hanashiai_wakaranai_woman
人に物を教える時に「一回しか言わないよ」と前置きする人がいる。

何でそんないじわるをするんだろう。
聞き手に集中させる為?
むしろ恐怖を感じて質問すら挟めない。

僕が教える立場の時は10回でも20回でも説明するし、
後で忘れてもまた聞き直せる空気まで作る。
一回で覚えたらその分褒めるよ。
スポンサーリンク
これはわかる
アホなんだなあと思う
わかる。1回で伝える必要性ないときに1回しか言ってくれないの辛い。
「一回しか言わん」言うてくる人って何なん?
二回目言うたら爆発する呪いでもかけられてるん?
「1回しか言わないよ」も嫌な言葉だが
「〜していいって言いましたか?」と言う言葉も嫌。
先生にとってはすごく便利なんだろうな。
あと「前も教えたよね。」が定番ですねw

都度確認しろって言う割に、確認したら責められる図式はパワハラでしか無いんだよな。
ものすごく同意。

勤め人時代にもこれが口癖の上司が何人かいたが、一人の例外もなく「兵としては有能だが将としては無能」タイプで、その人の下では新人が成長せず集団としての戦闘力を著しくダウンさせてた。
自分ができるんだから他人もすぐできるはず……と信じて疑わないのよね。
昨年まで勤めていた施設の先輩看護師がコレでしたね。

人格否定され、「あんたみたいな奴初めて見た。病気なんじゃない!」と言われ、
かかりつけの精神科に行って診断に「発達障害」が付け加えられると、
「やっぱりね!」とドヤ顔された。
市内でも有名な病院の婦長をやっていたという50代のおばやん。
NINGENSAKKAKU 仕事はすごく出来るけど周りからは嫌われるタイプの人ですね。
僕の前の職場にもいました。

「仕事は出来るのが当たり前」
この手の人に当たるとホント辛いです・・・
自分の物差しでしか人を見れないから教える立場には向いてないと思うんですが、そういう人が幅を利かせてる職場は多いです😅
その通りです。
私(教師)が言うときは、「大切なことだから3回言います!」といって話し始めます。

すると生徒は、1回目は集中して聞き、覚えきれないと判断したら2回目はメモを取り、3回目に確認します。

それで、わからない様子があったら
「あと2回言う?」といって追加します。
1回じゃ無理です。
個別指導では賛成。
全体指導では反対。
Teriyaki_Cheese 1回しか言わないよ?

と前置きするのは

そのたび訊けばいいや
と覚えようとしないひとがいるからじゃないの?


覚えようとしたけどわからなくなりました
とはワケがちがうし
覚えようとしたけど…なひとに対しては

1回しか言わないってあのとき言ったじゃん
もう教えないよ

とはならないはず
yonpeppe わいの前のバイト先の先輩は2回目は教えてくれなかったぞ
昔ならこの考え理解できたけど

何回も教えてるのに覚えない奴意外に多いから教える方からしたらめんどくさいのが正直なとこだよね。

そもそも1回目でメモ取ればいい話なわけだし。
「覚えるまで何度でも説明するから」と言うと
「なら覚えなくていいじゃないか、その都度お前に聞けば済むのに何でそんな労力使わなきゃいけないんだ」が出る問題にはどう対処したらいいのか

「わからなくなったら進めずにその時点で聞け」とは必ず言ってるけども
前の職場で、メモも取らずに何回も聞いてる人を2人くらい見たので、こう言いたくなる場合もあるんだろうな…とは思います…。

でも、確認の為に一応もう一度聞いておきたい時はすごく困りますね…。
教え方にコツがいるように、学び方にもコツがあります。
なるべく早く身につける(させる)ために、双方努力しないといけません。
時はカネなり。

なんだろうね。
そんな間違った思想が常識化して来たんだな。
教えている暇はない。
だから募集要項も経験者ばかり。即戦力募集。
余裕が無い企業って生い先短い気がするな。
私は「1回しか言わないよ」と言って注意を引き付けます。集中させるため。

聞いてない、わからないなら今言ったじゃん!!とか言いつつ何度も言うし教えるかな。

自分がそもそも1回で覚えられるか謎だもの。1回で覚えられるなら苦労しないよほんと。
指導者側はこれ意識することが本当に大切。

何度でも聞いて良い状況をつくることで今後のコミュニケーションも円滑に進む。

一回しか言わないよ等と言ってるようじゃ信頼関係を築くことは難しいでしょうね。
結果、部下はミスを報告しなくなったりする。
多分ね
教えてる側ってのが意地悪ではなく
自分の時間マネジメントが上手く行っていないことが原因の場合もある。

要は本当に意地悪で言っている人は別として、
結構上司も余裕なくカツカツでやらされてる場合もあるから多めに見てほしい時もある(笑)
他には、教える側は「自分がすべて知ってる視点」で言う場合があります。
初めて知る側は、そんな視点で言われてもさっぱり分からない。

それでいて「1回しか言わない」「何で分からないんだ?」だと最悪です。

知る気はあるのに、教えることを『時間・金の無駄』としてる仕事環境もNGと思います。
他人の時間を奪う事に肯定的になってはいけないと思うのだが🤔
故にメモを取るわけで

とはいえ、

覚えられなかったらもう1度聞かないと行けないから、
聞きにくい空気というのは出来るだけ避けるようにした方が良い


というのは分かる

大事なのは聞く側のモラルと教える側の優しさの匙加減かなと
これって双方の意識大事だよね。

教える側もわかりやすくしなきゃだし、
教えてもらう側も理解する努力と覚える工夫、
教わるのも教えるのも時間と労力いるからなぁ。
まぁ意地悪はいかんけども。
一番は初めに教えてる時に質問とか話しながらやって一方通行にならないようにすることかなと。
これに変わる言葉ってなんだろうね
「わかるまで何度でも言うよ」かな
私も基本的に最初にそう言う。
真剣に聞いてほしいから、だけど最後にこう言う。

「でも、わからなくなったら遠慮なく聞いてください、
聞く事は恥ではないし、理解しようとする人が怒られる道理はないから。」
引用元
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 668