30c433ed
「市役所がマナー講師とも相談して窓口職員のマスク非着用を決定、利用者側にも好評」

ってなんかもう

日本の克服しなきゃいけない問題が全部凝縮された精髄のような事案ですね。
日本一の市役所を目指すために“マナー講師”と相談した結果→
インフル蔓延する時期にノーマスク強要

マナーって何?
ほー。マスクなし対応は、マナー講師の指導か。

ツイッター上の仮想共通敵、マナー講師がついにその姿を現した!みたいなアツい展開である。
「窓口でマスクをするのはマナー違反」ってマナー講師が言ったら従うの?
マナー講師ってどんだけ権力あんの?
医師免許ある医師とかには科学的・医学的に相談しないの?
で、そのマナー講師には相談料いくら払ったの?
なんと!むつ市でノーマスクを決めたのは医師ではなくマナー講師への諮問だったのか…!
むつ市はそのうち、法律関連の諮問も弁護士でなくマナー講師にさせるんじゃないか…?

マナー講師「目上の市長に対して殿を付けるのはマナー違反!条例14条3項の補正を求めましょう!」
マナー違反かどうかを確認する方法がマナー講師に尋ねるという最悪な方法しか存在しないため、誰も知らない「ぼくのかんがえた最強のマナー」が独り歩きしてしまう。
インフル流行時の公衆衛生についてマナー講師に相談するの、疫病を沈めるためにお堂とか建てるのに似てて美しき日本を感じられる
「市役所がマナー講師とも相談して窓口職員のマスクなし対応を決定、利用者側にも好評」的な案件見てると、
「マナー講師を放っておくと国が滅びる!全員、生き埋めにしないと!」
と焚書坑儒した始皇帝の判断が、わりと妥当なモノに思えてしまう
日本の歴史において、
蘇我入鹿が中大兄皇子に暗殺された理由や、
千利休が豊臣秀吉に切腹を命じられた理由や、
吉良義央が浅野長矩に襲われた理由は諸説あり決め手無しとされてるけど、

今のマナー講師の横暴を見てると、彼等が殺された理由は全部「マナー講師だから」で説明出来てしまう気がしなくもない
企業に寄生して妙な入れ知恵をするマナー講師、
もはやラスプーチンとか盧生みたいに、皇帝や王に取り入って怪しげなアドバイスをして混乱を助長する呪い師みたいな職業イメージになりつつある
ファリサイ派とか律法学者も今で言うマナー講師みたいな感じだったのかも。
マナー講師問題、窓口職員のマスクを外させる以外にも、
就職面接で「福利厚生や残業時間などの社内事情を尋ねるのはマナー違反」みたいなものもあるから、かなり社会に実害を与えていると思うんだよな。
放置するのはやっぱマズイよな。
ノーマスクを奨励してパンデミックを誘発する市役所と、
薬を飲むことすら「マナー違反」と言い出す狂人のニュース。
1日で2本も発狂ニュースが流れてくる我らの『御気持ちジャパン』

「不快な人がいるんです」
で人を体調不良に追いやるマナー講師こそが不快です。

薬を“人前で飲む”のはマナー違反? ネット上で物議…専門家に聞いた(FNN PRIME)

「テーブルの下で錠剤を開封して、パッと口に入れて水を飲めばよいかと思います」
「明らかに薬を飲んでいるということを周囲に見せない配慮があると良いですよね」


そら叩かれるわマナー講師
マナー講師に「レストランで薬飲むのはマナー違反!」と言われた患者が遠慮して薬を飲むことが出来ず痙攣を起こし救急搬送されて、手当てしたBJが「あんたのくだらないマナーのおかげで人一人死ぬところだったんだぞ!!」「私なら礼節より命を大切にしますがね」とマナー講師に言い放つ回
naniwadou999 最後はマナー講師が事故にあって助けてくれと言ってきて、先生が助けようとするもギャラリーが「こんな大通りで医療行為はマナー違反だ」と言ってきそうですね…
マナー講師にタックルを仕掛けて馬乗りになリ「俺のタックルの入り方はマナー違反か!?俺の殴り方はマナー違反か!?俺の拳はどうだ!?」と問い続けながら拳を振り下ろし続けたい
マナー講師が細かいマナーを他人に指摘してマウントとるのは、人を不快にさせるからマナー違反ではないか?
マナー講師「人の一挙手一投足を監視して重箱の隅をつつくのはマナー違反です」
マナーというものは、ソースをテーブルクロスにこぼさないことではなく、誰か別の人がこぼしたとしても気にもとめない、というところにある。
(アントン・P・チェーホフ)

