3b1d6edf4ef03f07f27fcd84e06ab8662c9475db1477060662
幼い頃、私が私らしくしていると
周りが驚いた顔をしたり、
気まずい様子になったり、
クスクス笑ったりすることが多かった。


私が悪い子だったわけじゃない、
発達障害の特性があって他の子と少し違っただけだとすっかりわかった今でも、

自分らしく楽しく行動している最中に突然怖さが湧き上がる。

心理士さんに

「発達障害みのある自分のこと、いつもはけっこう好きなんだけど、時々ふっと劣等感や恥の感覚が襲ってくる。変な人として周りに見られてることが恥ずかしくて落ち込む」

と告白したら、

「そこは『変な人』じゃなくて『天才』と思うようにして欲しいんだよね」

というお答え。
む、難しい…

スポンサーリンク
親しくなった人には必ず「変わってる」って言われます。
もちろん親しみを込めて言ってくれて、私も嬉しいしそう思われて楽なんだけど、

若い頃に「自分はダメだ」と一生懸命普通にしようとしてた自分が時々蘇るんです。

私、いまだに小学生とか中学生の女の子が笑う声がすると、
キュンと苦しくなります。
特性だって知りたかったな、あの頃に。

gogo12nokori77_ ホルンさんわかるよ~( ; _ ; )

クスクスニヤニヤ笑ってるのは分かるけど、どうして笑ってるのか全然わからないし女子って教えてくれないし…

私もそうです。
今でもたまに周りの目が気になります。
最近は職場にそんな相談が増えてきていて、私もそうだったなあって思いながら思春期の子達と向き合ってます。

makone03 私もそういう時に気持ちを聞いてくれる大人がいたら、ずいぶん違ったんじゃないかなって思います。思春期は皆と違うのが劣等感につながりやすいですよね。

変な人と見られて落ち込む気持ちわかります。
私も精神障害者でたまにビクビクします。でも最近開きなおって鞄に「へルプマーク」を付けるようにしたんです。
これで私は健常者じゃなく、何かあったら他人からのヘルプが必要な人だと言い逃れ出来なくなりました。それと同時に肩の荷が降りました。

なにも考えなくても笑いを取れるなら、それはそれで得して良いや

と最近思うようにしたらラクになった

例えそれが嘲るような笑いのリアクションだったとしても、
僕はユーモラスな人なんだと堂々と振る舞ってたら次第に笑いの質が変わっていく気がしたので

「おおきなまちだからね。いろんなひとがいるさ。
でも、わたしはあんたがきにいったよ。」

おソノさんの大好きな言葉です。
自信がなくなったときのための宝物です。

引用元
ブログ:普通のアスペくん
発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち (SB新書)
本田 秀夫
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 339