通常学級の巡回。
配られた折り紙を半分にする場面で、外国につながるお子さんの動きが止まっていた。
その子がどの位日本語を理解しているか分からなかったが
「この紙を半分に折るんだって」と声をかけてみると、
ちゃんと理解して出来た。
実は先生から明確な指示はなくて他の子は察して行動していたのだ
配られた折り紙を半分にする場面で、外国につながるお子さんの動きが止まっていた。
その子がどの位日本語を理解しているか分からなかったが
「この紙を半分に折るんだって」と声をかけてみると、
ちゃんと理解して出来た。
実は先生から明確な指示はなくて他の子は察して行動していたのだ
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「その子が頑張って周囲の児童のやっていることを見ればできるはず」
と思うか
「先生が子どもたちの察する力ばかりを頼りにせず、子どもたちが今やるべき活動を理解できるような指示の明確化した方がいいのでは」
と思うか。
と思うか
「先生が子どもたちの察する力ばかりを頼りにせず、子どもたちが今やるべき活動を理解できるような指示の明確化した方がいいのでは」
と思うか。
その外国につながるお子さんは授業中時々挙手して
「今は何をやればいいですか?」
「今の質問をもう一度言って下さい」
と聞くなど頑張って取り組んでいた。
その子が確認しようとする時や戸惑う時、
学びにつまずきのある他の子どもたちも困っている様子だった。
「今は何をやればいいですか?」
「今の質問をもう一度言って下さい」
と聞くなど頑張って取り組んでいた。
その子が確認しようとする時や戸惑う時、
学びにつまずきのある他の子どもたちも困っている様子だった。
日本の学校て割と「これやって!(ドン!)」みたいな風潮があるよなぁ
ドン!って放り投げるんじゃなくちゃんと説明した方が効率も良い
ドン!って放り投げるんじゃなくちゃんと説明した方が効率も良い
落ちこぼれは教師の指示や話す内容が不明確なせいで生まれることも多い、
という話にも繋がる。
外国がルーツの人が混じる世の中になると、このような欠陥もあぶり出されるのだろう。
という話にも繋がる。
外国がルーツの人が混じる世の中になると、このような欠陥もあぶり出されるのだろう。
このスレッド、とても大切な指摘です👇
母語話者どうしだと「無意識に」「察して」「自然と」行動できることが、非母語話者にとっては難しい。
海外ルーツの子どもと関わる大人はその点を常に意識して、
「その都度、具体的に言葉にして伝える」ことを心がける必要があると思います。
母語話者どうしだと「無意識に」「察して」「自然と」行動できることが、非母語話者にとっては難しい。
海外ルーツの子どもと関わる大人はその点を常に意識して、
「その都度、具体的に言葉にして伝える」ことを心がける必要があると思います。
そうそう、私は外国ルーツではない日本人の発達障害傾向者ですが、
こういう状況が本当に嫌です。
察する事も苦手だけれど、観察すればわかるとしてもこの何となく不安な感じ自体がすごく嫌なんです…
外国につながる方もこういうのが苦手な事があるのですね。
こういう状況が本当に嫌です。
察する事も苦手だけれど、観察すればわかるとしてもこの何となく不安な感じ自体がすごく嫌なんです…
外国につながる方もこういうのが苦手な事があるのですね。
折り紙を半分に折ると言うニュアンスでも、
縦に折るか、横に折るか、斜めに折るか、
いろいろありますよね。
多分先生が実際に折る場面を見せられなかったのか?
言葉だけでの指導だったのか?
こごに言葉の理解力や反復感も違い、やはり、みんながやれているか、見て回ったり、出来ていないこに指示をだす
縦に折るか、横に折るか、斜めに折るか、
いろいろありますよね。
多分先生が実際に折る場面を見せられなかったのか?
言葉だけでの指導だったのか?
こごに言葉の理解力や反復感も違い、やはり、みんながやれているか、見て回ったり、出来ていないこに指示をだす
外国につながるお子さんだから言えたのかなあ?
