bluebird_baka
ツイッターでよく見る動画で

電車の中で独り言や奇声を上げたり、
激怒している人間を頭がおかしいと盗撮し犯罪者のように晒し上げ笑い者にするものがあるけれど

そこには統合失調症患者が幻聴幻覚と戦っている姿や
重または中度の知的障害を含むような自閉症患者などが晒されていたりして、心が痛む。

1人で電車でぶつぶつ喋ってる
(怒っているわけでも周りに危害を加えているわけでもない)

という人が動画に撮られネットに晒され、そのリプ欄は笑いのネタや嘲りや中傷の嵐、
私は絶句した。

どうか笑うために動画を撮らないであげてほしい。

スポンサーリンク


私もこれ思ってた。


別に精神のハンディを抱えている人相手でなくても、
背景の域を超えて特定の人物を撮影し晒し上げるだけで、
既にアウトなわけですが。

毎回言ってるけど電車で騒いでるやつよりそいつの動画を撮ってネットにあげてるやつの方が相当やばいやつ

他の人と違った、驚くような振る舞いをしている人にたいして、
「驚いてしまう」、「逃げてしまう」、「とっさに正しい対応がとれない」のは、
知識のない人なら仕方がないこと。

しかし、そのような人を無断で撮影して、嘲笑の言葉と共にネット等でばらまくのは明らかに犯罪。 別問題。

むっちゃわかる。 先日電車で1人ごとを言うおばあさんを笑うツイが出回ってたけど、統失や自閉症の症状によく似てると思った。 義足の人をあなたは笑いますか? 狭い世界で生きる人が多すぎる。 いい大人なんだから、ちょっと考えればわかるだろ。

共有してどうするんでしょう。っていう。
「頭おかしい人いたツィート」に関してはリツであったとしてもマジで不快感しか生まない。
でもそういう人に限ってネットリンチは良くないとか過去にツィートしていたりして無意識なんだろうなと思う。

以前話題になってた「性の悦びおじさん」も、あれ多分汚言症だよね?
笑い者にするものじゃないよ…

左足壊死ニキとかもろにそっちだったもんね…

その人の向こう側を知らない人が撮ったりしちゃいけない。晒すなんてもっとしちゃいけない。

その人が何見て何考えてるか気にしないで、見えることだけで判断するものだもんなあ

そういや少し前に、電車で奇声をあげながらドアなどをあちこち手でガンガン叩いてた人を見かけたけど、あぁ何かしらの障害があって言葉も話せず自分の中の何かと闘ってるんだなと思いながら、見てるだけしか出来なかった。
周りの人たちはどう思ったんだろう…

私は統合失調症です、
幻聴がいつも心の中を支配しています、
それと闘いながら日常生活を営んでいます、
電車の中で心がキレたら叫ぼうと開き直る時もあるくらい電車の中の精神状態は良くないのです、苦しいです、
精神障碍者に理解がある人が少ないから奇声を上げたらどつかれるんじゃないかと怖いです。

医療職から見て、統合失調症は珍しい疾患じゃないし、薬を飲んでコントロール出来れば怖くない。
有病率も高いから、いつ自分や自分の大切な人が同じ立場になるかも分からない。

そういう人がいても自分の中でそっと秘めておけば良いところをわざわざ晒して行くのはちょっと...どうかと思う

危害を加えられたりしたのなら少し場合は変わるかもしれないが

晒すのはあかんと思うけど、多くの人に迷惑かけてるのは間違いないし何らかの方法で解決したほうがええよね
正直めっちゃ迷惑だし

勿論、そういう症状を持ってる人も多いかもしれないし、そういう人を実際に動画で晒し者にするのはキッチー以外の何者でも無い。

が、逆に普通に訳のわからんイチャモン付けて怒鳴ってる老害や、
ちょっかい出して楽しんでるキッチーがいるのも事実だ。

だから一概に、動画投稿全てが悪いとも言えない。

下に危害を加えてる訳では無い と書かれてるけど、
電車の中で奇声、激怒、大きすぎる独り言を言ってる人がいたら怖いし、
その時点で危害加えてるのでは??

笑いものにする云々より、情報の共有面が必要……(女子校時代そうだった)

盗撮してTwitterに上げて笑いものにするのはアレだけど、注意喚起的な面では必要…… だって誰も助けてくれないし、自衛するしかないから

周りから見ると奇妙だったり、ちょっと怖かったりするのはわかるけど、
独り言を言っているだけならなんの害もない。

電車で車掌のマネをしてる障害者とか、むしろ楽しそうじゃない。
目をキラキラさせて車窓をながめてたりさ。
平気で中傷する人は、自分が幻覚や幻聴に悩まされないとでも思ってるのかしら

ネットで拡散して嘲笑うのは論外と私も思う
ただ、たまーにテレビ(月曜から夜更かしとか)でも、酔っ払いや変わり者を面白おかしく写す中に、明らかに精神病というか発達障害の方が混じってて(イジりコメント付)見ててハラハラするんだよね…
彼らが社会から排除されないように敢えて放送してるのかな…

まああれだよね
ある意味差別をしてないというか分け隔てないというか

「笑わないで欲しい」
よりは
「知識として知っておいてくれたら助かるなあ」と思う。


頭がおかしいのは事実だし、奇妙に見えるのも仕方ない。
笑われるのにも慣れてる。

だからお互いが傷つくのを避けるためにその種類とか、どう対応すべきとか、その辺を把握しといてもらったらこっちとしては楽だね。

私がここで言っているのは
他者を笑い者にするために動画で晒し嘲り拡散し
知識もないのに中傷するのはいかがなものかという
『ネットリテラシーのありかた』
についてです。

例えば私のこのツイートで、
そういう人を笑い者にするという目的の娯楽の中傷の動画は無くならなくても、
リツイートという拡散の一つのボタンを押すこと自体を躊躇できるような人達が少しでも増えることを私は願います。

同じことを思っていた人がたくさんいることがわかって良かった

カメラを止めろ

引用元
統合失調症からの生還
織田耕太郎
アメージング出版 (2018-07-16)
売り上げランキング: 37,958
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/