
低賃金では誰も成り手がいない状況を作ること。
つまり、そんな仕事は選ばないことが大切だと思う。
tabbata どこのパラレルワールドから来たんだこのオッサン、、

介護や保育の現実をガン無視して市場原理とか持ち出してるの、それ、なに?ギャグ?
この行動が起こせない原因をもうちょい掘り下げた方が良さそう
どっちもわかるから、「転職がめんどすぎる」という真ん中の理屈が一番悪だと思うんだよね最近。
コレ貧乏人は下で黙って働いてろって話にしか聞こえねえわ。
低賃金のところは辞めれば、他の人を雇う。

それは間違いないけど、低賃金で働く人がいなくなったら嫌でも給料上がるんだよ。

本当に必要な仕事ならな。
政府のせいにして低賃金で我慢しながら働くのは結局経済政策の邪魔をしてるんだからな?
このツイートって
「最下層の給料や生活水準を上げて“強い日本”“豊かな日本”を実現しよう」
って話やで。
中間層や富裕層を目指す向上心は必要はないだなんて解釈する人たちもいるんだな
あと、タイトルの「びんぼうを人のせいにしている方々」ってのは国民のことではなく、
貧困を人のせいにしてる省庁の官僚や政治家のことを指してるんだって4ページの最後でやっとわかるように作ったんよ。タイトルはミスリード誘ってる
しれっと居酒屋店員やバスの乗務員や工事作業員をディスってる気もするが
賃金格差が問題なのは間違いない。
そうはいったって個人レベルで社会を変えようとするよりは椅子取りゲームに勝つように頑張る方が現実的ではある。
この議論は0か10で語れない気が。
とはいえ誰も得しない仕事を低い賃金でやってるのはあると思う。仕事で「なんでちょっと工夫すればこの仕事なくなるのにしないんですか?」「前の人がそーしてたから」とかそこそこ見るから。そのコストが上がればその会社が潰れるなり工夫するはずなのに。
社会の仕組みの話と、個人の努力の話は別のベクトル。
社会のシステムは変えられないから個人で出来る範囲で頑張ろう、というのは正しいけど、それは現状を肯定してしまう発想。
だからこそ若者の政治参加が大事なわけだな。
ちゃんと投票に行かないと。
引用元
しょぼい起業で生きていく
えらいてんちょう
イースト・プレス (2018-12-16)
売り上げランキング: 353