日本の組み体操、危険性審査へ 国連の子ども権利条約委員会

日本の小学校などの運動会で行われている組み体操の危険性について、国連の「子どもの権利条約」委員会が、傷害などからの保護を定めた同条約に違反しているとの指摘を受け、今月始まる対日審査で審査対象とすることが12日分かった。

 日本の人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」が、人間ピラミッドなどの組み体操は「極めて危険で重大な事故も起きているのに、日本政府は子どもを守る方策を十分に講じてこなかった」とする報告書を提出し、委員会が受理した。報告書は組み体操の実施見直しを日本政府に勧告するよう委員会に求めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000053-kyodonews-int
スポンサーリンク



9: ななしさん ID:m7Z
まあ、組体操なんてやって得られるものないから無くなってもええわ

10: ななしさん ID:FEM
体育大の先生があんなの危なくてうちの生徒にはやらせんと言ったくらい

2: ななしさん ID:KFJ
組体操にこだわっとるの教師だけやろ

6: ななしさん ID:9af
>>2
バカ親は「感動するからやめないで!」ってクレームつけるらしいで

14: ななしさん ID:O78
危険なピラミッドに世界が驚愕!?膝に食い込む石の痛さに涙が止まらない…

15: ななしさん ID:NLO
せめて地面芝生にしろ

17: ななしさん ID:EeL
やめるのはいいし今は自発的に縮小か簡易化傾向やろ
ただ国連がちゃちなイベントにまで口を出すようになったらあかんやろ
教育制度自体が行き届いていない国に口だせや

19: ななしさん ID:KFJ
>>17
国連の方から来る連中が
ガチの問題に手を出さないのは
いまに始まった話じゃない

24: ななしさん ID:AA9
やっとかよ
背中クッソ痛かったわ

29: ななしさん ID:1Un
3段タワーとかいう誰も得しないやつ

21: ななしさん ID:Kvf
どうしてもどこにも置けないと判断されたワイ、3段タワーの中に入ってろって言われる

もし崩れてたらワイ死んでたんか?

26: ななしさん ID:epE
>>21
仲良くなれそうやわ

28: ななしさん ID:Kvf
>>26
マ?全国でもワイだけかと思ってた

34: ななしさん ID:FEM
こういうの教師の方がやりがい感じとるんよな
去年は9段ピラミッドやったから今年は10段や!とか

36: ななしさん ID:AA9
>>34
お前がやってみろ定期

38: ななしさん ID:9Yv
>>34
そら猿回しみたいなもんやし

32: ななしさん ID:Jbc
サボテンとかいう他人の陰嚢を後頭部に押し付けるor押し付けられる組体操を絶対に許すな

35: ななしさん ID:9Yv
>>33
ワイの知ってるサボテンちゃう

33: ななしさん ID:1Un
>>32
あれただの肩車やろ

39: ななしさん ID:R5y
サボテンて肩車→膝上立ちの流れやなかったか

48: ななしさん ID:9Yv
>>39
そうらしいな
ワイサボテン組になったことなかったから完成形しか知らんかったわ

40: ななしさん ID:dEO
サボテンで上になるやつ足裏の小石落としてから乗れやほんま

42: ななしさん ID:LNK
まーたヒューマンライツナウかよ

43: ななしさん ID:KMb
国連とか何も知らんのに口出ししてくるからなあ

41: ななしさん ID:cOR
国連って女性進出とかメディアとかいちいち口出ししてくるけど、他の国にもやってるの?それとも日本だけいじめられてるの?

52: ななしさん ID:63X
三段タワーとかやったなあ
懐かしい

59: ななしさん ID:l7T
ピラミッドの頂点ワイ、顔から落ち無事死亡

56: ななしさん ID:9aX
外でマットも無しにクッソ危険な行為をど素人にやらせるキチガイ種目は無くなって、どうぞ

61: ななしさん ID:uiY
まぁぶっちゃけガキの数へった今やることじゃないだろ

63: ななしさん ID:9aX
体ができていないしサイズバラバラなのに一律に同じ行動をさせようとするのが頭おかしい

69: ななしさん ID:UYS
ワイ、8年連続でピラミッドの土台を担当

67: ななしさん ID:tgL
モンペ「うちの子を一番下にするな!差別!あそこの子にしろ!」

えぇ・・・(ドン引き)

84: ななしさん ID:YGk
毎年普通に骨折するやつ絶対出てくるよな

91: ななしさん ID:hD8
残当
画像

92: ななしさん ID:rar
>>91
いうて小6に50キロもあるか?

93: ななしさん ID:Rqf
組体操で小学生の死亡事故意外と多いのな
事故後の隠蔽も

99: ななしさん ID:tgL
校庭の遊具も全面禁止や
鉄棒、雲梯、ジャングルジム・・・
怪我したらアカンからな(白目)

95: ななしさん ID:hD8
組体操だけはアウト

柔道は指導者次第やな

100: ななしさん ID:hD8
教育心理学は教えられる側のことばかり研究しとるけど
むしろ教える側の心理について研究した方が有益なこと多そうやな

体育教師の支配欲と嗜虐心が増大するメカニズムとか

104: ななしさん ID:Waf
>>100
これマジで研究してほしい

114: ななしさん ID:hD8
>>104
真面目な話、大人1人と他全員が子供という状況がアカンと思う

大人2人で相互監視したらええねん
(なお相乗効果が発生するリスク)

121: ななしさん ID:rAU
組体操はなくなってもええわ

112: ななしさん ID:9aX
そもそもプロがいてやっと、ってものを素人たちでやろうとするのがおかしい

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547605340/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/