55a46866-s
小学校の授業に『道徳』いらんから
『福祉』を入れたらいいと思う


福祉を学べば、それぞれの道徳感情も育つはず

同じ答えを出さないといけない、先生の望む答えを出さないといけない『道徳』に何の意味もない

何の偏見も先入観も持たないうちから
少しずつでも福祉を学ぶべき
スポンサーリンク
いいですね!『福祉』
道徳とかホントいらないわ
うわ!名案!
子供二人分、授業参観で道徳の時間見てきた。
正直「これなんの時間?」って思った。

ぼやーっとした答えのないテーマをなんとなく流す感じの時間。
この時間で発達障害やマイノリティ、支援学級の子達について具体的に話し合えばいい。
「いちおう制度としては存在してるけど、存在を知るチャンスが少なすぎて必要としてる人にぜんぜん届いてない」

みたいな福祉がいっぱいあるなあって。

最近は誰かの「こんな福祉が使えました!」ツイートがバズったりすることで断片的に知識を得ることはできるときもあるけど、教科書で読んでみたい。
福祉制度や申請先なんかの情報もあるといいのでは
福祉も法律も権力者にぼったくられない生活力をつけさせたい
福祉と労働関係は徹底的に教えた方が…
労働で壊れて福祉に駆け込む…というのを経験してるため意外に侮れないと思います
確かに~!

道徳の教科書って読み物として読むのは楽しかった記憶があるけど、ほんと忖度の授業よね。
福祉の授業賛成だな~。
世の中には色んな人がいるって分かるきっかけにもなりそう。
小学生ではなく幼稚園児でしたが、
高齢者とのふれあいの場で、怯えて涙ぐみながら逃げようとする子どもさんが居ました。

聞けば「生まれた時には祖父祖母ともに皆すでに亡く、生まれてから叔父叔母以上の年齢の大人と触れあったことが無かった」と。
後に、高齢者特有の外見的特徴が恐ろしかったと言っていたそうです。

感染などの問題もありますから、体調や季節でお互いに距離を置いた方が良い時もありますし、怖がるものを強制的にとはいきませんが、早い段階から理解を深めるのは良いことかと思います。
今の小学校は点字学習、車椅子体験、シルバー体験(足に重りをつけたり)福祉など親世代とは違いだいぶ学んでいるんですよ
従来の道徳教育の方法に問題があったことは同意するけどこれはこれでちゃんと指導要領読んでの意見なのか私は疑問だな…

福祉って道徳で扱う項目の中にもとより入ってるから。
変えるべきは授業名じゃなくて授業のやり方ですよね
福祉は子供にピンと来ないよ。

義務教育も福祉の一部だけど、子供は福祉だと思って学校に来てないからね。
それを「皆さんが学校に来ているのは福祉の一部ですよ~」って教えてピンと来るのか。
福祉は社会から供給されるものだけど、
幼い子供は自分を中心に考えているから、「社会」という概念がピンと来ない。
だから社会科教育や道徳教育を先行させて、まず自分は社会の一員なんだ、ということから教えるんだよ。


社会の概念が無い幼な子に、福祉を教えて理解できるわけが無いだろ。
福祉は社会から供給されるものなので、先行して「社会」という概念の教育をしなければいけない。
人が2人いれば社会が形成される、と言うが、「私とあなた」「私と、私ではない他人」の関係性について教える道徳教育は、まさに「社会」の概念の教育なのだ。

福祉について教えるのはその次だろ。
先生の望む答えを出さないといけない『道徳』に何の意味もないけど、
「道徳」がいらないとはならないと思う。
教室に40人いれば40通りのかんがえがあるのだから、一番学校という環境が役に立ちそう。
道徳を排除したほうがいいと思ってるのではないです

道徳の指導の中には〜とかも言われるのですが、わたしは教育関係の者でも福祉関係の者でもないので、詳しくは分かりません

今までじぶんの受けてきた授業や、子供の参観日を見て違和感を感じただけで。

ただの一主婦の意見です
道徳という看板は変えられませんが
そこで教える事が決まっていて
それを達成する為に
福祉を教材にする事は可能です。
福祉は身近にあるのに関わりが少ない事や、インクルージョンの観点からも有効な教材だと思います。
いま思えば、道徳の授業で、空気を読む=先生の求めてる心地よさげな言葉をさぐる、を鍛えさせられてたのかも。で、できない人をバカにする、と。

違うかもしれんけど
rYtQArLOEczdrES道徳じゃなくて忖度の授業ですよね😓
akubichandobin 大学で福祉教えてる先生に聞いたところ今、
福祉分野の学生は児童福祉希望が9割。
理由は高齢者、障がい者は接したことが無いから想像できない、と。

児童なら自分が子供の頃を思い出せば理解出来るだろう、と。
福祉の義務教育化が待たれます。
うーん、でも、必要なのは小学校だけじゃないと思う。
中学、高校、成長に合わせた『福祉』を構築できれば素晴らしいと思いませんか?
高校では社会勉強に繋がる科目になるんじゃないかな?
高等学校にすでに「福祉」という教科があり、福祉の教員免許というのもある。

そして福祉の教員免許を単独で取得しても採用数が圧倒的に少ないのでほぼ教員になれないことを知らずに福祉免許で教員を目指す学生もいる。

道徳が福祉に変わるくらいならすでに福祉を指導できる教員を活用してほしい。
福祉いいですね。
自分は「保育」だと思っていましたが「福祉」がいいですね。
高齢者、子ども、障害者すべて学べる。
道徳も福祉も保育もやったら良いと思います。
天秤にかける、ではなく、軽トラの荷台に全部載せましょうよ。
forgoodkidscafe ほんとに全部、必要なことですよね
教科できっちり分けるのではなく
人の"暮らし"を学ぶべきかと思います
引用元
四訂版 図解 福祉の法律と手続きがわかる事典
三修社 (2018-07-24)
売り上げランキング: 291,718