job_senesi

1: ななしさん ID:D3VPKRzRa
内容:
院生仲間が耐え切れずに民間に行ったり、明らかに大学教員やった方が良い人が職業としての大学教員を知らないせいで苦しんでるのをみて、大学教員の職業面での素晴らしさを伝えたいと思った。質問は特定につながるやつ以外なんでも受け付けます。

まず、勤務時間は自由。俺はぶっちゃけ週2日以外ほとんど家にいる。その2日も満員電車嫌だから11時の電車乗って出勤、16時の電車で帰る。
やりがいはめちゃくちゃある。教育面でもあるし、自分の本や論文が読まれて議論されるのは生きてる意味を感じる。
お金は、私大は商社マンくらい、国立は銀行マンくらいが業界の定番ネタ。副業含め30歳で1000いかないくらいだけど、時給にしたら10万近いように思う。

スポンサーリンク

4: ななしさん ID:D3VPKRzRa
クリエイティブな仕事したい!けどエリートサラリーマンみたいに良い家にも住みたい!でも俺破滅型だし…。みたいな人、大学教員なら大丈夫。
昼から飲んでて授業やってまた居酒屋戻っても大丈夫だ。
服装も、俺セーター以外着たことほとんどない。小説家くらいの服装でいい。
でも給料は70歳まで平均1400万プラス副業。
書きたければ一般向け雑誌に書いたり、出たけりゃテレビも出れる。
ちなみに私は今年もう2回テレビ依頼きました(断った)。

2: ななしさん ID:D3VPKRzRa
はじめてだから内容とか入っちゃった。

ちゃんとスレ立てできるんだね。 

3: ななしさん ID:5vZ9ItQgx
ドクターまで進んだからといってポストが確約されている訳でもないのに勧めるのは安直すぎない?

5: ななしさん ID:D3VPKRzRa
>>3
それはそう!お詳しい。
でも、4で書いたように破滅型人間で小説でも書くしかないみたいな人にはオススメ。
あ、前提として私は文系です。

理系はやはり教員も文系よりは忙しそうですね。
ただ、理系の場合は失敗してもセーフティネットがしっかりあると感じます。一般論は全然当てはまらない。

6: ななしさん ID:D3VPKRzRa
>>3
たとえば、ドクターまで進んでポスト見つからない場合、理系ならgoogleとかトヨタとか基礎研系とかあるし、文系ならコンサルとか総研系とかあります。

私の同期で文理あわせて20人くらいの博士のうち、行き先全くない人は1人もいないけどなぁ…。

教員なれなかった組も、上に挙げたようなところや、トヨタ、三菱電機、MIT進学、マッキンゼーて感じ
マッキンゼーは博士取れたか中退かでかなり給料変わるそうだが

8: ななしさん ID:D3VPKRzRa
ちなみに私は明日は13時から講演で1時間で10万円。しかし何も準備してないしみんなが反応するなら徹夜でいく。

9: ななしさん ID:D3VPKRzRa
ちなみに、起業したいとか、劇団立ち上げたいとか、雑誌立ち上げたいとか、そういう人にも大学教員はおススメ。
圧倒的に時間があるから、大学教員という本業を辞めずにそれらができる。失敗しても商社マンくらいには給料もある。
しかもコネや設備など使える資源が最初からあるから何やっても勝ち戦。

10: ななしさん ID:5vZ9ItQgx
俗説では文系の院卒は学部卒より就職不利みたいなことが言われているがそうでもないんですかね...出来る事なら大学教員になりたいのですが結構破滅しかけている無能な文系B1なので参考にしたいですというか社会に出たくないから就職無理です

11: ななしさん ID:D3VPKRzRa
>>10
ああ!人が来た。もう寝ようかと思った。ありがとうね。

まず、普通の就職って意味では文系院卒、特に博士は就職最悪の部類になります。ただ、どちらかといえば職種が狭まる感じです。

文系学部卒(社会科学系)→全ての業種全ての職種にいける、コンサルは難易度高い
文系修士→一般職、地域総合職は完全に閉ざされる。営業のほとんど、銀行のオープン採用のほとんどが閉ざされる。広告、商社の一部、金融のコース別は差別せず。コンサル、外資金融、日銀はむしろ入りやすくなる気さえする。
文系博士→大学教員、研究所、コンサル以外ほとんど閉ざされる。

という感じです。ただ、修士博士と進むと、民間就職のライバルも少なくなりますから割り引く必要があります。
修士の場合優秀な人はほぼ博士にいきますし、博士の場合優秀な人は事実上100%大学教員になります。

