shukatsu
発達障害当事者は早い段階からの人生設計が必須だと思うけど
当の本人は多くの場合

「漠然とした不快感と周囲の無理解に耐えながら少ないリソースで目の前のタスクをこなすことに精一杯」

つまり「精神的その日暮らし」 なんだよ。

具体的な行動に出られるかどうかは別だしな。

歳を取れば身体が衰えて当たり前に出来ていたことが年々出来なくなっていく。

健康面経済面精神面全てにおいて若い頃は気が付かなかった様々な問題に直面することとなる。

これは誰でも同じだが特に発達障害者は若い時間を無駄にするべきじゃない。

中には若さが唯一の資本になる人もいるだろう。

若い時間がどれだけ「一瞬の輝き」であったか、
失うまで気が付かないのは皮肉だ。
別に発達障害者に限定した話だはないけど。

スポンサーリンク
「精神的その日暮らし」

名言

精神的その日暮らし

その通りですね


自分の得手不得手を人生の早い段階から掴んでおかないと、人生設計が出来ませんね。

発達障害とわかったのは 50代に入ってからです 

よくよく考えてみると まだまだ子供です 

このままガキンコばあちゃんになります(笑)

「お悩みモード」にハマりこんでてなおかつ実家が裕福だと救いようがない気がする。

「人はそもそもどうして働かなくてはならないのでしょうか?」
なんて真剣な眼差しでハローワークで尋ねられても困るよね。
しかも30代以上でさ。
(じゃあどうすればいいのかは私もわからない)

runaruna9372 分かってて考える気もあるのに、
って場合はモヤモヤしますよね。
予定調和的に詰んでいくし。

俺自身重度の真性発達障害だし他の発達障害達とも関わってきたから分かるのだが
発達障害は皆「目は虚ろで口は半開き よだれを垂らしている」そんな意識で生きています
前頭葉が発達していないからですね

しっかりしなきゃいけない発達当事者程ぼんやりと生きているので救いようがない

Bf109_G10 分かります!!
顔付きが弛緩してますよね。

体幹や筋肉も未発達っぽくて立ち姿もダラーッとして見えます。
それでも脳内は常に嵐状態なんでしょう。

本当は人一倍しっかりしなきゃと思われてるんだろうなと思えて切ないです。

type2_boy 発達障害って精神年齢が健常者よりずっと低いって言われてるんです
実年齢のマイナス7歳ぐらいだとか2/3ぐらいだとか まあそんな感じで色々言われてます

俺も今21ですが多分今は普通の人の中学生ぐらいの意識で生きてると思いますしね...

Bf109_G10 幼く見えるポイントは容姿より振る舞いや挙動な気もします。
明らかに年齢に見合ったスマートさがない。

多くの発達さんは人一倍生真面目で礼儀に気を付けている割には
情緒が未発達で社会性に欠けてて
常に自分優先な子供に見えることが多いです。

同じ発達当事者の中でも
正社員として就労して親元離れてるってだけで
「その段階にすら達してない連中よりは」マシに思える(内訳は関係なく)

まともに就労も自活も出来ず
親子関係も破綻したまま
実家で屍になってる方も少なくないんで

正社員って肩書きと実家を出てるって事実のマジックは大きいですね。

それらだけですんごく真っ当に見えちゃう。

ライフハックも合う合わないあるから、
もちろんインターネットがある分だいぶ得してるけどほんとその日暮らしだよねえ泣
心もとない…

毎日の精一杯、毎日のどんより、
毎日の脳内の散らかり、唐突のフラッシュバック。

これにいつまで耐えられるんだろうってふと思う。

この間見た発達さんの40歳節目、自死か生きるかってわかる気がする

発達障害だと診断されたのが遅かったからこの言葉はキツイな。

だいぶ人生無駄にしてきた。

でも僕の人生はこれからなんやで!

watta_gochamaze そうですね。
私も遅かったけど、人生これからですよね✨
って、言い聞かせてる

発達さんは学校を卒業した後の方が自分探しできるんじゃないかな。
人生との向き合い方に誤魔化しが効かなくなるんで本当の力が目覚める機会になるかも。


在学中は何だかんだで親の保護下だし
(それで有難いこともたくさんありますが)
そこから見える世界なんて限られてる。

在学中と卒業後では人生との向き合い方が本質的に変化すると思う。

例え毒家庭で年齢不相応のものを背負ってても、
バイトしてても留学しててもインターンしてても、
保護者の金で通学して自動的に存在が保証された身分である以上、
見ることのできる世界はかなり限られている。

それでなくても学生って肩書きがどんだけの隠れ蓑になるか...

クレジットカード持ったり、
銀行や郵便局での手続きしてみたり、
自動車を運転してみたり、


普通の大人みたいなことをしてるだけでも見える世界は変わるし
本人の意識も(少なくとも以前よりは)大人っぽくなったりしますよ。

行動範囲は広げてなんぼだ。

いつまでも子供っぽい人って
行動範囲を広げようとしないし
何事も自分に関係ないと思ってる

僕らは子供だったのに

次は親になる番なんだ

誰でも自分を知る事が大切でそれなくしては対処もできない。

対処法が少しでも確立できれば年齢的に遅いと言うことはない。

seki4141 行き着くところは自分自身とのキャッチボールなんですよね。
自分の傾向や出来ること出来ないこと、問題になりやすいこと、
それらの原因と結果を分析した上で出来ることから対処していくべきです。

単に若ければいいというわけでもなく本人のタイミング次第ですね。

でも40代は60代から見りゃまだまだ若いし、
60代は80代から見ればまだまだ若い。

つまり
今が一番若いんだ。

引用元
発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち (SB新書)
本田 秀夫
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 354
aa 経験が滲みにくいからこそ、健常者にフライングして社会的経験の試行回数を増やし、発達を促進させていく必要があると思うのだが、様々な要因がそれを不可能にしているよね。