1: ななしさん
つらい

スポンサーリンク



3: ななしさん
俺はガスコンロがだめ
元栓締めてもその瞬間締まってるか疑いはじめる始末

59: ななしさん
>>3
スマホで写真撮っとけよ

4: ななしさん
自ら出しっぱなしすれば確認しなくて済むぞ

25: ななしさん
>>4
それは「本当に出しっぱなしにしたか?」って気になるから同じことだろ

8: ななしさん
手帳に出かける前にチェックした結果書いとけとか思うけど
こういう人は本当に確認した上でチェックしたか?毎日のことで惰性で書いちゃっただけじゃないか?とかなるのかしらん

9: ななしさん
監視カメラつけろよ

10: ななしさん
スマホで動画撮ってそれを見返すじゃ駄目なの?

13: ななしさん
5分くらい動画撮って心配になったらそれを見るとか

11: ななしさん
俺は蛇口とかペットボトルのフタの締まり具合が気になる

12: ななしさん
昔はあったけどいつの間にかあんまり気にしなくなったな

18: ななしさん
家族居たら誰かが確認してくれるから楽だろ
結婚したら?

21: ななしさん
>>18
それはやめたほうがいい
本人の症状がもっと酷くなるし家族の負担になるだけ

23: ななしさん
イチローのルーティンも強迫性障害だからな

24: ななしさん
この時期は不安感増幅させられる何かあるよな
やったらメモとかボタンとか押して不安よりも楽しめるものや事を作ると良いのかもな

30: ななしさん
水道の元栓閉めればいい

31: ななしさん
出てるからどうだっていうんだ

28: ななしさん
これ有り得ないだろみたいなアホらしい不合理を
生きている間に何度かやらかすのが人間なんだよ

27: ななしさん
尿路結石よりは痛くも痒くもないから安心しろ

32: ななしさん
俺は車の窓だな
パワーウィンドウのスイッチ壊したことあるわw

34: ななしさん
姉が高校時代にこの病気で手の洗浄癖だったけど病院で治ったぞ

39: ななしさん
強迫性障害は1流選手にも多いって聞くな

33: ななしさん
大富豪のハワードヒューズもこの病気だったらしいな

40: ななしさん
潔癖症が清潔ではないように
こういう人も肝心なことが抜けてたりするんだよな

41: ななしさん
俺もほんとそんな感じだったけど
もう最悪全て金で解決すればいいやって思い始めてから
だいぶ改善したわ

43: ななしさん
戸締りとか神経使うよな
だから玄関以外のドアや窓は開けたくない

44: ななしさん
朝ガスコンロ使っちゃうともう出かけたとき不安あと鍵もかけたかどうか歩いてるうちに不安になるどっちも声だしながら指差し確認することでなんとか解決してる

47: ななしさん
さっさと直せw

49: ななしさん
>>47
高そうだからもう2年ぐらい放置してるわ

56: ななしさん
>>49
水栓 修理 とかで動画検索すると色々出てくる結構簡単
健闘を祈る

80: ななしさん
>>49
汎用タイプなら100円200円の部品代だぞ
特殊形状ならそれなりになるだろうけど

105: ななしさん
>>80
風呂の横に付いてる給湯器のレバー回すタイプだから分からんわ

107: ななしさん
>>105
俺なら給湯器の型番と症状で検索やな

108: ななしさん
>>107
こういう感じのやつで左の蛇口のとこから1日中水がポタポタ漏れてて1日で水溜まっちゃうんだよ
これ素人じゃ無理?
画像

109: ななしさん
>>108
これだったらきついな
給湯器につながってるホースに水栓付けたほうが早そう

110: ななしさん
じゃあやっぱり放置するしかないね
修理代高そうだから放置してたけど結局水代で高くつくんだよなー

112: ななしさん
>>110
ダメ元でぐぐってみ
その型番によくある症状で直してる先人がいるかもしれない

51: ななしさん
俺はこの病気のおかげで仕事のミスが一切ないのが評価されて正社員に昇格できたぞw

53: ななしさん
>>51
ごめんいっしょに仕事したくないわ

54: ななしさん
俺はこの病気のおかげで異常に手洗いするんで風邪ひいたことない

55: ななしさん
>>54
荒れてそう

57: ななしさん
>>1
わしも若い頃そんな感じあったわ
何回も人に確認してしたりそれでも不安になったりして怪訝がられた
年とったら無くなったな
気にしなくていいかもしれんよ

60: ななしさん
>>1
辛いなら病院に行ったら?

70: ななしさん
〇〇ヨシ!は良いぞマジで

72: ななしさん
>>1
スマホがあるんだから
動画撮って動画見ながら移動して止まってるの何度も確認

73: ななしさん
止まってるんだから止まってる

78: ななしさん
40分眺めてるってこと?

79: ななしさん
名探偵モンクになれる

81: ななしさん
まあここまで酷くないけど分からんでもないから困る
直らないんだろうか

91: ななしさん
理屈じゃないから困る

89: ななしさん
ドアのカギ掛けたらカギに印が付くやつみたいなのやればいいじゃん

93: ななしさん
俺が禁煙に成功したメソッドなんだが
タバコを吸いたいと思ったら、「でもビールの方が安いからビールを買おう」
「でも買いに行くの面倒くさいからビール止めよう」と思考をスライドしてタバコを吸うという選択肢を潰した

これと同じ原理で思考をスライドするシナリオを作れば逃げられると思う

98: ななしさん
ずぼらよりいいじゃん
そういう性格のほうが仕事でも凡ミスとかしないで済むだろうし

99: ななしさん
一定温度越えると切れて温度下がるとまた点くタイプの電気ストーブの電源スイッチを切り忘れて出かけてしまったことが何度もある
帰ってくると煌々と電気ストーブが点いてて戦慄覚えること度々
何度も確認する奴を見習いたい

116: ななしさん
前は止めた!確認した!って自分に言い聞かせても不安になってた
確認はちゃんとしたけど仮に1日くらい出しっぱなしでもどうってことないって言い聞かせるようになってから良くなったよ

45: ななしさん
洗面台の水を出しっぱなしにしても
そんなに水道代は変わらなかったからホッとしたよ

森田療法 (講談社現代新書)
岩井 寛
講談社
売り上げランキング: 3,436

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1546680203/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/