皆さんに聞いて欲しい話。
今日の私はとても凹んでいる。

今日久しぶりに職場でめっちゃ泣いた。

これは辛いな。 よう辛抱した

自分の身内も介護士だが、これがリアル。

利用者に怪我させられても、
それは勲章ぐらいに言われるのが、
介護の現場です。

本当、知って欲しい 医療業界、介護業界なんでも出来て当たり前だけど完璧はないってこと
これは特別な話じゃなくて病院でも施設でも起きてることってこと

それで、手取り15~20だもの。
担い手になろうとする若手はいないよね、

まったくだ。よく分かりすぎる。
自分の職場は知的障害者福祉だが状況は同じ。
施設内で行えば「いつものこと」 だが、もし一歩でも外へ出て同じことをやってみろ。
「傷害罪」でただじゃ済まないぞ。
俺たち介護福祉士はただ「仕事だから」というだけで「傷害罪」という犯罪に黙って耐えているんだ。

下腹部に拳と膝蹴り…もはや確信犯ですよね、普通なら。
ちょっとの事で虐待と言われる、そして職員間でも言い返したりすると「あの人は虐待してる」職場内で密告される。本当に介護職って色々と大変ですよね。
介護職の時に一番辛かったのは陰部をつねられた時かなぁ。

外にまで響く利用者の声は、傍から聞いたら虐待?!って思われる内容。
でも実はその逆で職員の方がされてる現実。
なのに一部の職員が起こす事件のせいで未だ勘違いされ続けてる。
もぅ10年近く経つのに利用者に付けられた傷は未だ消えず。
世間にはもっと事実に目を向けて欲しいと本当に願う。

だから、なり手が少ないんだよね…その上馬鹿みたいに賃金も低い。

あと、これ。

賃金も低いから、病んだり怪我をしても医療費にお金が割けなくて仕事やめる人もいるし、待遇改善から考えて欲しい。

高齢者の人権は守れと言うのに介護者の人権は守られない。施設介護も、自宅介護も。

辛かったですね。

私もよくつねられたり叩かれたりされます。

つねりが強いときだと痕が残って水に濡らすとしみるので辛かったりします。
警察なら先に殴ってきたら公務執行妨害になるのにね。
認知症ってだけで守られるのもいかがなものなのか。

私も母が養護学校勤務経験があり、その縁で養護学校体験したことがあるのでわかるんですが、要するに認知症等で脳機能が低下した人々って…リミッターが外れたスーパータイラントの群れ状態なんですよね。そんなモノ達相手にノーキルで対応するわけで…尊敬します。

認知症だけではないと思います。

自閉症の息子がいますが、家庭や放課後デイで他害が酷く、常に痣だらけだった時期があります。
興奮すると理性が働かなくなるため、数人がかりでも抑えれないのに家庭ではわたし一人。
抑えようもなく、でも預け先でも職員の人が大きな痣や噛み跡つけているのを見て↓

このまま心中する未来しか無いのではないかと不安な日々を過ごし、
それでもそんな息子を

「ごめんなさいと言いながら泣いていて、落ち着いていれば優しい子ですよね」
と言ってくださった職員の方の言葉に、有難いやら涙が出るやら…

ほんとに、介護に携わる皆さんのおかげで生きていける命もあるのです

看護師ですが、私の後輩も顔をグーパンチで殴られて、頬が腫れ、救急外来受診したことがあります。
上司は避けなさいというけれど、個人的にはその言葉に納得出来ていません。
医療従事者は耐えるだけ?
本当にどうしようもない事なのか?
日々考えさせられます。

私の知り合いの男性は毎日おじいさんに首を絞められて、
上司に相談しても「我慢しろ」の一点張り。
ボケの入った人間は力加減も分からないので本気だし、
それを払えば虐待で訴えられるので対処が出来ず、ある日殺されかけたので仕事を速攻辞めたそうです。

この現実知って欲しい。

自分も1月まで特養で働いてました。

殴る蹴る噛み付かれるは日常茶飯事でした。

ギリギリの人数で対応しているため 便失禁等で1人に掛り切りになると 脱走しようとする利用者がいたり 一瞬でも気の抜けない毎日でした。

10年程頑張りましたが『ダメだこりゃ』といかりや長介ばりの捨て台詞を吐いてキッパリと辞めました。

崇高な仕事をしているはずなのに対価と待遇がとんでもなく悪すぎて先の見通しも立たないからです。

正直、国が介護に従事している人達を軽視しすぎていると思います。

自分泣いていいかな。
こんな理不尽な場所で戦ってる俺
少しは褒めてあげよう

日本の福祉って海外に怒られてから毎回発展していっている節あるから
誰か英語に訳して広めていってほしい...
せめて政策でこんな頑張ってる人達の身の安全保障と給与面を上げるとかしてくれればいいのに。

