pose_atama_kakaeru_man
『過集中』と聞くと、
「ゲームがやめられない」とか「仕事に没頭する」とかはよく聞くけど、

私のような「ネガティブ思考」への過集中に困った人って、
一定数いるのではないか(私が知らないだけでいっぱいいる?)

この『解除』の仕方を、最近模索してるけど、まあうまくいかず

ネガティブ思考への過集中か、考えたことなかったけど自分もこれだと思った。

スポンサーリンク
この視点はなかった

ネガティブ思考への過集中って
結構辛いかも


ドロ沼にはまってくような感覚なのかな

なるほど、思考の過集中か…。
頭の多動性だと思ってたけど、ループに入ったら出れなくなるから、それもあるのかもしれない。
私は仕事中の突発的ネガティブ過集中をどうにかしたい…

めっちゃ分かる…
脳内多動型のADHDだから瞑想とかリラックスミュージック聴くとか全然ムリなの。
いっそオーディブルで速聴とかの方がマシ。

これは私も思っていて、でも何十年薬以外の方法でうまくいった試しがない。
私も知りたい…

解除法いろいろ

「最悪な状況」「悲劇的な状況」とか延々と妄想してマイナス感情で脳を刺激してました。

私の場合、解除方法は投薬がメインでした。

私もありましたよ。
うつが寛解するまでには何度となく。
私はそんなときには薬で寝潰しました。
身体にはもちろん良くないですけど、生きるためには必要なことだったと思ってます。

気に入ったYouTuberの動画見て思考止めてたなぁ。
調子良くなってからは全然見てない。

あれは過集中なのかな?
雑念が湧いて消えなくて不眠症になるというのは10代の頃ありました。今全くない。
10年ぐらいで消えたかもしれない。
今も大変な事件があったらフラッシュバックの連続になるのですが、
その場合は向精神薬を飲むと治りますよ。(頓服みたいな)

ツイッターです。
皆さんの雑念を滝のように脳に流し込むことで次々に湧いてくるネガティブな思考を洗い流しています。
寝るために意識的にスマホを置くと、10年前の黒歴史とか今思い出さなくても良いことが勝手に湧いてきて目が覚めます。
寝落ちするしかないんですよねー。

「妄想からの抜け出し方」としてツイートしたこたあります。
脳にダイレクトに効くのは「匂い」だと聞いたので実行してます。
昔の人が気つけに使っていたように、濃い匂いを嗅ぐと「ハッ!」となります。
香水やお香の常備がお勧めです。

サウナと水風呂の交互浴を試してみて欲しい。

暑い!冷たい!気持ちいい!で脳のメモリを占有することでネガティブ思考アプリを稼働させるスペースを与えないイメージです。

ズバリではないですが、参考になると思います
ネガティブなフォーカスをポジティブにする実験などが載ってた本です

脳科学は人格を変えられるか? (文春文庫)
脳科学は人格を変えられるか? (文春文庫)
エレーヌ フォックス
文藝春秋 (2017-08-04)
売り上げランキング: 3,804

utsulogy おすすめありがとうございます❄️
偶然ですが、ちょうどその本を読んでいます、、!💆🏻‍♀️
脳の可塑性について知れたのは、収穫でした*

「オフのルーティーン」を作る

わたしは昔俳優の真似事をしていたのですが、
その時ある監督さんに

「オンにするルーティーンと同じようにオフにするルーティーンも作れ」

とアドバイスされました。

ケーキを食べるとか泳ぐとかとにかくオフになることを模索し5つ作る。
順にこなし、ダメならもう体調が悪いときだから病院に行け、と。

「とにかく何をしたら楽でリセットできたか、人生をちゃんと振り返りリストを作れ。それができない人は何者にもなれないよ。オンにするのもオフにするのも全て自分だ」

…俳優はやめましたがとても為になる話だったので残っています。
全部試してダメだったら病院行ってくださいね!その割り切りも大事!

3kan_no_87saku 過集中解除の方法として、ルーティーンに自分を強制的に組み込むのは、一つの方法かもしれませんね。そのルーティーンをどう作るか、が課題になりそうです☀︎

ネガティブ思考に困った時は、私はドライブで解消してます。
一人の世界で運転技術を駆使し、他者に気を遣いながら交通ルールを守る。
単純ですが過集中を和らげる効果はあると思います。

私は、ネガティブ思考が回り出したら
散歩で1時間の距離を走る、
(走れなくなったら休憩を挟みつつ何回も、貧血を感じるまで)
脳内が思考を停止し、3時間ぐらいは何を考えていたか忘れてしまいます。
その間に別のことを感じ考えたら、感情の割合が変わりました。

辛い考えから離れられないときは、大好きな本や漫画の大好きなシーンを読みます。就寝時が多いので、枕元にはお気に入りのシリーズがいくつも積んであります。私は本に「入り込む」質なのがいいようです。

感情を数値化する

前どっかで読んだやり方なのですが、
ネガティブとポジティブを数値化するといいらしいです。

10段階評価で今どれだけ落ち込んでいるかを数値化して、
それとおなじポジティブ数値を持ってくる。

具体的には今7落ち込んでいたら、
好きなケーキを食べる5と、
半身浴2を持ってくる、
みたいな感じです。

tsuzuki_aoi 曖昧な感情を、目に見える形で表すのは、良い方法かもしれませんね☀︎
ネガティブとポジティブを、常に天秤にかけているようなイメージでしょうか。問題は、『天秤のバランスを取らなければいけない』必然性を、どう作るかですね :(

プロに頼る

そういった「認知の歪み」を修正するのが認知行動療法ですね
まあ日本では医師しか行えず1回に30分ぐらいかかるので病院の利益にならずどこもやりませんが

このパターンのドツボにハマると自力では抜け出すの難しいから、プロにカウンセリング受けたり、認知行動療法などの必要な治療を受けて矯正していく必要があるんだろうな。

私もお風呂入れない、ご飯食べられない、外出できない…と日常生活に支障出まくりなので、自力で解除は潔く諦めました。

痛み切る

なんか、この本によれば傷付くことはそれはそれで快楽でもあるらしいですよ。
快楽を貪っているんだけど、脳の認知のエラーを衝かれているから理性による制止が発動していない状態なのかもしれませんね。
欲望会議 「超」ポリコレ宣言
千葉 雅也 二村 ヒトシ 柴田 英里
KADOKAWA (2018-12-21)
売り上げランキング: 2,744

luadsix 「快楽」かもしれないのは、否定できなかもです。
元々ネガティブ思考になりやすい脳なので、半分諦めてましたが、最近脳の可塑性についての知見を得たので、地道に対処していこうと思てます。本の紹介もありがとうございました☀︎

意識の変換方法かな。

ネガティブ思考になる原因の一つはそれらを『ダメなもの』と認識させられてる背景があるんじゃないかな。
ダメと思えば益々目的なくのめり込む。

ダメじゃないよ。
悩む時に思い切り悩み
今の見てる世界が全てでない事を体感していくしかない。

引用元
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 753