f028c20f-s
距離感が掴めないタイプのコミュ障の人、

なぜか長年培って完成してる別の人との距離感を参考にして詰めて来ることがあるんですよ。

これはド肝を抜かれます。

20年来の友人にからかわれるのと、
15分前に初対面した貴方にからかわれるのは、
全くの別物なんですよと。
スポンサーリンク
あ、わかるー。よくわかる。
ウッ・・・俺だ・・・
あと、単純な時間経過によって距離が縮んだものだと勘違いしてる人とかな。
これホントやめて欲しい
たまに居るんだよな
「距離感という概念を持たない」タイプなんでしょうかね

近い遠いの違いがわからないから、
相手が一番楽しげにしてる時のコミュニケーションを模倣してるのかと


独学ではどうにもならないがゆえに障害なので、これを補う訓練が必要で。
それがないのもまた大きな問題という
ウェーイ系という“コミュ障”タイプに多い気がする
コミュ障には二種類ありまして
「ダウナー系コミュ障」と「アッパー系コミュ障
があります。

コミュ障と言うと、ダウナー系を思い浮かべがちですが、
ダウナー系は人を避けるのに比べ、
アッパー系コミュ障は積極的に人と(初対面でも関係なく)絡むそうです。
私は仲良しとはとことんなので、たまにそれを見かけたアッパー系の人に追いかけ回されて困る件に合点がいった( ꒪⌓꒪)
アッパー系て自分では(何故か)コミュ力高いと思ってるから、本当に嫌がって意思表示しても言動を止めない。なのでスルーが苦手な私とは相性が抜群に悪いのよな( ・᷄ὢ・᷅ )
最近汚い言葉でいじってくる人が趣味の集まりの中に一人いるんだけど、まさにこれなんだよな。
いじられるのは誰でも良いって訳ではない。

自分の中で累積イエローカードがあるから、
このままだといつかレッドを突き付ける時が来そうだな。
だめだーぁ、やっちゃってるかも。。
テンパるとなにしゃべっていいか分からなくなるのよね。。
なんでいきなり怒られたりびっくりされたりするんだろうって思ってた。
最近二十代前半くらいのバイトとか
一回り以上上の先輩社員にいきなりタメ口とかよくあるなぁ
失笑しかない…だいたいたまたまか知らないが女だけど
20年店長やってた人のコミュニケーション(職人気質)を
2ヶ月のバイトが真似してたのを思い出した。
何がダメなのかが説明できなくて、
経験以外言えずに困ったことがある。
「一度ウケたネタを何度も繰り返す」も追加で
昔それで何度失敗したことか・・・(;´Д`)
アスペルガー症候群は曖昧な物の理解がしにくいんです。
何か見本、お手本になるようなものがあればそれを真似することはできますが、人との距離感、場の雰囲気を自ら捉えることはなかなか難しいです。
その人がアスペルガー症候群だとしたら、努力では埋められない生まれつきの障害です。
具体的に理由を説明されないと理解できない…
空気を読むことが要求される大人の世界では難しいですが…
このパターンはダメと経験で覚えていくしかないが無理だなぁ
女性に多いよね
AさんならOK、BさんはNGで大概権力と関係がある
自称コミュニケーションお化けな人で初対面で10年来の仲間にしか許せない程失礼なこと言ってくる奴苦手だったりします。
会う回数をを経るごとに自分に近寄れて仲良くなってると勘違いしているためより失礼な物言いになっていくという地獄はこちらには堪えますね。
クソわかる
同じ趣味だから程度の理由で精神的パーソナルスペースのかなり奥までいきなりぶっ込んでくるやつが稀に良くいて…
「つーかオメー誰だよ!気安く話しかけてんじゃねぇよ!」
ってなる。
初対面+αくらいの時にこれしてくるやつとは永遠に打ち解けない。
超分かる…。急にいじってくんなお前みたいな(笑)
信頼関係、もしくは裏で尊重する気持ちが大切だと思う。
「親しい」と「馴れ馴れしい」は違いますもんね…😅

信頼関係を築いてる人に話す事と、そんなに親しく無い人間に話す事は違いますし。

信頼関係は、時間かけて築いていくもので、昨日今日付き合ったぐらいじゃ信用はされないよ、と言う感じ。それが大人なら尚更ですよね。子供とは違うので。
こう言うタイプのコミュ症、何がヤバいかって、自分では気さくなコミュ強だと思ってるところ。
緩やかにフェイドアウト案件。
俺これやって先輩にぶん殴られたことある。笑
痛かったけど、ぶん殴っておあいこにしてくれたその先輩優しかったなって思う。
普通はそっとブラックリストに入れておしまいだもん。

今日も気をつけて生きよう。
自分の場合はむしろ人をからかうまでに多少の年月が必要、それまでは謙虚というか相手の様子を探り過ぎるんよね(-ω-;)←典型的な人見知り
その日相手とどんなに親しくなっても、次の日には自然と初対面のような距離感・対応をしてしまう僕には少し羨ましさを感じる。
これ相当な度胸いるでしょ。
昔これで人間関係ボロクソにしたので、そのトラウマで今度は逆に長く知り合ってる人間とも知り合った当初から距離感が変えられなくなってしまった。
働き始めた頃、これで失敗した。
当時は失敗だと気づかないほど鈍感力が強くて、格段に生きやすかったけど。
今は慎重になりすぎ
他人とコミュニケーションの仕方が違うからといって、コミュ障とは限らないんじゃないかな?!

国によって文化違うし、人によって個性もあるだろうし

苦手なスタイルの人とは距離置くのはいいことだけど、それは障だからではなくて、価値観違うだけということで
知り合ってすぐ距離詰めて「馴れ馴れしくするのはおかしい」という人もいれば、
それで心地よく感じる人もいるだろうし、
ま、人それぞれなんじゃないですかね?

自分はいつもそんなに深く考えてないので…

そんなに警戒ばかりしてたら友達なんて出来ないんじゃないかって。
まぁ知り合って15分でからかうのは、流石に、「親しみを込めたニュアンス」と受け取ってもらうのは難しいかもしれない…

自分は、ある人に、知り合って10分で弄られたけれども、普通に仲良くなったことはあります。からかい方だったり、その場の空気感にもよりますけどね。
このツイートに関しては、当人の中にもう少し根深い問題があって、それに具体的な行動が伴って表れた一例という気がする
元のツイートに従えば「距離感が掴めない」のが原因ということになろうが、んじゃあ距離感って一体何って考え始めると、ザ・生きづらさといった趣がでてくる
これほんとその通りなんだけど
難しいのが例え初対面が15分前でも相手の自分への興味度が高ければokだし、
何年かけてもそこが足りてなければoutということ。
難しすぎるよね。

引用元