讀賣朝刊にこんな広告あって、滅びないかな感高まる
ヤバイの見てしまった

●自閉症予防の五カ条

一.分娩台を廃止する
二.分娩室を薄暗くする
三.出産後すみやかに薄着で母子同床にする
四.赤ちゃんに接する人はマスクをつけない
生後二日間は、眼薬の点眼とフラッシュを焚いての写真撮影は禁止する

『自閉症と刷り込み――こうすれば自閉症は防げる』(白石勧)の感想 - ブクログ
スポンサーリンク
『自閉症は、遺伝子でも育て方の問題でもない。「刷り込み」の障害によって生じる。』

スゴイぞ。ぶっ飛んでるぞ。
自閉症を何だと思っているんだろう。
昨日の朝刊ですね。
私もぎょっとしました。

こんなの信じちゃう親御さんがいたらと思うと。
罪深いことをする。
未だにこんな認識の人がいて、しかも本を出すとか。
早く21世紀に追いついて欲しいなぁ
著者の自己紹介です。本読んでるだけで、全然臨床研究とかじゃない模様。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ssiraisi/syoukai.html
こんなもんだからしゃーない
自己紹介がひどかった。
学生結婚で子どもを授かり、その子と暮らしていく中で子どものことを考えるようになった。大学は中退し、子どもと関わる仕事を転々として、やがて、自閉症は「刷り込み」の問題だと気づき今に至る。
なんなんだ、この人は?
新聞の「自閉症は刷り込みで防げる!」とかいう広告見たけどほんと、
刷り込みでなんとかなるならそれでいいんじゃないと思ってしまう。
むしろ刷り込みでどうにかなる程度のものであってほしかったですね(真顔)
息子氏にそっと見せたら
ふって鼻で笑って

なに?俺は刷り込みで自閉症になったって?
はっ…
いやいやいや…
て、当事者がうすらわろてたで
なんでそんなことゴシゴシ刷り込みするのかまずそっから知りたい(笑)
検索して概要読んでみたけど、

【自閉症と刷り込みしてる】じゃなく
産後すぐの母子別室の現状が自閉症を引き起こしてるのではないかって本だったよ。


刷り込みってのは卵から生まれた雛が最初に見たものを親だと思い込むって方の刷り込み。

産後に引き離すのが要因の一つなのかも、って。
自閉症と刷り込み

自閉症は脳の機能障害です。
それで、生得的な障害で遺伝子の障害が原因だと考えられてきました。

鳥類の場合、親や自分の属する種の図式が生得的に脳に組み込まれているのは、一部の原始的な種に限られます。
ほとんどの種は、親の図式や自分が属する種の図式といった脳の機能は刷り込みによって決まります。
以下、自閉症の特徴は刷り込みの障害として説明できることを示しました。
(中略)
ガンの場合、刷り込みの臨界期は孵化後の36時間ほどです。
しかし、18時間を過ぎて人を刷り込んだ場合、刷り込みが不十分になり、よそよそしさが残ります。
刷り込みは、出来たか出来なかったかという二者択一ではありません。
刷り込みが遅れると刷り込みが不十分になります。
自閉症スペクトラムという連続性は、不十分な刷り込みという連続性として説明できます。
アスペルガーの場合は、人の顔(視覚)の刷り込みには障害がありますが、人の言葉(聴覚)の刷り込みには障害がないケースとして説明できます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ssiraisi/index.html
母子分離?

平成も最後に来て母原病の復活か。
これは生で見て草枯れ散らかした
愛着障害と勘違いしてんなって
双子研究により、原因を大きく遺伝要因と環境要因に分けて影響度を算出できる。
自閉症スペクトラムの遺伝要因の影響度(遺伝率)は90%と非常に高い。
心理社会的要因は現在では明確に否定されており、子育てのスキルは要因ではない。
https://ja.wikipedia.org/wiki

本1000冊の中にこのような本が1.2冊生まれるのはやむ得ないが、
新聞広告にこのような広告が1つ出ると世も末な気がしてならない。
政権にあれこれいえても、広告主には何も言えないのかな。
藁をも掴みたいママさんたちには見られたくないね…
昨日ググッたら既に知恵袋にそんな質問してるママ沢山いたもの……
自閉症についてはこれから先もトンデモはなくならないのだろうけど、発達心理学会が発表を認めるというのは疑問。
十分な根拠のない病因論は、関係者を傷つけたり、混乱を招いたりするだけ。
しかもこの著者、自閉症の子をもつ親のブログのコメント欄に出没して本の宣伝してる。
この方、私のブログに10年ほど前に登場して同じ説を述べて、こちらの反論にまったく答えられなかった方だよねえ。
たしか自費出版までされてたと思うけど、商業出版されてしまったのか(´・ω・`)。
http://soramame-shiki.seesaa.net/article/25397988.html
この著者まだ生き残っていたんだ。
まえに学会で発表していて、驚愕した。
内容はもちろんのこと、斬新な発表の仕方にも(抄録をポスター会場で張り付けるという)
実際にこの本の方法論を用いたお陰で自閉症患者が減ったというデータが出なきゃ納得出来ませんよね。
自閉症と何かを取り違えてる感がするのぅ??(。 ー`ωー´)
自閉症と刷り込み、しっくりくると言ってる人もいて、
こういうのってつぶやかない方がいいのかな。
自閉症と刷り込み

概要だけ読んだけど、面白い視点だなと。発達障害と愛着障害は似てるし、自閉症じゃなく愛着障害ならわりとしっくりくる説なんじゃなかろうか?

カンガルーケアが重要視され始めてるし。

鰯の頭くらいになる。
自閉症が産まれた時の刷り込みで生じると仮定するのであれば、
統合失調症や双極性障害など、他の脳機能障害も、産後の刷り込みである可能性が高いが、
そういった部分は検討しないのもおかしいでしょうが…(やるなら徹底的に調べ上げろよ…)
へー自閉症が刷り込み………( ゚∀ ゚)予防できるんだーへー。
じゃあうちは失敗しゃったのかなあははははは


まあマジにいうと

「○○すると自閉症のようになる」と
「自閉症」は
分けて考えてくださいよー。


よくこう言うの見かける。
自閉症と刷り込み――こうすれば自閉症は防げる
白石 勧
花伝社
売り上げランキング: 693,562