9歳女の子、虐待を学校でも児童相談所でもなく警察に直で通報
「お母さんによくたたかれる」 小3女児が110番、暴行容疑で母逮捕

小学3年の次女(9)に暴力を振るったとして、兵庫県警加古川署は5日、加古川市内の介護士の女(44)を暴行容疑で逮捕した。
同署によると、次女から「お母さんによくたたかれたりする」と110番があったという。

逮捕容疑は、4日午前7時50分ごろ、加古川市内の自宅で次女の右ほおを平手でたたいた疑い。同署によると、けがはなかったといい、女は「学校に行きたくないと言ったのでたたいた」と容疑を認めているという。同署が日常的な暴力があったかどうかなどを含め調べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000018-kobenext-l28
スポンサーリンク


もうこれが一番だと思う。
結局これがいちばんいいのでは?
正しい判断
児相や学校なんて当てにしてはいけない
最近のニュースを見て相談先は学校も児童相談所もダメだと判断したんだろうね。
よく親にたたかられる人は通報すればええという事か
親が怪我のない程度の平手うちで虐待判定されて逮捕とか、そっちのがびっくりなんだけど。
これで虐待ってのもどうかと思うけど
i3etLarkq これ『たたかれた』じゃなくて『よくたたかれる』であるため日常的な暴力である可能性が高いんすよ…
でも9歳の女の子からしたら児童相談所なんて分からんしとりあえず110番しかできんかったんやろな
逆に小3で学校とか児相の電話番号知ってる人いる?
虐待する親への抑止力となるであろう、子からのバスターコール。
時代は変わったなあ、自分のときは来てはくれたけど民事不介入ですって包丁が壁に刺さってるの見てもスルーだった。警察沙汰になるのはいいことだ。
学校のアンケート親に見してるようじゃ、学校の信用なくなるよな。
んー…これはどうなんだろうな。
学校に行きたくないっていう理由が気になる。
もし日常的に虐待されてたなら、むしろ学校に行きたいはずだけどね。家から離れられる。
まぁ、続報を待とう。
正しい判断だけど、
普段から虐待されてたら学校行きたくないなんて言わないし怖くて言えないはず...
しかも学校がどんなに嫌でも家で虐待されるならむしろ学校には行きたいはず...
軽い気持ちで言ったとしてお母さんと離れ離れになったら自分を責めそうな気も...
皆女の子正しい警察よくやった理由はなんであれ暴力はダメって書いてるけど
学校行かなくて頬一回叩いて怪我もなしって情報だけ見たら、、、
しつけと虐待の線引きが難しい
しつけでとかだったら
大変なことだよねこれ
ちっさい時とか怒られるイコール殴られるだったけどもう(笑)そんな時代も終わったのね
アスペルガーの子だったら極端にとるからな🤔
素直に通報したのに、おまわりさんが叱ってくれると思ったのに、まさか逮捕されちゃうとはとびっくりしてないかな😅
ninjaTAKETOmama 確かにそれはありそう・・・
アスペルガーの人に関わらず子供としてはお母さんを注意してもらうつもりで電話したのにまさか隔離されて急に会えなくなるってなったら逆に自分を責めそうだな・・・と。
憶測ですけどね…難しいですね😢
INORI_ng 警察も母子バラバラにそれぞれの気持ち聞いた上での判断だろうから…けどいきなり逮捕😳
ちょっと状況がよくわかりませんよね。
でもおまわりさんに叱られたら帰って来ると思ってたお母さんがいつまでも帰って来なかったら😵
通報するとどうなるか分別のつく子だったのかと
まあでも逮捕の前にもうちょっと詳細な情報が欲しいよねこれ
程度問題が出てきそうな気がする
色々言う人いますけど、そもそも子供に暴力を振る時点で立派な犯罪です。この子の判断はとても正しかったと思います。
よく叩かれるだから日常的な暴力なのだろうか、その子の判断基準だから分からないが、もうちょっと詳細が分かってからニュースにしても良い気がする。
真偽がわからない以上これが正しいとかいえない。
子供だしそもそも警察が一番助けてくれそうと思っただけ。
でも身内親戚先生友達より警察に行ったのは孤立してたのかもしれない。
でも子供のころって意外と警察言うぞ、と思ってることよくあったな

大人になったあと兄が暴力ふるってきたとき、相変わらず身内はきょうだいげんかでおまえがわるいって感じだったけど次は警察呼ぶって言ったら黙った

このケースはよくわからんまだわからんね
どの程度の暴力だったのかもわからないし、逮捕までいきなり行くのは過剰じゃないだろうかともおもう。

小学三年生の必死の抵抗とも取れるが、母親を逮捕して欲しかったわけでもないのではないだろうか。まぁ何を行っても憶測にしかならないが。

つまるところ外野が「正しい判断だった」とかいうのも変
ニュースを知ってか知らずか分からないけど、よくやったと思うんだ。

今や、「虐待やいじめは、警察が動く案件」 てくらいしないと、まだまだこれからって命を蔑ろにしてはならないよ。本当。

叩かれるくらいで?と言う人居るけど、本人が「嫌だ、やめて欲しい」と思って通報したんだろうからね。
情報少ないから判断難しいのは分かるが、

何があるか分からないわけだから、死に際で通報されるよりはマシでは?

と自分は思った。
この子頑張ったな。

うちの父親も暴力酷かったけど外面いいし警察署長・署員と仲良くしてたから、わたしは警察に相談は無理だと思ってできなかった。

児相の存在を知った時は
「わたし程度の困り具合では家から離れるのは無理っぽい」と諦めた。
だってそれは殺されたというニュースからだったから。
虐待された子供の大半は「叩かれる自分が悪い」の発想だと思うので
(そうしないと生きていけない)、警察に通報出来る子はまずいないんじゃないでしょうか
警察に通報出来るという発想がまず、心が豊かな証拠なので…
過度の虐待は心が死んで親に支配されるので、逃げようと出来る子は凄いと思う
いじめも110番で対応してくれればいいのに
「いじめを学校に相談してはダメ」ってのは常識だけど、今回コレに「DVは警察に!」が加わるわけだ。

子供が生きるって、
つくづくサバイバルだなぁ。
サバイバルしなければならないのは不幸かもしれないが、その能力があるとすれば最悪の事態ではないのかもしれない。かもしれないとしか言えないけど。
この流れだと警察やメディアを見限った小学生が国連やユニセフにダイレクトで通報する時代が来るな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/