12: ななしさん ID:D3VPKRzRa
>>10
なれさえすればパラダイスですよ。

個人的には修士止まりが一番無能に思います。
修士だけって何のためにいくのか?学歴ロンダリング以外の目的が分からない。趣味かな?なら社会人やりながらでいいし、本当に趣味なら放送大学で博士までいきそう。

修士だと大学教員にはなれないし、就職の幅は狭まるし、よくわかない。モラトリアムとかいう人もいるが、モラトリアムなら休学のが安上がりだし楽。修士だけで終える前提の人は本当無駄。研究意欲もないし。
あ、文系の話です。

13: ななしさん ID:D3VPKRzRa
>>10
私も無能だけど、大学教員は本当いいですよ。
他人に頭下げる必要もないし、ミスしても向こうが謝ってくる。学部長やらも上司というよりは同僚だしね。
ちなみになんと給料の査定も勤務評価さえない。勝手に毎年給料が上がるしボーナスは8ヶ月分丸々出ます。昇進も決まった数の論文があれば自分で手を挙げる方式なので誰にも邪魔されません。
人付き合い下手には最高の職場だと思いませんか?

16: ななしさん ID:D3VPKRzRa
毎日満員電車に乗るのが嫌とかの理由でもいいからみんな目指したら良いのに。

ただ、もちろん常に保険はかけるべきです。

私は保険として資格を一応取ってました。政策担当秘書というマイナー資格ですが。

ちなみに実家が金持ちじゃないと~というのは心配ないです。私は母子家庭でした。大学院5年間で国から私に出た金額は2000万円近いですが…。

帰ってきてまた盛り上がってたら具体的に大学教員になる方法など質問があれば答えます。

18: ななしさん ID:5vZ9ItQgx
>>16
奨学金が出るのは優秀でありある程度実績が出せる証拠ですよねw私行くとしたら人文学系なんですけど脱落して就職とか勘弁なのですね。社会学系より不利になるでしょうか。というか普通の就職嫌なので教員の成り方教えてください先生

27: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>18
優秀かは分かりませんが、東大京大で学部修士博士のどこかで一度は首席になる人ばかりではあります。
ここが唯一の関門といっても良いです。
ざっくり言って学部は旧帝大、一橋、東工、外大、神戸、筑波、早慶あたり、院は学部からストレートで自校教員目指す以外は基本は東大か京大か分野トップ大学(材料系で東北とか、社会工学系で筑波とか)か海外大学でないとかなり厳しいです。

かつ、上記がライバルの99%を占める中で(というか東大がライバルの5割、海外大が2割、京大その他3割という感じ)勝たないといけないので、目安として一回は首席になる必要があります

ただ、意外と難しくありません
大学生は勉強あまりしないので、受験生の生活をそのまま学部四年、院五年続ければ大概首席になれます
なれなければ早めに分野をズラすとよいです

人文系は脱落したら高校の先生か予備校講師になる人が多いですね
社会科学系なら可能性がある総研やコンサルがなくなる可能性があります。
ただ、研究で統計や数学を使えば一気に理系就職さえできるので、保険かけるとするなら研究手法でいろんなスキルつけとくことでしょうか
そういえば人文社会科学系研究科から電通に行く人も結構いました(博報堂は全然いない)

29: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>18
なり方ですが、ちょっと待ってください。講演遅刻しそうだからまず家出ます。

31: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>18
教員になるまでですが、まずは学部でそこそこのところに入ります(最悪ここで失敗したら院は必ずトップレベルに入る)、院に進みます。この9年間で首席を目指して勉強しつつ、論文を書いて書いて書きまくります。
大学院博士課程2年目の2月くらいから、ぼつぼつ自分向けの求人(公募といいます)が出ます。jrecinというサイトで探します。
あとはひたすら応募書類書いて連絡を待つのみです。
論文さえあればコネは必要ありません。ただ、だいたいの募集に「教授、准教授、または専任講師」となっているか「助教以下」となっています。また、任期あり無し、テニュア、テニュアトラックなど書いてあります。
目指すべきは職位はなんでも良いが、「テニュア」です。日本名、任期なし常勤です。このポストは一生雇用を保証されるもので、社会の発展のために天才を飼っておく的なスタンスのものです。
大概、テニュアは「教授、准教授、または専任講師」か「教授または准教授」で募集され、応募者は20代から65歳くらいまでバラバラです。だいたい100~200人くるのでここで1番にならないといけません。
なお応募者のうち学生は10%いないと思います。ほとんどは他大学のノンテニュアです。
東京大学のノンテニュア准教授から駒澤のテニュア准教授になれたら万々歳というレベルです。

