減り続ける手取り

2011年→年収300万-19万=手取281万
2017年→年収300万-39万=手取261万

2011年→年収500万-66万=手取434万
2017年→年収500万-92万=手取408万
Dx6zL8YVYAI9okl
スポンサーリンク
天引きだからみんな気づいてないことが一番やばい
社会人になりたくなくなった
減った分は年金や税金かな?
日本はジリジリと貧乏になっていく
これでもって、隠れインフレ状態なのだから、そうりゃー市中の景況感はよく無いはずだよなぁ…

未婚率上昇、少子化も当たり前。
これじゃあ雇われてても安定しなくなってくるなー

みんなオリンピックに備えてなんかしてる?
cischaba これモデル世帯の可処分所得でしょ。単純に配偶者控除額が減って、社会保険料が増えているからでしょ。モデル世帯が夫働き、妻は専業主婦なんてモデルを設定することが間違っているでしょ。
その6年間で年収が変わらなかったのなら、手取りが減ってるってなるかもだけれど、6年間で例えば300万円から500万円にアップしたとすると、手取りは増えるよね?
実際はもう少し厳密に見ないといけないけれど。
可処分所得の割合が減ってるって言うなら多分正しいんだろうね。
年収低い方が比率的に多く税金取られるのか、、、
300万の人は約7%
500万の人は約5%
1000万の人は4.8%
額が少ない人の方が減る割合が多いのは何故なのか
国民年金のために徴収される保険料は、収入が多くても少なくても定額なので「逆進性」があるのが一つの理由だと思いいます。
どうりで。
年収上がってるのに何も変わってない訳だ…ツライ。
厚生年金と健康保険で取りすぎやわ
まぁ言いにくいけども社会保障費は誰かが払わにゃいけないですから…
消費税増税すると、さらに家計が苦しくなる
kCJyqIrgIKyOEtB地獄のはじまりですね
上がる物価も加えた方がいいですね。
suginamis3完璧なやつほしいですね
cischaba ここに
増え続ける税金と
増え続ける労働時間

の資料でもあれば
完璧に近い
そして増える市民税、消費税、なぜか減ってる法人税。消えた金はどこへ…
働いてたら給料増える?
そんなのは幻想
どんどん手取り減って、ジリ貧になっている。

普通にヤバないか?
1ヶ月分の給料が搾取されてる現状に危機感を覚えた方がいい。副業やらないと本当に生きていけなくなる時代マジきてるよ。

アナタはどう思いますか?
もーやってらんないでしょこんなん
この傾向が続くのだとすれば、やっぱ零細企業化してフリーランスする選択肢全然ありよなぁ(むしろ今すぐやるべきなのでは。。)
雇用主から見ても同じ年収でも一人雇うのに必要な費用は昔よりは増えてるからなー。
労使とも厳しいよ
働くのアホくさくなる。まぁ働かないと仕方ないから働くけど。
この状態の人が多いのに、社会が明るくなるんかね?
働いてるだけでほんと社会貢献だよな
割とマジで洒落にならんやろこれ
しょぼい起業で生きていく
えらいてんちょう
イースト・プレス (2018-12-16)
売り上げランキング: 204