発達障害のある子どもたちが、授業の一部を通常とは異なるクラスで行う「通級指導」について、文部科学省は教員の研修を充実させるなど、質を高めるための取り組みを進めることになりました。

幅広い分野での障害者の活躍を目指して、23日、文部科学省の推進チームの初会合が開かれ、発達障害のある小・中学生への対応などをめぐって意見が交わされました。

障害に応じて、授業の一部を通常とは異なるクラスで行う「通級指導」を受ける子どもが、11万人近くに上っていることから、教員の質を高めることが必要だという認識で一致しました。

そして、教員の研修を充実させることや、障害に応じた指導方法を載せたガイドブックを作ることなどを盛り込んだ、新たな計画をまとめました。

座長を務める浮島副大臣は「通級指導を受ける子どもは人数が増えているが、専門的な知識を持っていない教員も多いので、現場で活用できるような具体的なものを示していきたい」と述べました。

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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011788291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_049


3: ななしさん ID:uUvI1Bmw0
専門の学校に行ったほうが
より適切な指導を受けられないのん?

8: ななしさん ID:p88r88JF0
>>3
個々の性格によるけど、他害のないグレーや軽度は普通学級+通級の方がいい
他害があったらグレーでも支援学校か児相預りがベスト
グレーや軽度発達の指導方法は海外に事例が色々あるから
普通の学校でも取り入れやすい

中度~重度や他害は専門家じゃないと厳しい

7: ななしさん ID:vADo9YwE0
先生の意識改革せにゃだめやろ
自分ならなんとか普通の子に教育できると思い込んでるバカもいた

11: ななしさん ID:wfNoOVoY0
学力の次は発達障害度での選別を図るのか

10: ななしさん ID:KQOPxJVV0
発達障害と一括りにされるが幅は広い
全てを健常者同様に進級させるとかじゃなく
適材適所つまり発達障害に向いている食っていける職の提供を模索すべきだ
発達障害という概念が出た歴史は浅いがその対象は増加傾向なんだから
例えば職人向きってとこだろう

12: ななしさん ID:C6pMQCVx0
これ親も障害の確率高くてほんまきついんだわ
教師8年でやめて普通の会社員になって快適
あれは地獄

24: ななしさん ID:v1YWj7eP0
私発達障害だったみたいだけど
勉強はできたんだよね
それでも通級クラスって意味あるのかな?

37: ななしさん ID:sXIo0jeZ0
>>24
適切な生活支援ができればもっと過ごしやすくなるだろうから、優秀な支援員がいるならもっと伸びる可能性もある
例えばクラスメイトの奇声などの雑音が入ると途端に思考がとまるケースなら、ノイズキャンセリングを使ってみるという手段がある
普通学級でいきなりノイズキャンセリングを使うのはハードルが高いから、通級で試して合うようなら普通でも使用するとか、ファーストステップとしての導入もできる

38: ななしさん ID:5mhhdbpS0
>>37
今はノイキャンがあるからいい時代だよね

30: ななしさん ID:FSRtJN4E0
そんな事よりグレーゾーンを何とかしろ

専門医でも
発達障害かどうかギリギリのラインで
かろうじて発達障害にはならない層が一定数存在する

家庭の事情で診察受けずに
きわどい子供で
発達障害とされないまま
一般社会でDQNになってる層も一定数いる。 

42: ななしさん ID:f51LxMlK0
発達障害と診断されたがきっかけ掴んだら普通に育つよ。
我慢が必要だけど、

44: ななしさん ID:YPBFECUT0
ADHDの女子が高確率でいじめられるから
気を付けてあげて欲しい

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