どんな子も困ったら訴えられる雰囲気が教室にも保育室にもほしい!
そして大人がそれを察知するのは当然であってほしい!
どんな子も困ったら訴えられる雰囲気が教室にも保育室にもほしい!
そして大人がそれを察知するのは当然であってほしい!
そういう風に聞けない、言えない空気を作る教師であってはいかんのだろうな。
教室ばかりでなく、大人の研修会などでも質問さえしにくいそういう雰囲気を作っているものがあったりする。
教室ばかりでなく、大人の研修会などでも質問さえしにくいそういう雰囲気を作っているものがあったりする。
安心して取り組めるようにどうか明確な指示出しをお願いしたい。
周りを見てワンテンポ遅れ必死でついていくしかない状況は不安であろうに。
周りを見てワンテンポ遅れ必死でついていくしかない状況は不安であろうに。
引用元
えじそんくらぶ埼玉「にじいろのタネ」主催講演会「子どもたちへの見方を変えて味方になろう〜学校・先生と力を合わせて」2019.2.1(金)10:00〜 会場:ニューライフファミリーチャーチ/入間市で保護者向けの講演会を担当させていただきます。えじそんくらぶ会員の方は無料となります。 pic.twitter.com/5VpPXM5QAR
— 阿部利彦 (@zubattored) 2019年1月24日
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コメント一覧
コメント一覧 (57)
おふとん
がしました
社会人になって若干減ったけどまだいる
おふとん
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まあ子供の頃の気持ちなんて普通覚えてないだろうが
おふとん
がしました
この折り紙の子みたいに助けられることもなかった
未だにスポーツを見ても何やってるのかよくわからないから見てないし国際大会で日本人が勝っても全くひびかない
おふとん
がしました
小学生時代ほんと苦労した。図工の時間とか抽象的すぎて指示が意味わからんし、前の子の描いてるの真似したらパクってるって言われた。他の作品見て、そこで初めてテーマを理解して、「それだったらこんなアイディアがあったのに」ってなることも多かったなぁ。
あとおばさん教師が担任だった時は辛すぎた。主語がないからさっぱりわからんし、回りの子は察してるから自分だけいつも怒られる。
高校から海外言ったけど、確かに外国の教育で察しろっていうのはあんまなかったな。ていうか不明瞭な説明だと生徒からの質問攻めになってる。
おふとん
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はっきり言ったら教育にならない
おふとん
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おふとん
がしました
厳密に言えば“ナーバスに察する”って強要だからな
そりゃ、心臓に毛でも生えてない限り神経もいかれるわ
おふとん
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自分が教師になったらもっとひどくなると思う
おふとん
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みんな前提を共有してると思い込んでるからだ
ネット社会のおかげで誤解が解けてきたけど
おふとん
がしました
言い換えると、大多数の日本人が、そういう人間は消えろって言ってるわけだよ。
排除されるしかないよね? それを覆せるほどの何らかの力があるならともかく。
おふとん
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おふとん
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教師に聞けんなら周りに聞けばいいし、周りに聞けもしない奴はいずれ一人で死ぬだけさ。
おふとん
がしました
肉体年齢か?
認知力か?
コミュ力か?
察する能力とは
周りを見て状況判断する認知力か?
それとも、その結果、相手の意図を読む事か?
おふとん
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おふとん
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おふとん
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賢い人種じゃあないよねえ
どちらかというと精神にも問題のある人間が多い
おふとん
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まあ優等生演じすぎた俺が悪いかもしれんけど鼻についたのかな?w
それともあの先生は音楽関係の夢に敗れた可哀想な人だったのかな?ルックスは中途半端に良かったけどすげえ自信過剰だった
学生時代中途半端にモテてた中途半端な人だったんだろうなって子供ながらにわかるわ
おふとん
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おふとん
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で、それは教師の仕事なんだからそれを怠っていたということのほうが甘えどうこうよりよっぽど重大な問題だと思うのだが
おふとん
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図工みたいな物作り、手作業の授業は明確な指示がないことが多い気がする
どんな作品を目指すのかわからないくて作業してて、途中から他の人と違うことに気づいてそれっぽく見せる努力してた
時間制限もあって納得いく作品が作れなくて満足感ないんだよね
おふとん
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日本につながるお子様である俺にとっては文言が足りず不親切
察せるだろとか常識だろって言われたら笑ってしまいますけど
おふとん
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はぁ・・・・
おふとん
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おふとん
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おふとん
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察してほしいんか?
