スポンサーリンク
このグラフすげえww
あ…

つらい…

可視化しないでください…
残業して遅く帰っても、やりたいこと(やるべきこと)をやるために睡眠時間を削る自分は正にこれに該当。
やりたいこと=やるべきなのが自閉傾向 
やりたいこと=暇があればやる楽しいことなのがそれ以外って感じか。
なるほど、まさにその自閉症スペクトラムの当人だが非常に当てはまる。
忙しいとき、余暇の時間を削ってまで一定の睡眠時間を取る、と云う発想自体が無かった
やるべきことすら削ってしまうダメ人間です…
俺は睡眠もとりたいから「やるべきこと」のところも削ってる
やりたいことがやるべきことに邪魔されて、ストレスが溜まり、何もしないで息するだけの1日がまた過ぎていきます。寝ればいいのに寝ないで、やろうとするのにやれなくて、、、

来週私立受験
一ヶ月後には公立受験

私は一体何をしているんだ?
何故出来なくなった?
そういうものじゃなかったのか…
やりたいことするために睡眠と身の回りの事削るの皆しないの…?
これ見て思うんだけど
左の人って、居る…?
むしろ右が多数派なんじゃないかって思っちゃう。
…どっちかっていうとb.が普通だとおもってたんですけど
a.にストレスがないのは魔法の薬かなにか服用…
左みたいだったらASDではない?
あくまで大雑把なモデルなので、診断には使えないと思います
これ、別に自閉症スペクトラムの人全てがこうという訳でなく、一部または、その傾向があるだけやから。
そもそもスペクトラムという言葉自体が連続性って意味があるように普通の人にもその図のような傾向がある人もいるからこの図に当てはまる=自閉症スペクトラムじゃないから!
全てがASDと言うわけではない。
これがsnsやゲームになるとネット依存症にもなる側面がある。
ただし、個人的意見としてはネット依存(ゲーム障害)はASD等発達障害の二次障害が大半。どちらの色が強いか、ってことだよね。
これむしろ a. の方が壊れる限界点が低そう。
やるべきことって単位時間当たりだから負荷コントロールキチンとする必要があるけど、全部を過負荷に追い込んでいくのが過当競争の状態。
よく見ると
真ん中あたりまではやりたいこと我慢してるけど、
やるべきことがもっと増えるとまたポジティブフィードバックになってるの
俺や…
どの趣味にも関わらずに1日終わるの無理。
どれかは少しでもやりたい。
やりたいこと削れへんから身の回りのことも削れるだけ削った後にやるべきことも削りだして崩壊しますね
いや嘘だろ、むしろやりたい事諦めて身の回りの事する人の方が変だと思ってた…😱
世の中の “通常な人” は “ひま” という概念を持っているっぽいのですけど、
もしかしてこういうことなのでは…?

常に頭の中が気になることで溢れかえっている状態しか経験したことがなかったので
これまで「ひま」という概念を理解できたことがなかったのだけど、
もしかしたらこういうことなのかもしれない……。


想像(妄想)に過ぎないものの、腑に落ち度が高い。
完全にこれ。
やりたいこと捨てたら間違いなくその日から病む。
遊ぶのも生きるための仕事という感覚なので、半分作業的に遊んでいる。

関係ないけど、図表とその説明文とその出典とページ数がこれだけコンパクトにまとまった紙面がとても美しい。
やるべき事にシッカリ時間を掛ける
そんな大人になりたい人生でした
引用元