なんでやってるんですか?
仕事変えやんの?

minatonosakana そうですね。
確かにそう思う人はたくさんいると思います。
自分でもそう思いますが、初めて感謝の一言、ありがとうと言われたときの感動が忘れなくて今もこの職種についているんだと思います。
偽善者だと思われるかもしれません。
でも言葉のありがたみがわかる職種だと、私は思います。


同じ介護福祉士としてよくわかります。
髪掴まれたり顔にツバ吐かれたり殴られたり、でも笑顔でいないと。

前に「福祉は底辺の仕事」福祉職以外の人に言われました。

でも福祉が無くなると困る人は沢山増える、利用される方のために、その家族のために福祉の現場で働く人々は日々歯を食いしばり働いてます

加えて、どこの仕事でも同じではあるけど福祉の現場の人間関係は特殊。
重鎮に気に入られなきゃいけない現場もあり、介護の形は様々なのに腰を痛める昔からのやり方を押し付け、意見言えば忙しい時間でも1時間説教受けたり、
でも、利用されてる方々の笑顔や「ありがとう」があるから頑張れるんです。

辛いお気持ち、すっごく分かります。
僕も何回も噛まれたり杖で叩かれたりしましたから。
一度介護の世界を離れて絶対介護職は嫌だ!!と言って6年空きましたが介護がやりたくなりまた始めました。
明るい現場での介護はとても楽しいです!
現場によるんだなって改めて思います。

私も介護職時代を思い出しました。

幸い暴力はありませんでしたが、暴言はしょっちゅうでした。

仰る通り我慢の連続、戦いでした。

ただ、厄介者扱いされていた利用者さんが亡くなった後のスタッフの反応に悲しくもなったり…

特養は特別な場所。
利用者を思うと切なくもなり、無力さに悲しくもなりました。

すごくよくわかる。
もちろん、いいこともあるし、素敵な高齢者もいらっしゃるけど、
こういうことが日常茶飯事なのが介護現場。

そして、そういったことを無視して進めているのが今の介護のシステム。

特におじいさんは男尊女卑という考えの人多いし、私もよく殴られてます。殴られて怖いし腹も立つし、

メンタルヘルスケアの講習会なんか意味ないから給料あと十万上げろって感じですよね。

同業者です。
常々、介護士や保育士など、福祉職員を守る窓口や制度が必要だと思っています。
3万円もする眼鏡を何度壊されても、誰も弁償してくれず、少ない給料で自分で直しています。
ひねられて指も脱臼しました。
これ以上、介護士を奴隷扱いするなら、やる人がいなくりますよ。

これ割と日常的にある。
暴言、暴力受けながら介護士は24時間年中無休で対応にあたるんだよ。
GWも正月休みもなく夜勤もあって、国家資格取って諸手当含めても他一般職の無資格者の月給より劣る給料でボーナスも微々たるもので。
しかも、人員の圧倒的不足で仕事量が山程あるんだよ

俺等は奴隷か?

皆さんのスレッドを拝見し、
やまゆり園やホーム投げ落とし殺人、
犯人の行為だけを全ての報道が非難していますが、
やはりその犯罪に至ってしまった犯人の追い詰められた状況をきちんと検証し早急に改善していかなければいけませんね。

介護の現場で頑張っておられる皆さんの為に何をしたら良いのか。

日本人は、仕事で自分が極端に不利益を被ってるのに我慢していることを「立派」と表現することが多いと思う。
この風潮を改めない限り、このようなことは無くならないと思う。

介護職にもっと福利厚生の充実をお願いしたいですね。
給料を上げるのは当然、しっかりと休暇をとって疲れを癒せるよう、
人員を最低でも3倍には増やして余裕をもたせて。
そういう所にお金をつぎ込むっていうのなら、
消費税上がるって言われても納得します。
自分も絶対にお世話になる場所ですから。


これから数年後には
政府を巻き込んでの問題になると思う。

引用元
ヘルプマン!!
ヘルプマン!!
posted with amazlet at 18.12.24
くさか里樹
朝日新聞出版 (2015-05-20)
売り上げランキング: 89,737