おふとん
がしました
おふとん
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悪だとは思わないけれど、それなら
相手にきちんと察してもらう方法や
相手の気持ちを正確に察する方法を
小学校で教えないとダメだと思う。
おふとん
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これはミラーニューロンの働きなんだと思う。とくに子供は大人のお手本よりも子供同士のほうが真似しやすい傾向がある。そうすると自閉系の子供は雑多な刺激から必要な情報を取り出すのが下手なので、少人数指導やマンツーマンでないと指示が通りにくいということになる。
もちろんクラス全員(大半)を動かすことのできる先生もいるけど、それは一部の有能な人たちだ。この水準をすべての先生に求めることは現実的ではない。
おふとん
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この記事の人が発達かは分からないけど、アスペルガーの人って、こういう独特の自分だけがわかるような表現をすることが多くて、話していて???となる。
おふとん
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折り紙させたいんなら、折り紙折れたらどのよーな利益があるんかをハッキリ言ってカラやらせろ。オトナにとって折り紙が飯や金になるのか。ならねぇんだわ。何割の人間が折り紙飯に変えてるんだ。ドンダケ折り紙やんなきゃならん技術なんだ(笑)
ソレをガキにさせよーとしてんだわ。義務じゃねぇ。そんなどーでもいーモンパッと見て理解なんてできるワケ無ぇじゃん。できる方がキモイわ。何で考えも目的も利益も無く行動できるんだ怖いわ(笑)
アタマヒネれや。オトナがガキに気ィ使われてどーする。
ガキもガキで素直に従ってんじゃあない。将来赤字になるぞ。先生質問責めにして圧サツする気で授業やんなさい。
恥ずかしくはないのか(笑)щ(゚д゚)
おふとん
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配慮しろと誰かに言われてそーなってるコトが多いな。ハッキリした言葉使えなくなると話せなくなるおそれがある。
外来種か交配種か雑種とゆーべき。
そちらのが解りやすいщ(´・ω・)
カワイイの雑種はそーそー悪させん。
我々は、カワイイの雑種についてはそんな悪いモンでもないと思う。カワイイの強姦は今のトコロ見たコトがな無い。カワイイは基本メスの方が強い。角や爪や色はあまり関係無い。
おふとん
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待望の雨でお湿りがーお湿りがーといつも繰り返してる
方言なのかと思ったけど、オシメみたいで語感が気持ち悪い
せめて空気に潤いとでも言えばいいのに
それに真冬の乾燥でチョット雨が降ったところで1日で元通りカラカラだろうに、何の意味があって「お湿り」を偏執的に重要視してるんだろうと
あれも隠れなのかなぁ
おふとん
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ただ別の面で優しくなったり我慢強くなったとこもあるから、その場所で生きて行くために変態したんだろうなって思った。
上っ面だけそこに合わせて行きてくなんて長年出来る事じゃないんだなって感じた
おふとん
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おふとん
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察せない子供を無能扱いするようになるのが怠慢クズ教師
おふとん
がしました
子どもはどの状態が「わかった」なのか分からない場合だってあるんだから基本的に「はい」って答えちゃう
それで「わかってないじゃないか!」と叱るのは理不尽だわ
わかったかわかってないかは子どもの行動や言動を観察すればすぐに分かる
「分かるように伝える・教える」のが教師の仕事なんだから理解の責任を子どもに押し付けるのはよくない
おふとん
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ライン工に期待はできない
おふとん
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先生たちには教えることにせんねんできるた
おふとん
がしました