「マナー講師はマナー違反」という、死ぬほど単純な話なんですよ

マナー講師のなり方

ググったらこんなの出てきたけど、
ここに三万三千円払ったらマナー講師になれるのか。
マナー講師ってどういう資格が必要なんだろうと思って調べたら、これ
父さんな、マナー講師で食っていこうと思うんだ。
マナー講師という職業、不況が生んだ徒花だと思います。

会社をやめた人が、仕事につけない人に、自分が習ったマナーに尾鰭をつけて教える感じでしたから。

会社をやめる人が減れば講師の質は低下するし、仕事につけない人が減れば受講者が減る。
マナー講師がこの前テレビで「左手は不浄な手だから両手で握手するのは失礼」とかいってインドの文化まで取り入れ始めてかなりミクスチャースタイルが進んでた。
「左手は不浄な手だから両手で握手するのは失礼」とかいうマナー講師、そのうち「日本では馴染みのないことかもしれませんが他業界はカーストが違うので営業に行くのは失礼」とか言い出しそう。
マナー講師自身も最初は「さすがにこれは無理があるのでは」と思っても教えているうちに絶対正しいと思い込むようになってそう

失礼クリエイターはなぜ「役に立つマナー」をクリエイトしないのか?

週5日労働するのはマナー違反です。

毎日出社すると経営者に負担をかけるので、

1日おき週3日労働にとどめておきましょう。

って言ってくれるカリスママナー講師まだ出てこないの?
マナー講師、とっくり逆さまにして注がないとか訳の分からない者流行らすよりもヘッドホンなしの音漏れスマホは良くないとかそういうことバズらさせないのでほんと駄目。
マナー講師とかいう失礼クリエイターは人前で薬を飲むのが失礼とか宣う前にドア前に突っ立ってるのは空気が読めずに失礼とか電車通勤はトラブルが多発するので失礼とかそういう事を言え
失礼クリエイター、「人前でひとに失礼を指摘するのは失礼」というマナーだけはクリエイトしないな。
マナー講師を「失礼クリエイター」と呼ぶの、センスの塊感あるしめっちゃ好き。
失礼クリエイターとか創作マナーの類で、役立つマナーが提示されない理由。

有益だと判断可能な、理由や効用が理解できるものだと、布教相手に考えるすきを与えてしまうので使えないのです。

意味が分からない、効用が理解できないからこそ、
判断させるすきを与えず無条件で信じ込ませることができる。
だから階層ジャンプするときにはマナー講師が必要になるんだよな。
それが時代によって職業は変わるのだが。

マナーって常識と似てて、明示的には教えないことに意味がある。

教えてくれと言っても簡単には教えてくれないことを知っていないことでコイツは貧乏人の階層だと判定できるから。
全てのカーストの頂点に「マナー講師」が存在する
わたしも1度くらいマナー講師になって根拠もデタラメな訳の分からないマナーを作って社会人たちにそれを行わせることで人間を意のままに動かす優越感を味わってみたかった

マナー講師は「絶対悪」なのか

マナー講師は、もう反社会的勢力でいい気がしてきた。
嘘マナー講師、もはや詐欺師だろ
マナー講師、面白おかしい揶揄よりストレートに罪人呼ばわりで十分なのでは。
マナー講師めっちゃ嫌われてるけど結局最後にはラスボスの攻撃から主人をかばって胸を貫かれて「俺より先に死ぬのは…マナー違反だぜ………」って言うんでしょ
マナー講師って悪の権化みたいに言われるけど、
まあ、確かに現実的には悪の権化なんだけど、
本当はマナー講師みたいなものに存在価値があるのはいい社会のはずなんですよ。
「成り上がり」が存在することの証明みたいなもんだからね。
マナー講師にも色々いて、
僕が当たったのは正しい立ち方を

「指を伸ばして中指をズボンの脇の繋ぎ目に這わせ、顎は引いて頭頂部を上から吊られてる感覚を意識し、足は60度に開いて指の付け根の辺りに重心を置いて尻を締める」

と説明し、手本で不動の姿勢を披露してきたオバハン。
許すしか無かった。
間違ったマナーがあるとか
おかしなマナーを教えるマナー講師がいるとかはわかるんですが
だからマナー=悪である
と短絡的に進んでしまう人怖いと思うな
マナー講師が新たなマナーを自作してそれが受けて儲かっちゃうって言うのは、
みんながルールやマナーに縛られることを煩わしいと思いながらもそう言ったものに縛られることで安心してるって言う側面もあるんだよね。
マナー講師に例え創作のデタラメマナーでもそれに従っておけば安心出来ちゃうと言う
デタラメマナーを勧め続けるマナー講師なんて駆逐されて然るべきが、あの界隈も自浄作用はないのかね?
入社1年目ビジネスマナーの教科書
金森 たかこ
プレジデント社
売り上げランキング: 556