e277624a2b5a28b63b040fd382648db1_s
キラキラネームで悩む子へ。
そろそろSNSを始めた頃だろうから。

私は2年前に下の名前を改名しました。
15歳からは1人でできます。
それまでは保護者つきです。


まず、読み方だけなら届出出さなくても自分で変えていいです。

「光=しゃいん」から「ひかり」に今日から変えていいんです。逆も然り。→

スポンサーリンク
字を変える時は家庭裁判所のお世話になります。

親身ですので安心を。

私は普通の名前ですが、読み方をよく間違えられるので平仮名混じりに改名しました。

改名は時間かかるケース、それと速攻で変えられるケースがあります。

自分がどれに当てはまるかはネットで調べてください。→

改名理由は

「難読」
「犯罪者と被った」
「名前が原因で虐められる」
「昔の恋人の名前をつけられてた」
「虐待してきた親の字を使われてて思い出す度心が死ぬ」
「帰化、襲名、神職やお坊さんになるから」
「同姓同名が近所や親戚にいて紛らわしい」


など。→

難読キラキラネームは改名絶対できます。

そうじゃなくても読み方だけ変えることは出来ます。
(私は親の字の事もありました)

字を考える場合、まず名前を考えます。

私は姓名判断や赤ちゃんの名付けしてる占い師さんにお願いしました。親にも相談しました。→

まず新しいポイントカードの裏の名前を新名にする所から始まり、
郵便局に「改名手続きの最中でこの名前でも届くようにして貰えますか」と引越し手続きの要領で、どっちの名でも荷物が届くようにしました。

会社でもお話して「履歴書や給料明細は旧名だけど社内名札だけ新名」にして貰いました。→

新しい名前の郵便物は封筒だけ全部保存しました(2年くらい)

こうして「世の中では私はこの名前」っていうのを浸透させて、
それの証拠を揃えて
家庭裁判所に電話&通ってお話をして、
審査通って許可の紙が届き、
やっと戸籍上の名前が変わりました。

家裁の手続きで1番高いのは収入印紙800円なので

実質千円程度で名前と読み間違われない人生買えました。

変更届を各所に出すのは面倒でしたが、今は名前に悩まず過ごしています。

最後に、親御さんは子供が改名したいと言ったらきちんと考えてあげてください。
まずは読み方からでも変えられます。

字も変えたいと言ったら少し大変ですが大人になってからの方が大変です。

親からの名前は贈り物でもありますが、一生付きまとう呪いにも成り得ますので。

終わり。

変えられるんや。
めっちゃ変えたい。

20歳からだと思ってた
法律が変わったのかな?
キラキラネームに苦しんでる子にとって、この5年はかなりでかい

湯婆婆「光(しゃいん)というのかい。贅沢な名前だねぇ」スゥー…
湯婆婆「今日からお前の名前は光(ひかり)だよ」

やっぱりこういう事で苦しんでる方居たんですね、改名できてよかったですね

俺も変えたい。名前が魚と同じなんてどこのサ○エさんだよ

私も実はすごーく間違われやすい一般的ではない漢字が名前に使われていて大人になってひらがなに変えてもらったのよね。

それまでの間違われた書類や病院の診察券や宛名のある封筒をたくさん証拠として家裁に持って行ったら1日でオッケーもらえたよ

自分も読み方変えたけど、
市役所に変更届出したし、
会社や健保、預金口座、クレジットカードも変更した。

クレカは名義人の名前が違うと補償が受けられない場合があるしね。
保険もこの辺りを突かれると支払い拒まれるからちゃんと届け出たほうがいい

私は中学生の頃に名前の読みを市役所で自分で変えました。
一応変える前に親に言いましたがとても揉めたのを覚えています

実名は言えませんがまさに例のように光(しゃいん)から光(ひかる)のような名前です
未成年でも親の同意なしに変更出来ました

____ep_ 凄い名前ですね
とても失礼ですが林修先生が就活の際に親にどう育てられたかなどの本人の力ではどうにもできないことで就活が不利に働いてはいけないので質問できないけどキラキラネームは育ちが悪いリスクがあるため結果的には不利に働いてしまうと耳にしました
名前大切ですね!

