「トイストーリー4」に登場予定のキャラクター「ボー・ピープ」のビジュアルが賛否両論。
逆に「強い女性」というイメージの押し付けになっているのでは?との意見も。


・2019年バージョン
スクリーンショット 2019-01-30 16.52.03
・昔
うぅ~~~んズルズルとボーピープについて考えてしまうな…
何でボーのフェミニンさを否定してしまうんだろう
フェミニンなボー、活発なジェシー、その他バービーやトリクシーやドーリーや色んな女の子がいるっていうのが多様性なんでは…?
ていうか多様性を認めるのであれば、強い女の子だけじゃなくて王子様が来てくれることを夢見る女の子がいたって良いと思うんですよ〜〜ディズニーさーーん!

あとヴィランズらしいヴィランズもそろそろ出してください。誰が裏切るのか疑いながら見るのちょっと疲れました…。
それ!!!なの!!!!
シュガラもそうなんだけど
20〜80年前に生み出されたキャラクターを全く違う性格で再登場させる最近のディズニーもピクサーまじでイカれてんじゃねえの!?!?!?
メリダとかモアナとかはいいんだよ!!!!
昔の子の!!!性格を!!現代アレンジするなよ!!!!!!
『多様性』が謳われてる社会なのに「女の子は強くあるべき」みたいなのを押し付けすぎなんだよ!!!!!

ディズニーって時代毎の世相に影響されすぎてすごくイライラする時がたまにあるんだけど割と今回のボー・ピープの一件は我慢の限界なんだよな!!!!!!!!

多様性って言葉を読み返せ!!!!
わかりみが深い、、、
これはこれで可愛いって思うんですけどこれは、シンデレラじゃないし
シンデレラだけどシンデレラじゃない(?)的な
もっとおしとやかなんだよ!ってんんんモヤモヤ
シンデレラの強さは凛とした強さですからねー。ガラスの靴を叩き割って凶器に変える描写は攻撃的すぎてなにがしたいのかよくわかんないです…
『シュガー・ラッシュ』の世界設定が判ってない人。彼女はシンデレラでは無い。
そもそもディズニーのシンデレラはグリム童話から引用してきたものであってディズニーは既に二次創作なのでは?🙃
本当にイカれてるのはディズニーでもピクサーでもなく原作のシンデレラだよ!
シュガラのプリンセスは原作をもとに作られたウェブサイトのキャラクター(要はニセモノ)なので性格が現代的という設定が成り立つのですが、

トイストーリーは原作続編ですからね…

色んな女性がいてこその多様性なのに、現代の流れを汲んだという理由だけで変えられたなら残念です…
ボー・ピープのオトナなおねえさん感が好きで2も3も出なくて寂しく、やっと!と思ったらこれかいな。
わかりみすぎます。
ボーピープはほんとなんかショックがでかいです
凄くわかります。白雪姫をあんなアホみたいな、ネタキャラみたいな感じにして…今回のボー・ピープも明らかにスターウォーズ意識してますよね。なんだかなぁ…
代弁してくれて嬉しいです。
ディズニーは現実離れな夢を見させてくれなくなりましたね。
女の子はお姫様のように扱われたいという気持ちがあっていいのでは?
今のディズニーもしかり「女性は強い!(恋愛なんて糞食らえ)」のメッセージが、その気持ちを持つ女子の首を絞めつけてると思います。
最近のディズニーって世論に翻弄され過ぎな気がする。
一部のフェミニストから批判されるの恐れてるの?
そうゆう感じのやりたいなら、ボーピープはそのままで新しくキャラ作れば良くない?
最近のディズニーは過去作を仮想敵にしてほら私たちはこんなに現代的なテーマを扱ってるでしょ?って主張してくるんだけど、それは過去の自分たちの功績をなかったことにする行為なんだって早く気づいてほしい
既存のイメージの「逆張り」ほど「既存のイメージ」を必要としてるモノは無い
そう云う心配は「既存のシンデレラ像を完全に駆逐するほど新しくて鮮烈なシンデレラ」を誰かが思い付いたり、既存のシンデレラ像がその時代の子供にとって「古くてダサいもの」になる時代になってから、やっても遅くは無い
ディズニーは「その時代の“女の子の理想の女性”」を反映してるのではって見解を述べてた方がいたけど、最近はちゃんと女の子に理想の女性を聞いてるのかな?
この方の言うことはわかるんだけどもさ。

そもそも、原作からかけ離れた『ヒロイン』をつくったのデ○ズニーなんだよなー(笑)

ま、気持ちはわかる、うんうん。
全世界の人類がこの考えなら「現代では不適切な表現が・・・」とか存在しないよね。
20年も経ったら人、いやおもちゃだって変わってもおかしくない
ディズニーが一番アニメを見せたいのはウン十年前にこれらを見て育った大人じゃなくて今現在の育っていく過程の子供たちだから、ウン十年前は普通だった女子像をわざわざそのまま再登場させなきゃならないって思わないだろうし、特別間違ってはいないだろう。
シンデレラもボーも昔から強かな性格だと思うけどなぁ
『多様性』を肯定して『こうあるべき』を批判している文章それ自体がプリンセスをこうあるべきに閉じ込めているように感じた。

女性達がシュガラ2のプリンセス達みたいに外面だけ良くする意義が良く分かった。
本当の自分を見せたら批判されるのね。
んー、強いプリンセスが嫌なわけじゃなくて…
(このツイートに反応してくれる人なら分かってると思うけど)

プリンセスってみんなそれぞれ強さを持ってるじゃないですか。
耐える強さ、赦す強さ、受け入れる強さ…。
それが最近ちょっと偏ってるよな…と思ったわけで。

いや、どの物語も好きなんだけどね?!
まぁ私らは受け取り手なので、供給されるそれぞれの作品をそれぞれの主観で受け止めるだけなので、公式に物申す!みたいな気持ちは一切ないです。
ただ個人的な感想言うくらいは許されたいし、個人的な感想なのでそれを他人に押し付けるつもりはないし押し付けられる気もない。
強い女が好きだけどこれには賛成。

色んな女がいていいんだよ。
「女とはこうあるべき!」って結局自分の首を絞めるようになるんだから。
と言うか、そもそも「女の子は強くあるべき!」と言う考え方自体が
「女の子はお淑やかであるべし!」へのカウンターとして
「ひょっこりひょうたん島」や「オバケのQ太郎」で登場した肉食系女子たちと同じような、
はっきり言って「古臭い」考えである可能性もある気がしてきたのです…
確かにちょっと行き過ぎ感はある
強い女テンプレとしてのツーブロック・ソフトモヒカン率も気になるし

そのうち揺り戻しされるとは思うけど
それ!多様性の社会といいながら、新しい価値観とさせる物しか認めません!的な息苦しさを感じる。
王子様の助けを待つプリンセスがいたっていいし、皆が皆自分の人生を切り拓く力強さがなくたっていいと思う。
古い価値観と、新しい強いプリンセス像が共存する事が本当の多様性の社会だよね
そういえば「暗殺教室」では最後の方、刹せんせーが生徒達の将来の希望を聞くシーンで「専業主婦」志望の子がいました。
色んな選択があっていいのですよね。
欲望会議 「超」ポリコレ宣言
千葉 雅也 二村 ヒトシ 柴田 英里
KADOKAWA (2018-12-21)
売り上げランキング: 4,768