maxresdefault (14)
持論だけど、

発達障害は都会に行けば行くほど生きやすいと思う。

経験からそう思います。
多様な価値観を受け入れられる土壌があるから。

スポンサーリンク


あたしもそう思う。

わたしも、東京に行ったときこれを感じた。

人は多いし疲れるけど、
なんかこっちの方がいいなぁって。

実体験からしてもそうですね。

地方都市より大阪、さらに東京が生きやすいです

短期間しか住んでませんがNY、ロンドン、デリーくらいになると人が多様すぎて自分が発達障害ってことすらまったく意識しなかった

発達+毒親+田舎は詰みそう

情報入ってこなくて行動範囲が広がりにくいし周囲は親もワンセットで顔見知りとか不利すぎる

しかも上京するためのリソースを得づらい

同感です。
私自身、地方に住んでますが、閉鎖的で多様性とは無縁な方が多いです。
70代の女性に、心療内科に通ってると言ったら「気のせいだ。大したことない。みんなそうだ。」と言われました。

日本一田舎住まいのワイ、詰んでる。
まぢで。グリーの子会社みたいなやつもっと田舎に浸透してくれ。
自分の能力を最低賃金以下で売る気なんかないぞ。

都会は、過剰に密接な距離感を要求しないところもまた、いいですよね。
孤独というコストは生じるけどなんとか手当できる。

当方中野区在住ですが
元非都民としてはその利便性とかホントに痛感しております
特に発達当事者だとよりその感が増すかも

何事も都会からサービスは充実していき、人口が多い分「浮いてるよね」というのが決められた場所でしか発揮されないのもあるし、
住む場所では「ちょっといけばこれがあるから頑張ろう」って言う気持ちの落ち込み防げるから同意見です

賛成です。
東京とかフレックスタイム制の企業も多いし、ADHDでも働きやすくていいなぁと思います。
でも都心に行けば行くほど生活費が上がるのはネックですよね。
都会に実家がある人が最強だと思いました。

そう思います。地方、中でも旧町村なるものは、人口が少なく、ちょっとした失礼でも、すぐ町全体に広がり、白い目で見られるそうです。細かい気配りで気が狂いそうになることもあると話した友人もいます。

うーん、そうでもないですよ…東京で暮らすのには相当なパワーやら能力やら必要です…

うーん…都会に行くほどってのは半分分かるけど100%同意はできないかなー。

私は田舎に住んでたころは感覚過敏が気にならなかったけど、
都会すぎても物理的にすごく煩くて、それが凄くつらいし…。

ちょっと出かけてったら都心に出られるあたりがちょうどいいんじゃないかな。

私(ASD当事者)もそう思うのですが、
ADHDの息子は視覚過敏と聴覚過敏で、都会には住めません。

当地では仕事もあまりないのですが、何とかできる仕事を見つけなければなりません。

難しいです。(私自身は仕事を自分で創りました。あまり儲かりませんでしたが)

田舎から都会へ行くのは仕事やお金がないと難しくて障害者にはハードルが高い。

あと、聴覚過敏や対人恐怖の人には田舎は静かで人が少ないです。

だけど私も勝者になって華やかな都会へ行きたいです。
多くの人がそう思っているでしょう。障害がなくても。

発達障害者や発達障害の傾向がある人、
学生時代にいじめに遭った経験がある人は生まれ故郷を離れた方が幸せになれるよ。

生まれ故郷に住み続けるとマイルドヤンキーに囲まれ、
スクールカーストの序列のまま人生を送って嫌な思いをするだけだから。

引用元

アンケート

しょぼい起業で生きていく
えらいてんちょう
イースト・プレス (2018-12-16)
売り上げランキング: 82
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/