twitterにてWAISテストで測れる「群指数(能力パラメータ)」をわかりやすく図解してくれるニキが現れ話題に。初期案で当事者の意見を募り、改良を重ねた模様。
WAIS-Ⅲの群指数別の苦手をまとめたイラスト
4枚全て完成しました。


言語理解について、多くの方からのご指摘をいただきましたので修正・追記いたしました。
最初に上げた画像とはだいぶ違うかもしれません。ご迷惑をおかけします。
Dtt8LQYU0AAqtse
Dtt8LQYVYAAsKHr
Dtt8LQfUwAAw6lF
Dtt8LQcVsAEnr5F

スポンサーリンク


そしてリプや質問にお答えくださった方、本当にありがとうございました!
なお、こちらの画像は心理学の専門家ではない私が、自分の理解を深めるためにまとめたものになります。
WAISを受けられた全ての方の検査結果とリンクするものではないと思います。
あくまでも参考程度に見てやってください。
・最初に上げた画像↓
とても分かりやすい…
全部すぎて悲しい
言語理解だけ槍ヶ岳のように高くて残りの3つはヤバイくらい低い・・・
言語以外全部ダメだけど、わかりやすい!すごい!
それこそ言語優位だから全部文字と絵に起こしてもらってスッキリ!
自己理解のためにとてもわかりやすいです。
wiscやwaisの説明をするときに使わせていただいてもいいでしょうか。
発達関係のちょっとしたセミナーなどやっています。
bun_silver ありがとうございます!
こんなものでよければ使ってやってください!
ただ、私自身は心理学の専門家ではありませんので、参考程度に使ってくださいね。
私、作動記憶が低いタイプの頭の悪さだ!
他で補って生きてるから、作動記憶のみが必要だったりする作業はめちゃくちゃ苦手。
時間をかけたり回数をこなすと覚えられるんや…
私も作業記憶低いので電話は最後に「確認させて頂きますね」とかつけないと無理
わたし、作動記憶低い系。
暗算とても苦手。
WAISでは言語理解高く出てるけど、齟齬やら「言語化できない」やらが多すぎて悩み中。
あと、非言語コミュニケーション(身振り手振り)が苦手
言語理解のみ高いため、「口だけ」と言われやすいですし
、正直ツイッターはモヤモヤを言葉にして消化するために使っています。
作動記憶は低めで、プレッシャーを感じると壊滅的になります。
残り二つは〜死〜です 全てを人より三倍して慣れないと動けません
処理速度が低いけど言語理解が高い私は
「頭の回転が速いけど、それを外の世界へと表現するときに躓く」
と医師から言われた。
頭の回転が遅いって下の図では書いてあるけど医師の説明と食い違う。
処理速度78だけど会話のテンポがかみ合わないことはよくある😓
処理速度→作動記憶→言語理解の順で低いと思う……

小2のときから悩んでたな。
黒板の文字は2文字ずつしか書けません…。
専門学校行ってたとき講義は写真撮って画像を見てノート書いてた。
これ分かりやすい。

知覚推理(知覚統合)の探し物が見つからないのまさに。

息子は目の前にあるものを「ない!ない!」っていうことがよくあって理解出来なかったんだけど附に落ちた。
空気読めないのは、ASD傾向がゆえか、ADHDの衝動ゆえかどっち?
と思ってたけど、知覚推理の凹ゆえとも考えられるのか。
私の場合、知覚統合が低くてまさに探し物下手。
IQで言うと

全検査 135
言語性 149
動作性 113
言語理解 150
知覚統合 112
作動記憶 128
処理速度 121

というかいい加減診断受けに行こう…授乳もほぼ終わったし…
知覚統合と作動記憶が凹凹のわたしです。
今日は書類の枚数を数えてたとき、ミスを防ぐため2回数えたんですけど、2回目数え終わったときにはもう1回目の数を忘れていたし、その動揺で2回目の数も忘れたのでまたさらに2回数えました(ぽんこつ) めんどくさがらずメモしような!
全部あるけど別の何かが凄いフォローしてるから問題になってない感
自分の中の何がそれを補っているのか知りたい
群指数の凸バージョンのまとめイラストも作ってくれというご依頼をいただいたのですが、

需要ありますか...(震え声)
今、群指数の凸バージョンの画像を作ろうかどうか悩んでいます。

でも、たぶん凹バージョンと同じようには作れません。

というのは、

群指数が低い=苦手であっても、
群指数が高い=得意にはならないからです。
発達障害者の苦手は、群指数の凹凸の他、障害特性や感覚過敏など様々な要因でもたらされます。
そのため、群指数が高くても、別の要因で苦手が引き起こる可能性があり、
「この群指数が高い人は、これが得意!」のようにいえるものではないのです。
群指数の数値は高かったはずなのにこれ苦手だぞ?!
って人は、何か別のところに原因があるのかもしれないです。

例えば、私は作動記憶123ですが、電話応対が苦手です。

これは、もしかしたら不注意な特性があって電話の向こうの音声に集中できないためかもしれません。
人間の得意不得意は、遺伝子レベルで生まれつき決まっていると聞いたことがあります。

今の私たちには、気軽に一人一人の遺伝子を調べて得意不得意を判断できるようなシステムがありません。

だからこそ、もっと簡単に自分の得意な分野がわかる方法があればいいと、本当に思います。
わたし的には 「苦手を潰そうとするな、得意なことだけやって生きろ」 が持論なので、みんなにも得意なことに注目して生きてほしい。
すごいわかりやすい!

こんな感じでWAISの結果を踏まえた支援方法とかあったら永久保存版にする!
引用元
発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち (SB新書)
本田 秀夫
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 312
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/