kakokyu_woman

先日当直バイトの救急外来で、
女子高生の過換気症候群のあと呼吸停止する症例に出会いました。

女子高生が呼吸停止という滅多にない事態に久々に冷や汗をかきました。

過呼吸の原因は学校の部活の叱責によるものでした。
救命できましたが、助かったから良かったという問題ではありません。

神戸西市民病院の論文によると過呼吸後の無呼吸(呼吸停止)は5.6%に起きるそうです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaam/24/10/24_837/_pdf

死なないと言われていますが、海外では死亡例の報告もあるそうです。

過換気を軽く見ている部活動好きの教職員も多いようですが、子どもたちを気軽に病院送りにするのはやめてほしい。

※タイトルに一部誤りがありましたので訂正しました。
スポンサーリンク



過呼吸から呼吸停止ってあるんだ…

マジかよ怖いな…
まあ死亡例があるのは知ってたけど半信半疑だったし。

hyperventilation による pCO2 の低下で呼吸性アルカローシスになってる。

で、自動調節能によりpHを正常化させるため pCO2 を溜めてアシドーシスに傾けようとして呼吸が止まる。

ICUで人工呼吸器の強制換気回数が多すぎるときも同じ現象が起きる。

学生時代、過呼吸で保健室常連だったんですが…そうなんですね。
「過呼吸だけで保健室こないで」と言われていたので、教育現場にも広がってほしいですね。

過呼吸になったら紙袋とかあてて吸いすぎないようにするもんだと思ったけどその対処はダメなのね!?
ってことは収まるまで観察してるしかないのか…?
過呼吸の後、呼吸停止になるなんて知らなかった…怖すぎる…

…過呼吸持ちやから他人事じゃないな。
てかそんなになるまで叱咤するとかアホなん?

十数年前ですが、高校部活練習中にありました。全く同じ状況。
顧問が怒ったら生徒が過呼吸になったって感じです。
しかも伝染するのか、しばらくその人だけでなく何人か過呼吸起こしててびっくりした……・・・(;´Д`)

どんだけ叱ったんだ

言葉は時に人を殺す…

過呼吸とは違うと思うけど前の職場で10時間缶詰め状態で叱責されて息が出来なくなった経験はある。
自分は過呼吸とかそういうのは無縁だと思ってたけど夜中2時3時まで当たり前に働いてたし体調弱ってたんだろうなぁ。

過度のストレスは本当に死ねる。

昔、夜勤中に後輩が過換気からの呼吸停止して救急外来に搬送したっけな

貴重な症例であり、医療者に一層の啓蒙が必要だと思います。

ただ、部活の叱責が原因とのことですが、叱責するな、というお考えと受け取ってよいのですか?

mhlworz 過換気起こすほど叱責するのはやりすぎだと思ってます。

無呼吸ははじめてですが、部活で過換気起こして救急搬送されてくる人は何人も見ています。(地域性もあるのかもしれません。)

怒るだけ怒って救急車呼べばOKという考えはどうかと思っています。

学校や部活、職場など色々な場所で起こりうる事ですよね。
どの程度の叱責や助言で過換気を起こすのか、実際には分からないだろうし、なかなか難しい問題なのでは。

過呼吸になる程の叱責って最早叱責じゃなくて傷害じゃん。

吹奏楽部で死ぬほど過呼吸見てきた。
「過呼吸部屋」と呼ばれし教室があったの明らかに異常でゾッとする。

これ叱責のストレス考慮もそうだけど、
リプライにある「過換気対応の際のペーパーバック禁止」も同じくらい強く言った方がいいんでないかな……私は初めて今知った……

20180102031431
紙袋を口にあてていったん吐いた息を再度吸わせることで、血液中の炭酸ガス濃度を上昇させる方法(ペーパーバック法)がありますが、この方法では血液中の酸素濃度が低くなりすぎたり、炭酸ガス濃度が過度に上昇したりする可能性がありますので充分な注意が必要です。
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=41
怖いですね。
ある駅で過呼吸を起こした女子高生が。駆け寄り、声掛けながら呼吸を整えようと必死でした。

周りの方と協力…かなりグッタリしていた為、救急車の手配をして貰い引き継いだのですが、

この様な時、どんな事すれば良いのか、どんな体勢だと楽になるのか、教えて頂けないでしょうか?

dolphin_7251 救急車の手配していただけてありがたいです。

無呼吸は声掛けで改善することも多いようです。

ペーパーバッグどころかビニール袋かぶせる人もいるそうなので見かけたら止めてください。

吐きそうな雰囲気の人なら横向きで寝かせたほうがいいでしょう。
ただの過呼吸かどうか判断は難しいです。

dolphin_7251 とりあえず無事病院にたどり着ける手助けをしていただければ十分ですし、ありがたい話です。
完全に楽にしてあげたい気持ちはわかりますが、無事なら十分という考えでいいかなと個人的には思います。

過呼吸でのペーパーバック禁止は、心筋梗塞など別の疾患が隠れていた例が相次いだからだと思っていたのですが、過呼吸で心肺停止になるんですか!だとしたらむしろペーパーバック使った方がいい気も…

kaijoryo ペーパーバックはやりすぎによる窒息死が複数件あるため推奨されていません。

また過呼吸を起こすと息が吸えないと感じるため袋を当てることに恐怖を覚え悪化することもあります。
過呼吸に対してはペーパーバック以外にも対処法があるのでもし宜しければ調べてみてください。

tube_shaped 過換気症候群もちから一言。

深呼吸は苦しくなる。
息を『吐く』のが大事です。

自分も最初は深呼吸で落ち着こうとしましたが、どんどん苦しくなり『息ができない』となります。

ペーパーバックはより『息ができない』となるのでやめて欲しいかな。

過呼吸からの呼吸停止ってよくなってた。
意識が落ちそうになってそのまま息が止まるらしく息子に「ママ!息して!息‼︎」って起こされてハッ!って息してたらしいんだけど、そのまま心肺停止しなくてよかった。

なんか息子、命の恩人だし心情考えたら申し訳なかったな。

部活動中、顧問からの過呼吸から呼吸停止。

呼吸止まるまで…どんな叱責をしたんだ…

引用元
子供が過呼吸に!そのとき親として出来る対処法・対応 (サンエイジ)
サンエイジ (2018-07-30)
売り上げランキング: 195,732
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/