bd8863df1f04adc358f501785e89f396_400

1: ななしさん ID:Y5Q
これって脳に何か不具合あるの?
昔からそうなんだけど、メロディーだけ聴いてる感じ

スポンサーリンク


2: ななしさん ID:B5U
音の一部として認識してるから繰り返し聞けば口から歌詞は出てくるけど
歌詞の意味まではあんま意識してない感じってことなら分かる

3: ななしさん ID:Y5Q
>>2
半分そう!そういうケース多い
でも言葉が記憶されない場合も多い

4: ななしさん ID:B5U
サントラ好き?

6: ななしさん ID:Y5Q
>>4
全然好きじゃないよ

7: ななしさん ID:B5U
>>6
あっれぇ

9: ななしさん ID:Y5Q
>>7
声の抑揚とかが好きなんだ

5: ななしさん ID:xrl
同じく
だからPVとかMADにしていただけると曲の良さがわかります

8: ななしさん ID:Y5Q
>>5
同士か
なんなんだろうな、はっきりした日本語なのに

10: ななしさん ID:1M5
わかる
完全に一緒
そんな歌詞に無頓着なおれらでも覚えてしまえる歌詞ってのは本当にすごい歌詞なんだろうなとも

11: ななしさん ID:Y5Q
>>10
あー、全く同じ
同じ人がいて安心。
歌謡曲で歌詞を理解できる場合が多い

12: ななしさん ID:Y5Q
理由が知りたい

13: ななしさん ID:qZV
別に普通だろ
聴いてて何かひっかかるフレーズとかがあって調べてやっと分かる

14: ななしさん ID:Y5Q
>>13
普通なの?
何割位の人が歌詞を意識しないんだろう

ひっかかるフレーズってのは何言ってるのか分からないことだよね?

15: ななしさん ID:qZV
>>14
流石に部分的には聞き取れたりするだろ?そういうので印象的なフレーズがあったりすると調べたりするな

16: ななしさん ID:4wd
>>15
うん、部分的には聞き取れる
ひっかかるってのは無意識はちゃんと吸収してるから起こるのかな

17: ななしさん ID:dRW
曲作ってるがわが意図してか意図せずかはわからないか
はっと人を引き付ける間やフレーズをおりこんてるからだろ
いわゆるさびに多いやつ

何回聞いても歌詞は覚えないが
ここだけ覚えてるとかよくある

18: ななしさん ID:4wd
>>17
よく分かる
だが、普通に歌ってる部分に意識が行かないのは何でだろ

19: ななしさん ID:dRW
>>18
本能が興味を示してないから、だと思う
合唱とかカラオケとか、自分が歌う場合は
さすがに覚えてるじゃん?
間違えられないから記憶しなくちゃならないし

21: ななしさん ID:4wd
>>19
本能が興味を示さないってことは、音楽ってのは元来、メロディーと声の流れを楽しむものだから?

20: ななしさん ID:1M5
ID:dRWはたぶん理解できてない
覚える覚えないの話じゃなく言語としては耳に入ってきてないんだよ
だからカラオケで歌おうとしたならそのとき初めて意味のある文章だと気付く

23: ななしさん ID:4wd
>>20
言語として耳に入る人と入らない人の違いはなんなんだろ

カラオケで歌って初めて歌詞の意味に気付く事はしばしばある

33: ななしさん ID:4wd
歌詞を意識してる人としてない人って、どっちが音楽楽しめてるのかな

34: ななしさん ID:dRW
>>33
比べることじゃないと思うわ

39: ななしさん ID:4wd
>>34
自分が損してる側なのか、得してる側なのかはっきりさせたいな
音楽聴かせて脳波取れば分かるんかな

26: ななしさん ID:hZp
外国語の聴いてるのに近いんかな?

28: ななしさん ID:1M5
>>26
それも微妙に違う
スキャットとかハミングみたいなもん
たぶん普通の人は外国語歌詞でも
あーよくわからん国の言葉で歌ってるなーとは認識してるだろ?
それすらない

31: ななしさん ID:4wd
>>28
そうそう
歌詞を意識して理解しようとしないと頭に入ってこない

35: ななしさん ID:1M5
ぶっちゃけ仮に音程を取れる犬がいたとして
それがメロディに合わせてワンワン吠えてたとしても感じ方としては大差ないというか

40: ななしさん ID:4wd
>>35
そうかも
意味なんてどうでもいいやって思ってるのかも

47: ななしさん ID:XYA
歌詞に感動することってほぼないなー

48: ななしさん ID:Oiz
>>47
1だけど、歌詞に感動する時はある

49: ななしさん ID:hmo
わかる
カラオケとかで歌って、おおこの歌詞こんな意味があったのか!って後から気づくこともままある

50: ななしさん ID:Oiz
>>49
同じ人結構いて安心した
これってなんなんだろう?
曲聴く時だけ脳のモード変わるのかな

45: ななしさん ID:7Vl
聴覚情報処理障害ってやつじゃね?
普通なら音声を聞き取れるが、騒がしい場所では音声を聞き取れない

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1546603263/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/