maita160524-thumb-720xauto
【日本のどこかにいるあなたへ】

今日の午後1時前後から3時過ぎまで、年配の男性からの問い合わせを受けていたインターネットサービスのサポートセンターで働いてる若い女性のあなた。

わたしはあなたに問い合わせをしていた男性がいた店で働いていて、
あなたと男性のやり取りをずっと聞いていました。
スポンサーリンク
男性はiPhoneの通話をスピーカー状態にしてずっと会話していて、わたしは聞きたくもないクレームとそれに対応するあなたの声をずっと聴いていました。

インターネットのサービス内容はよく理解できなかったけど、あなたと男性の会話は途中から、むしろ大半が男性のあなたに対する言いがかり、お説教に
なっていましたよね。

何度もおなじ内容をループして、最後のほうは男性のいう事をあなたが否定したことに怒り、ならばおっしゃる通りにしますと言ったあなたにさっきと違う事を言う、と怒り。

傍で聴いていただけのわたしがイライラして気分が悪くなったくらいでしたので、対応していたあなたはどんなに
嫌な気持ちになったことでしょう。

わたしも正直自分の作業をしながら

『うるさいししつこいし迷惑だ、早く帰ればいいのに。しかも店のフリーWi-Fiにただ乗りしてネットにつなぎながら店の中で一時間以上大声でクレーム、恥ずかしくないのか」

と思っていました。
そして男性は自分の言葉であなたを屈服させた(ように見せた)とわかったとたんに掌を返したように上機嫌になり、
まるであなたに適切な教育をした、
あなたにいい経験をさせてあげたと言わんばかりの態度になりましたよね。

きっとあの男性は、あなたがもう少し年齢が高そうな声だったら、男性だったら
きっとあそこまでしつこく、あなたを自分に従わせるためだけに時間を使わなかったと思うのです。

わたしはたぶんあなたより年齢が高い女だけど、似たような経験を何度もしてきました。
だから狡い対処方法も覚えました。

偉くて強い男性の存在を匂わせるのです。
「わたしの上の者を呼んでまいります」
何割かの相手はここで態度を変えるのです。
だけどあなたは最後までひとりで対処しましたね。
ほんとによく頑張ったと思います。
あなたが今日相手をしたのはお客様という名の女性や若い人に威張り散らしたい、そうすることで自分が高みに上がったように感じたい死ぬまで治らない病にかかっている高齢男性
です。
そしてあなたはきっと今後も、この国に莫大な数がいるこの病にかかってる高齢男性と対峙すると思います。
あなたが電話を切った瞬間に軽く舌打ちして忘れられるくらい耐性があるならこのツイートは読み流していただいて結構です。
だけど少しでもダメージを受けていたら、今すぐあなたのそばで
背中をさすってあなたを抱きしめたい。
相手がおかしい。
あなたがたまたま悪い相手の電話を取ってしまっただけだって伝えたい。
長くて辛かったね。
向こうが妙にすっきりした口調で、まるでいい話にすり替えようとしたこともムカついたよね。
横で聞いてた私がムカついたんだからあなたはどんなに不愉快
だったろうか。
さんざん人を傷つけて、最後はいい話にしようとする狡さ、せこさ、自分が悪者のまま終わらせられない小賢しさ。本当に品のない人間。

あなたのそばに愚痴れる相手、ストレス解消になる素敵な趣味、おいしい食べ物、気持ちのいいお風呂やベッド、とにかくあなたを楽にさせるものが
一つでも多くあることを願っています。
あなたの今日の頑張り、ずっと聞いていた人がいるという事をこの日本のどこかにいるあなたに伝えたいです。

感想&反応

コールセンターで働いていてストレスを感じているすべての人へ
そう、声で若いと判明すると罵倒する奴いる。
本当嫌になるわ
バイトをしていた頃に高齢者のクレーマーに当たることがあった。
特に男性の高齢者は、まだまだ元気なのに社会的に孤独になることが多く、有り余ったパワーが間違った方向へ噴出するという意味で、グレる10代と似ていると思った。
疎外されたものの怒りというか。
男性、っていうのが付いてしまっていて当然っていう認識は残念だけど、こういう人はいるね。男性女性問わず。
こういうクレーマーは女性軽視したい訳でなくかまってちゃんなだけな事が多い。
リスカを公開ツイートするメンヘラと同じ。
テレオペだって仕事だから対応しただけだし、人間って愚か。
元コールセンター管理者です。
まず二時間も上司に代わらず自分で対応したというのが凄い。
(状況によっては早期に上司対応のほうがよいときもある)