33: ななしさん ID:Z1dtyaY60
>>31
100-200人中一番にならないと採用されないのなら
ぬるま湯で甘い汁吸えて当たり前じゃん

49: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>33
自慢と捉えてもよい。特権階級にたかが東大首席ごときの努力でなれるんですよ?
努力で皇族や旧皇族になれますか?貴族は無理でも大学教員という貴族的な職なら努力でなれる。

202: ななしさん ID:JEfcAk630NIKU
結局は>>49 で述べられたように東大主席レベルにならなきゃ不可能ってことかい

そんなのを「たかが」で済ませられる人間なんて数えるほどしかいないんだから
こんな自慢じみた話を聞いたところで
ほとんどの人は魅力の前に諦めを感じるだろうな

17: ななしさん ID:zAYCOfu70
読んでないけど院生が民間いくのって正規教員なれないからでしょ、魅力あることなんか分かってるでしょ

26: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>17
そうですね。正規教員への道は狭いのは確かです。でも、正規教員になれさえすれば最高の職場ですよ。
プラスもし正規教員になれなくても民間企業もあるし資格とかとっとけば人生終わりはしないし、実務経験3年やったら今度は実務家枠でまた大学教員就活に参戦できますし。

ようは、年末ジャンボ宝くじよりは確率高い宝くじを勧めてる感覚です。

20: ななしさん ID:ExiBOvXBa
教員と教授の違いって何だ?
あとお前らって教育者なの?研究者なの?
教育者なら他人に頭下げる必要ないってのはよくねえだろ

34: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>20
世の中では大学教授と言われています。
ただ、実際には助手、助教、専任講師、准教授、教授とランクがあるからこれら全てを含んで「大学教員」といいました。
実際にはこの中でも「テニュア教員」が職位関係なくいわゆる世間でいう大学教授と考えてもらってよいです。

テニュア教員には、福利厚生や年金やボーナス、個室、秘書(といっても専属ではない)、教授会参加資格、年功で大体10年せずに教授に自動昇進する権利、ゼミ・研究室の学生、研究費、などが付きます。

だいたいは専任講師以上がテニュアですが、教授まで任期付の大学もあるので、テニュアですか?と本人にきくしかないですね。

36: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>20
私は研究者であることは教育も促進すると思ってます。究極の話、世界中の教科書は我々の研究が材料ですし。
また、議論してるうちに勝手に知識盗んでと思ってます。
一方、教育に命かけてますみたいな人もいます。

私は頭下げない。頭下げる人もいます。
私の場合信念があって、頭下げて遠慮してたら真理にたどりつけないから。
真理により近い理論が世の中に1つでも増えた方が社会全体の教育効果は高いのでは?

23: ななしさん ID:tlFgdZsf0
>>20
教員の中に講師、准教授、教授が含まれる
教育と研究が大学教員の仕事の中心だが私大の多くではその他の仕事も山ほどある

42: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>23
まったく同意。あなたは確実に同業だろうな。
ちなみに私も一年目から教授会さえ出ない。でも飲み会はいく。
「あー、私先生今日もサボりましたねー!」といじられるが仲は悪くない。
代わりに入試作成とか入試監督、入試面接とかはやりましたよ。
センターもやったし。
委員会とか会議って、文句言わせないのが目的だから委任状(うちは秘書に電話だけど)出せば何も言われなくないかな。
私は大学運営に興味ないから他人の案に一切ケチつけないから、なんなら下手に委員会や教授会出て議論したがる奴より好かれてる感あるよ。

21: ななしさん ID:PDIeEM5m0
これから底辺Fランが淘汰されて競争激化していく中で貴方のその生活はいつまで続けられますかね?
伴侶がその大学教員って奴ですが昔に比べてドンドン環境が厳しくなって来ています。
国公立マーチ以上のところに潜り込める実力とコネがないならオススメじゃないね

38: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>21
Fランはその通り。
日東駒専以上じゃないとキツイように思います。
女子大はレベル関係なくキツそうです。
私の大学はマーチあたりです。

コネは特に日大除く日東駒専以上にはあまり関係ないように思います。日大は日大関係者だらけだけど…。あ、マーチも明治立教青学は自校贔屓ひどいですが。

22: ななしさん ID:BY03x6xE0
みんな、女子学生や院生に手を出しまくりなの?

39: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>22
想像の10倍は誘惑がありました。
何考えてんのか分からないが、ハゲデブメガネの私が授業の最後に「疲れたんでいまから一人で立ち飲み屋いきます」と言って実際にその居酒屋にいったら、女子学生がまってて抱きついてこようとしたり。
ストックホルム症候群かな?

