shutterstock_163374905-650x401
発達障害をカミングアウトしたら退職勧告されました💦



スポンサーリンク


私は発達障害をカミングアウトしたら、
追い込みがかかって、
危うく自己都合退職をさせられそうになりました

これ自分もやられた。
退職勧奨で辞めさせておいて自己都合退職にされた。
自分が特殊例なのかと思ってたけどそうでもなかったのか。

なおその際の店長のコメントからすると

「何しでかすかわからん精神・発達障害者を雇うぐらいなら行動に不便があっても分別のある身体障害者を雇う。それで雇用枠埋まらなくても罰金払った方がまだリスクが少ない」

というのが会社のスタンスな模様。

まぁ「障害者を一定割合雇えばOK。その障害の種類を問わない」
なんていう現行の制度じゃそういう選択にもなるわな。

私も同様に心療内科で発達障害/アスペルガー と診断されてカミングアウトしたら、それとなく、退職を仄めかすようなことを言われました。

私の場合は鬱も併発していて正常な精神状態じゃないです。。
休んでも仕事に行っても地獄で、今後のことや楽観的に考えることすら辛いです..


証拠掴みましょう。都内なら条例で罰則あり

上司との話し合いの時に録音しましょう。
スマホの録音機能かボイスレコーダーでこっそりと。
それを持って労基署か役所の福祉課に相談しましょう。
退職するにも、自己都合と会社都合では次の職探しにも響きますから、会社都合での退職を勝ち取りましょう。

自分も全く同じ経験をしました。

退職勧奨中、こっそりボイスレコーダー回をして、何を言われても辞めませんと言い、これを盾に最低でも予告手当を頂きましょう。

やはり解雇はできなかったようで、自分の場合は1ヶ月後の退職届け提出で着地しました。

このツイとリプ欄を見てて思ったけど、カミングアウトして退職勧告とかそれに近いようなことされた人こんなにいるの……?

私はカミングアウトして職場に居づらくなるよう会社ってそこまでの会社だって自分に対しては思ってるけど、
不当に止めさせられようとするのは完全にアウトだよね

元々は健常者として入社されてでの話で、
後からカミングアウトしたということでしょうか?

入社時の契約者に「業務に差し障る疾病がない」にサインしていたら虚偽記載になります。
試用期間中であれば尚更言い逃れ出来ません。

こういうことがないように、
大手企業が特例子会社を設置して発達障害の雇用枠を作るべきです。
中小企業じゃ雇う体力がないから。

あと会社も利益を上げる必要があるから価値を生み出すよう適材適所の采配をできればいいんですが、難しいですね〜。

悲しいですが、これが現実ですよね…。
一旦クローズで就労したら、自分からカミングアウトしない方がおそらく賢明なんですよね…。

退職勧告は酷い⋯
ただ、会社側からの退職願いで、過去1年以上継続して社会保険に加入していれば、即離職届貰って、ハローワークに持って行きましょう。
条件が揃っていれば、失業給付金の申請が可能なので、手続きが即進む事を祈ります。。

退職勧告とかではなく、解雇です。
だって事実上嘘ついたわけですから。

でも発達障害って言ったら不利になるし、
障害者という観点から変な目で見られるしで
発達障害者にとって就活は大変なものだってことだけは理解してほしいですね。

発達障害をカミングアウトして退職勧告を告げられた人がツイッターにいたけれど、友達ならヨシとしても、会社の人に自分の弱みを言わない方がいい。

運営してる当事者会では

「正社員の地位があるなら、カミングアウトするな。
単にリストラ候補にされるだけ。
合理的配慮が受けられた事例はほとんどない。
雇用確保されても障害者枠にされて給料下げられたのがマシな部類」


と言っています。

二桁以上の事例を知ってのことです。


まあそうなるよなあ…。
社会って結局優しくはないから自分で対策して乗り切るか配慮してくれる居場所を見つけたりしないとダメだろうなあ…。

この状況は、あと10年は変わらないと思っています。

遠い未来には、「ある種の」当事者は選抜されて、
得意な仕事だけにしてもらえて、
本人も会社もハッピーになるケースがでてくる可能性もなくはないでしょうが。

自分は辞めさせられるかもと思いながらもカミングアウトしたんですが、
案外手厚くサポートしてもらっています。

でも普段ならそんな風にはいかないんですね…………
仕事、辞めないようにしなければ…

俺って幸せな環境に居ただな…

発達障害かなと自分で感じてADHDと診断されたから主任と部長に報告したら、
いやそれで?言われて
別に会社に迷惑かけてないから今まで通りでいいよと言われたのは
奇跡だと改めて感じました…

発達障害グレーゾーン (扶桑社新書)
姫野 桂 OMgray事務局
扶桑社 (2018-12-27)
売り上げランキング: 91

アンケート

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/