こういうクレーマーはだいたいがストレス発散したいだけの
クソみたいな奴です。
本物のクレームはすごく勉強になるんですけどね。
以前他の方のツイートで見かけたのですが、「よく喋る金だなぁ」と思うようになって私も楽になりました。
まともに受け取ってしまうと辛くなりますからね。
元コールセンター従事者です。
そういう電話を幾度と無く取って来ました。
「対面だったら殴られてたかも知れない」と『最悪の仮定』で『これはまだマシな方』と自分に言い聞かせていました。
それでも、剥き出しの悪意が怖くて泣いたこともあります。
優しいお気遣い、どうか本人に届きますように。
現コールセンター勤務です。
女というだけで最初から放送禁止用語で長時間罵倒されたこともありますし、セクハラされたこともあります。電話越しに自慰されたこともあります。
一連のツイートを拝見し、泣きそうになりました。
こんな風に思ってくれる方がいるだけで十分です。ありがとうございます。
おじさんだけでなくおばさんも
若いから女性だからと態度がデカイ時あります。年配の男性の上司に代わると態度が一変する
1990年代から2000年初めまで、幾つかのコールセンターに従事していたのですが、当時からありました。
当時は男性よりも中年女性が多く、週末になると決まってかけてきて2時間位、まくし立てるという人達もいました。
私的に経験しているのは、2000年以降、団塊世代の主婦に多いです。
男性も女性も、弱い立場の人間に強く当たる快楽を覚えてしまうと、中々そこから抜け出せない物だよなと感じています。
予防法法としては、「こうはなるまい」という自制と自省をの気持ちを持ち続けることかなと。でないと、人は容易くその快楽に飲み込まれてしまう。
男でも女でも、新人でもベテランでも、こういう理不尽なクレームには傷付くし腹が立つ。ただ、そのうちちゃんと受け身が取れるようになるし、ダメージを負わないスキルが身に着くんだよね。
とはいえ、忘れられないほどムカつくクレームに遭遇した時、こうして声を掛けてくれる人がいると救われる。
俺は中の人をやったことあるから分かるけど、結構ひどいやつ多いよ。
おれ自身がそうだったし。ほとんどがろくに研修受けてないバイト。
そして上司は謝るのが仕事。
バイトで運営してミスったら上司が謝る、しかもコールセンター自体がまるごと外注。
そりゃ客もキレるわ(*´-`)
この話は詳細は分からんけど、女性だからでなく単純に研修不足で上手く応対できてないってだけの可能性が(;・ω・)
対応悪いだけで1時間以上も話をするの事自体がおかしい人です

私もコールセンター経験者です。
内部の人間だからより分かります。
職場環境もおかしいです。
まともなコールセンターなら1時間以上も一人が対応しません。
派遣SVなり、社員が対応すべきエスカレです。
その為の役割がSVで社員です。
KasuminMomo はい、ここまで長ければ上司も対応時間はシステムで把握できますから。
無理せずかわれと言っとくべきでしょう。
偉い人が謝れば納得する人も多いでしょうから。
簡単に変わると更に偉い人出せとか言われるので難しいところですが。。
わたしも経験あります。
ひどい場合は上の者からご説明させていただきます、と言った瞬間に、なんで上司に代わるのよ!あなたが最後まで対応しなさい!だいたい〜と始まり…代わらせてもらえない場合もあるんですよね…
私も一度男性クレーマーの対応してた時、途中で代わったら代わること自体が気に食わなかったらしく、「さっき出たやつを出せ」ってまた代わって逃げられずにずーっと対応させられた事あったな…。なんでああいう人って拘るんだろ。あの時は本当に嫌だったな。
元コールセンターで働いてました。
数件に一件は必ず、「女じゃ相手にならん」という電話がありました。
上司を出せと言われ、私から女性の上司が代わって対応しても、女は話がわからないと言われ、男性上司にさらに代わって対応したり。そう言うのは嫌な気分になりますよね。
この一連の流れに泣きたくなった。

神様という仮面を被った、店にとって悪魔というお客様の自己満に付き合わされる接客業従事者って絶対多い。
苦しくて悔しくて、辞めてしまえと思ったことが何度もある。

でも、この女性は頑張ったんだ……打ち拉がれずに頑張ったんだ。
私もまだまだかな。
つい先日、たった15分の電話対応でへばって保留にした。

そのサービスやってませんって言うのに納得されなくて。
結局、休憩中にもかかわらず男性の先輩が代わってくれた。
そこからも10分。平行線上。
2時間くらい一人で対応するの凄いよ……ほんと凄い。
よくわかんねーけど、それが仕事だから…

そのなんだろう。

ぬるい生き方してるから、こんだけのことでも「大変高い壁を登ったんです!」みたいなアピールしてるのが、いらいら。

大したことないのに、バズるのもださい。

しょうもない。
貴重なご意見ありがとうございました
今日のやり取りは全て録音させて頂いておりますので、
チーム内でよく聞き返し問題点を見つけサービス改善させて頂きます
引用元
aa コルセンでクレーム処理からSVまで結構長くやってましたが、延長戦も慣れてくると声色だけ申し訳なさそうにしつつ口パクで「キ・チ・ガ・◯」と互いに合図を出し合うような技が身につくので、そういうノリで処理していくのがラクチンで良いですよ。



無理そうだったらSVにエスカレしてええんやで…
(この手の客に2時間超えのソロ対応は明らかに異常)