24: ななしさん ID:P5lutwnHp
政策なんたらって資格についてkwsk

44: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>24
調べたらすぐ分かりますが、議員秘書資格みたいなもん。給料は国から出ます。
難易度は国一に準じるとなってますが、それよかだいぶ簡単ですね。
実際には博士取れば政策担当秘書になれるから意味ないのですが。

さらに実際に政策担当秘書になるには議員に気に入られないといかんという。
全然意味なかった。

28: ななしさん ID:/wGYKv8W0
魅力は分かったけど、狭き門過ぎるな。

出身大学も上位国立早慶レベルに限られるんじゃない?

46: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>28
すでに書きましたが、大学はそうですね。
出来れば東大からハーバード院くらいがネタじゃなく最善。

30: ななしさん ID:Ealf6otg0
教授なんて特権的な仕事だからね
教授なんて無資格でも中卒でも出来る仕事だし
大学の教員自体がコネが一番大切な特殊仕事だからな

どうやって仕事にするかどうかなんてのは無いと言ってもいい
大学にいて院に進学して研究者として学内に残れるなんてコネと運が無いと無理だろ

47: ななしさん ID:Ul2WjpH2a
>>30
コネはまっっったく関係ない。
世の中にはびこるコネ論はなんなんだろう。
コネ論になると、優秀なコネ無しが萎縮してしまう。

私の場合、公募で戦った相手は受けた大学の学部から院まで卒業してて、まあまあデカイ大学のすでに教授でしたが、論文数と論文が載った雑誌の格で勝てましたよ。

コネは業績差を埋められるほどではない。
なお、助教や特任や客員はほとんどコネです。テニュアは企業で言えば取締役に近いからコネだと大学ごと潰れてしまう。

48: ななしさん ID:Ealf6otg0
>>47
あんたが自分の世界だけしか知らないのは分かりますが
大学教授、大学教員なんてのはコネクションが総てだよ

あんたの経歴がどんななのか知らないけれど
私学の教授とかは教授とは言えないとでも言いたいのかな?
教授なんてのは学問だけにある職業名称じゃ無いよ

66: ななしさん ID:aat1aON7a
>>48
まあそりゃ国立でもたけしを雇う芸大とかありますけど。
しかし国立も私立も9割は研究者ですよ。美大音大でも博士持ちの芸術家ばかり。
コネが全てなんて感じたことない。
とくに日東駒専以上の私立、中堅以上の国立。

52: ななしさん ID:2kBkZwNe0
>>47
サカナくんは特任?

69: ななしさん ID:aat1aON7a
>>52
大学によって呼び名が違うが、ここでいうテニュアではない
任期付だし保険ないし部屋ないし秘書いないし常勤ですらない

53: ななしさん ID:woSvGJ6xM
金と自由な時間しか魅力ないのかよ
大学教授もそんなもんか

72: ななしさん ID:aat1aON7a
>>53
個人の希望に合わせてなんでも手に入ります。自由と金でもよいし、権力集中でもよい。無料で政府の仕事して公共に奉仕でもよいし、後世に残る仕事(学術、芸術)でもよい。
家庭に生きるも仕事に生きるも選択は無限大。

54: ななしさん ID:Ealf6otg0
1は本当に何も見えてないってか
自分の所属する例えば「法学部・法学研究か研究科 政治学の教員」
とかそういう局所的な所しか知らないで大学教授の仕事としての魅力を自慢しにスレ立てしてるとしか
思えないよね

70: ななしさん ID:aat1aON7a
>>54
んなことはないと言っときます。かなりいろんな分野の人が同じ学内にいるし、院時代含め知り合い多い

63: ななしさん ID:MOuywk9jM
明らかな嫉妬民わらわらで草

82: ななしさん ID:aat1aON7a
>>63
嫉妬が集まるなら良い職だと思いますのでもっともっと内実が有名になって欲しい。
実務と関係ある分野なら、実務に進みながら社会人大学院いって、優秀な人がもっともっと大学に戻ってきて欲しい。
外資コンサルや外資金融みたいなチンパンジー集団が持て囃されるのは危機感を覚えます。

98: ななしさん ID:/hnVyccca
>>95
全レス馬鹿らしいからやめようかな…
もっと普段のスケジュールとか給料とかききたい話ないの

80: ななしさん ID:5vZ9ItQgx
東大で主席になるのがどれくらい難しいかご存知ですかね...??そもそも9年も受験生のように勉強し続けられるなら一般就職のほうが楽では?

