ゲーム障害になると脳が萎縮するとか怖いなあ。


言われているは草w
せめて、そこは断言してくれ

ゲーム障害特集で
勉強で叱責された事でゲームやるようになりやりすぎでダメになったみたいな内容なんだけど。

どう見てもゲーム関係なくてただ鬱になった人がゲームにのめりこんだって話だった。

問題の論点がおかしいガチャとか規制するならわかるがゲーム自体が悪みたいな内容になってる 

ゲーム障害もやばいけど、マスコミの主張を鵜呑みにする「マスコミ障害」も深刻ではないか。

報道特集でゲーム障害についてやってる
ゲームが止められない、自制ができないとのこと

なら週5日嫌でも出勤するのも、朝5時には強制的に目が覚めちゃうのも、自制ができないから障害になるんですかね?

これ見てたけどただただ不愉快だったなぁ。
データのサンプルがそりゃゲームするやろって年齢の10代から20代だけだったし。

そもそも テレビゲーム ネットゲームという概念がなかった時代と現代を比べられても、って気がした。

ゲーム障害の報道特集。

「ゲーム障害で理性の脳の働きがだんだん下がってくる」
この発言は『繰り返し作業に対する慣れ』を全く考慮していません。


人間の脳は素晴らしく
計算問題、レジ打ち、FPS然り
繰り返しによって省エネで高速動作できるように
脳細胞ネットワークが構築されていきます(続く

ここに計算課題および記憶課題における
脳血流変化のfNIRSによる測定の論文があります
 http://www.is.doshisha.ac.jp/academic/papers/pdf/10/2010mthesis/2010tanabe.pdf 
例えば計算、慣れると速く計算できます
そして脳血流の変化量が少なくて済むようになります

これを言おうと思えば、評そうと思えば
「脳の働きが低下している」とも評せてしまいます。

無心でクリックするだけのいわゆる作業ゲーならともかく

この『作業に対する慣れ』をゲームと結びつけて
能力低下、ゲームは悪だ、と結びつけようとする恣意的な誘導が感じられますね。

ていうかこの専門家、この件に全く言及していないんですけど。

印象操作もいい加減にしろ。

CyberIguana これ報道してる時点で理性……じゃなくて感性がおかしい

CyberIguana 極めて純粋なる印象操作なだけで草

まぁ、これがいつものテレビですけどねぇ。

osaka_sirokichi もう世の中が障害だらけで何が何だか…

ゲーム障害の彼が興奮して奇声あげたり悔しくて物にあたるのは試合中に興奮して奇声あげる卓球選手や試合に負けて悔しくてラケット叩きつけるテニス選手と同じじゃないんですか
何で彼だけ異常行動みたいに報じられてるんですか

賃労働者として規則正しい生活をこなせない奴は基本的に「障害者」にしてやろうという意気が感じられる。
ゲーム障害なんて概念を押し売りするようでは、医学も資本主義その他労働力交換主義の下僕だ。

テレビで「ゲーム障害は病気」ってやってて、パソコンのオンラインゲームで目が忙しなく動く。
みたいなこといってるけど、事務職は1日8時間パソコンみて目を忙しなく動かしてるけど「8時間労働は病気」って誰も言ってくれない。

ゲームも仕事も同じようにパソコン使うじゃん。

これ、ゲームが悪いというよりは依存先がゲームだったっていうだけじゃないかな?

大人だったらギャンブルやアルコールに行く所を、未成年だからスマホゲーに行ってるだけでしょ?

ゲームを止めさせたって、今度はもっとヤバい物に依存先が移るだけだと思う。

you_trpgfun 依存症外来とかに通ってるものです。
まさにその通りなんですよ。依存はスライドします。

ゲーム障害とか言って、ゲームが悪いみたいに言いますけど、

根本は競争社会や対人問題など、社会的な問題が原因であって。

ゲームがなかった頃は、非行、ギャンブル、酒、姓依存などが多かったわけで、それで家庭崩壊よりは、全然良いじゃないかと思ってしまう。

そう、ゲームが悪いわけじゃない。

人間らしい生活が出来なくなったら確かにゲームを恨むのもわからなくない。
けど、
例で出てた少年は高校受験勉強で塾講師の心無い言葉に追い詰められてゲーム障害になった。

つまり、ゲームを1番の原因かのように特集するよりかは、塾講師の言葉、高校受験で追い詰められる社会を責めるべき。

寧ろただの逃げ場だから奪っても別の所に逃げてしまうしゲームを悪く言っても根本的な解決にはなりはしないな。
恐らくは。

jetzt_bymyself ほんとそれ。

子供の内からたくさんのストレスを与えている環境を問題視するべきですね。

強制的に教室に押し込めてみんなと同じ事をさせられて、塾講師からは酷い言葉を浴びせられてでも受験というものを受けないといけない状況がおかしいんですよね。

子供の自信を奪う教育環境の方がよっぽどおかしいですね。

そりゃあ、ゲームに逃げたくもなりますよ。

子供が気軽に遊べる環境が、ゲーム・スマホしかないのが問題なんじゃないかな? 外で遊べる環境もないのに、ゲームより運動だ球技だとか言っても、どこですればいいんだよって。

ゲーム障害ゲーム障害ってアホげに言う前にこれ見てちょっとは考えろよな

俺も一時期はこの番組で取り扱っている
いわゆるゲーム障害、ゲーム依存症だったけれども
あのときを振り返ってみると
学校もうまく行っていなかったし
家族の中にも居場所はなかったし
色々とうまく行っていなかった。
原因は様々ある、そこに向き合わないと
治らないと思う

ゲームが問題なんじゃない。

ゲーム内の期間限定イベントとイベント限定アイテムが「やりたい」を「やらなきゃ」に変えるのが問題なんだ。

ゲーム障害が世界保健機関で正式に病気として認められた番組見たんですが、
昔のは長いゲームでも100時間やればエンディングで、
やりこみや2週目しない限りそれで終りになったけど、

最近のソシャゲはエンディングとか無いし、金と時間を無限に吸い取る底なし沼みたいになってるので、マジでやばいと思う

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
岡田 尊司
文藝春秋
売り上げランキング: 10,653
aa いやホント、ソシャゲのガチャだけは冗談抜きでヤバくない…?