birdshop13 私も先日それを聞きました、思っていた以上にリスクはあるのだなと。
その子が就活失敗して人生トータルの収入が減って、親の老後の暮らしの質にまで繋がるのかもしれないと長い目で想像すると本当にキッツいですよね。

うちのいとこもキラキラネームではないですが、男女どちらか分かりにくいから、と20歳くらいで改名しましたよ。

だから、「あ、そういうのもありだな」と思ってました。

私も10年ほど前、中1の頃変えました。
男性にしか使われない名前で、とある模試で女に○しても結果表で男に変えられるということが続いたのが変更に動き出すきっかけでした。
名前は父と祖母が勝手につけたもので母が納得していなかったので親の説得も簡単でした。

自分の周りにはトランスで改名した子が何人か居ましたが、
先日姪のクラスメイトに『うわぁ…』と思うキラキラネームの子が居ることを知り、彼の将来を勝手に心配していた所です。
沢山の方に、改名出来ることを知って貰えるといいですね

追記。
もちろん性別が変わった場合もばっちり改名できます。
医師の一筆が必要だったはずですが。

僕の場合性違和が元で改名しました。
パートナーが「名前の読みからなら変えられるみたい」と調べてくれたのが救いとなりました。
自分の名前に悩む人達が、どうか少しでも楽になりますようにと願っています。

usyada 性別の件を最初に書き忘れてしょんぼりしながら追記しました。
私もバイなので身近に数名同じような環境の子が居ります。
バラエティに出ている時のはるな愛さんが本名で茶化されているの、複雑な気持ちになりませんか…ああいうの無くなると良いですね。

パスポートを作っていると読み方だけを変えるのは不可能になりますよ。
むしろ、簡単に変えられるのならやり方教えて欲しい。

keisonc34 なるほど。でしたらやはり早め早めのうちに改名しておくのが正解ですね。あとパスポートって期限切れますのでそのあと改名出来るかどうか、ですね。

改名、は戸籍法に則った正式な改名をされたのでしょうか?

qingxiang_wushu 私の行った改名(字まで変えました)は最終的に家庭裁判所から許可の紙を送付して頂いて、それを持って役所の戸籍係に行き改名手続きを行なったので正式なものです。
読み仮名に関しては今回他の方のリプライにある通り自由なようです。

____ep_ と言う事は、一時期問題となった「悪魔ちゃん問題」。

最終的に受理されずに終わりましたが、もし受理されたままの場合は、結構素早く改名出来るという事なのでしょうか?

hirokiuraga それが原因でいじめられた、苦痛があるって実績がつくより早く「これはあかんやろ…」って本人が思って申請出せばすんなり通っていたんじゃないかなと思います。

騎士(ないと)くん とか
愛実(らぶ)ちゃん とか

こどものころは
「うわああああ かわいいいいい(社交辞令)」
ですむけど

大人になったらそれどころじゃなくて
顔面から火が出るほどはずかCよね・・・

広島市西区の無職
中田未祐(なかた えめらるだす)容疑者 57歳

キラキラネームって、
医療や救急の現場では、名前が読めなくて混乱してしまうという話を聞くので、
改名するのは良い事だと思います。

キラキラネーム 救急では色々あかんみたいす。
自分の子に個性をとか思うとこあると思うんやけど。個性より子供の命とりますよね。

キラキラネームそろそろやめてあげよう

ネット検索してみたら辛い
ネオナチの人が子どもにアドルフと名付けて捕まったけど
なんか法整備とか基準の統一化必要ないのかね?
海外でも辛い名前のあるけど

改名しないといけないような名前を付けられないように

自分の人生だから自分で名前つけたいよね。

自分の子供になまえ変えられたくなきゃ、まともな名前つけてこう

改名自在と判った途端、凡庸な名前を自らキラキラネームに変える者が続出して社会はさらに混乱を来すだろう、
世間のヤンキー度を舐めてはいけない、おれも「プレアデス・スターライト・太郎冠者」に改名しようと判子のデザイン中である。

やっぱり名前は、大事。再確認。

引用元
子供の名前が危ない (ベスト新書)
牧野 恭仁雄
ベストセラーズ
売り上げランキング: 101,601