85: ななしさん ID:aat1aON7a
>>80
一般就職はそりゃどこでもいいなら楽ですよ
しかし、こういう貴族的な働き方が許されている一般企業はないから、こうした働き方の魅力を求めて大学に行くわけです

ちなみに一般就職できない教員はいないんじゃないかとさえ思う。知能が違いすぎるから。

私も就職活動したが、リクルートスーツ買わずに適当なジャケットで面接して、かつ、院受かったら院いきますと言っても受かりましたね。

まあそこはまあまあ自由な働き方できそうではあったが。

87: ななしさん ID:aat1aON7a
>>80
私も東大で、学部時代は成績優秀者、院は修士も博士も首席全優でしたが普通に受験生のノリで、かつやりたい勉強だけやれる感じですから楽でしたけどね。
でもって9年勉強するのがキツイなら一生勉強し続ける大学教員になるのは苦痛かもしれませんね。

でも、「好きな分野だけ」勉強ですよ?
アニメでも良いと考えたら簡単じゃないですか?
私はアニメみないが

104: ななしさん ID:/hnVyccca
あ、大学教員になる唯一の関門は、やはり学歴・経歴だと思います。一方、学部歴受験歴ではありません。

最終学歴は基本的にグローバルBラン大学以上(日本なら東大、アメリカならニューヨーク大、ヨーロッパならチューリヒ工科大あたり)の必要があります。分野により例外はありますが、例外はその分野を勉強すればわかるのでわざわざ書きません。

短期留学か客員でグローバルSランにいく必要もあります。ハーバードやMITレベルにです。

ですから、旧帝大に入った!とか早慶に入った!とかを自慢に思うレベルでは全く相手になりません。東大入試すら、高校の期末試験くらいのノリでないといけません。

そこらの学部生全てチンパンジーに見えて初めて研究者の普通です。

一方、学部が明治大学や上智大学、広島大学の東大教授もいますから、天才ならば学部はどこでも良いです。家から近かったから行った、くらいのノリがよいですね。大学受験みたいな簡単な試験をありがたがる人には大学教員は向いてません。

113: ななしさん ID:SSV2h8fE0
宮廷の理学部出たもんだけど
40にもなって当時の同期誰一人教員にすらなってない
教員って本当に狭き門じゃね?

118: ななしさん ID:/hnVyccca
>>113
それはそうです
東大京大か否かにもよりますが
旧帝大てのが阪大以下なら首席20人くらいいて1人くらいテニュアになれるかな?
東大京大なら学部院首席で通せばどっかしら行き先あると思いますけど

122: ななしさん ID:SSV2h8fE0
>>118
やっぱそうだよなー
なのになんで博士課程当たり前みたいなカリキュラムで教育するんだって思うわ

135: ななしさん ID:/hnVyccca
>>122
まあたしかにそこは脱落する人のが多い矛盾システムではあります。
1人の天才を出すために他を犠牲にするシステム。

136: ななしさん ID:SSV2h8fE0
>>135
いい得て妙だわそれw
むかつくw

121: ななしさん ID:UoZX0SeKa
この人って「俺頭イイ」アピールしたいみたいだけど誰も頭イイとは思って無い所が嗤えるね

123: ななしさん ID:YsdqJNhid
ちょっと思ったんだけど1は何故ここを選んで建てたの?
確かに高学歴チックな人はまたに現れるけど絶対数としてこの板は底辺の方が多いと思うよ

126: ななしさん ID:/hnVyccca
>>123
あっ、そうなんですか…
人が多いのはここなのかなと思っただけでした

150: ななしさん ID:YsdqJNhid
結局、板やスレッドの空気が全く読めてないし読む気もないアスペってこと?

151: ななしさん ID:QCfIE+zv0
>>150
ガチの発達障害だと思う

158: ななしさん ID:/hnVyccca
>>151
アスペは多いと言われるし、かなり変人奇人でも生きていける世界ではあります。
素晴らしい世界。

181: ななしさん ID:WsBTWlWA0
頭よくなくてコミュ障でも
勉強得意なら大学教員はできるよって話でしょ 

191: ななしさん ID:pQsHjXbCaNIKU
>>181
まさにその通りですね
勉強でよくて総合的な頭が良くなくてもよい
しかし書いてるうちに勉強好きじゃないといけない気はしましたが
もっとも、好きな分野だけの勉強でかまいません

190: ななしさん ID:pQsHjXbCaNIKU
要はクソ野郎でも生きられる素晴らしい職だよと言いたかった

最終版 大学教授になる方法
鷲田 小彌太
言視舎
売り上げランキング: 381,410

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1548612460/