suiminjikan-40-risou-samune
ツイッターで見つけた最強のライフハックは「4-7-8呼吸法」というもの。

4秒かけて鼻から息を吸い込み、
7秒間呼吸を止め、
8秒かけて口から息を吐く


を3セット繰り返すだけで一瞬で眠れるようになった。

騙されたと思ってやってみてください。
どんだけ夜更かししても一瞬で眠くなるから。

スポンサーリンク
これはガチだぞお前ら。

これはガチ。
夜勤で昼間寝るときに驚くほど寝付きが良くなる。
というか気づいたら寝てる。

これどこかで聞いたな。いわゆるカジュアルな窒息感てやつか。

まじだった

いまソファで一瞬で落ちたもん

子どもたちに起こされて起きた

今半信半疑で数回やってみてやめて1分後くらいに一瞬寝落ちてたらしく腕に涎垂れてびっくりして起きた

すげぇな

この呼吸法は、過敏性腸症候群の改善にも有効です。
医師から教わって実践してるんですが、確かにお腹の調子が整いやすくなりました。

この呼吸法ではないけど、どんどん呼吸を遅くする間隔を開けていくイメージで呼吸すると眠くなる。
てか寝てる。 おそらく同じ原理かと、

わたしこれ効果ないんだよなぁ…

4周(計12回)したけど寝れなくて草

息苦しくなった……

効く人と効かない人が半々くらいみたいですね。
夜にやってみたが、残念ながら私は全く眠くなりません。

はい、
吸って~
吸って~
吸って~
吸って~
吸って~

(パタリ)

肺活量クソの人間からすると死にそうなだけだった

ブレストレーニングで似たようなことやってたけど

単に酸欠では?

ひねくれた人間だから脳への酸素供給が足りなくなって失神してるだけなんじゃないかって思ったりする

キッチリ秒数数えるのに集中し過ぎて逆に寝れなくなった思い出。

4と8は良いと思いますが、おそらく7は止め過ぎかと…。

腹式呼吸の仕方に近いように思います

4-4-8呼吸法はポピュラーですが
4-7-8は初めて聴きました。


確かに初めての方だと酸欠なりそうですね。笑

呼吸に集中して4秒吸う、4秒止める、8秒で吐ききるを複数回行うことで、
副交感神経が優位になるのでリラックスやイライラなどを一旦落ちつけたりするのに効果的みたいです^_^

ad_career28 4-7-8は何かで知って、よく使ってます。

よく眠れるのだとか。

確かに効果を感じまくりです。

似た感じで3-2-5呼吸法っての実践してる。
寝る時は勿論、緊張とか呼吸を整えたい時に効く 3-2-5で計10秒だし頭で数えようとしなくても感覚で呼吸しやすい

中学の頃の部活の顧問から「4-4-6の呼吸」というものを習ったことがある
こちらは心を落ち着かせるというもので、今でもよくやる
似たようなものだろうか

これやってむしろ空気の吸い方を忘れて死ぬ思いをしたので諦めて普通に寝た。

これは眠たくなるものじゃなくて、自律神経を整えるための呼吸です。

カウンセリングで教えてもらってやってます✨

緊張した時やイライラした時にやると落ち着きます!
最初に息を吸う前に息をはききってからやるのがポイントです!
※鼻が詰まって吸えなければ、細ーく口で息を吸ってもOKです!

気づけば5900リツイート、1.6万いいねなんですが、これ書いた瞬間に思いっきり間違ってるの気づいて。

そりゃ夜更かししたら眠くなるわなと笑

正しくは「どれだけ寝坊しても」です。

ちなみになんですが、連続でやると呼吸続かないので1セットやったら大きく深呼吸するのがオススメです。

鼻詰まりしている者ですが
4秒吸っても2秒分の空気しか入ってない感じがした割に
7秒息を止めるという生き地獄を体感して、
口呼吸の素晴らしさを実感する事ができたことに感謝します。


引用元