発達障害は理系に進んで技術職や研究職に進んだほうがいいですね。

文系は地雷原を歩かされることになるぞ。

中学の校長からも「お前は工学部に進んでエンジニアになりなさい」と釘を刺されてたけど、
物理と化学で赤点取って社会科がトップクラスの成績で理系に行くのバカらしくなってきた💦
ADHDの1番のライフハックは高校の段階で理系選択しておくことだと俺は思うよ
発達障害は理系へ行け、文系に行くと地雷原を歩かされるぞ!

ツイートを見た数字凹言語凸文系で地雷原なうのワシ

「ファーーー
スポンサーリンク
芸術系のワシ 「美大は健常者にとっても地雷原歩かされる場所だから大丈夫(大丈夫じゃない)」
誰かー!

誰か発達TLの御客様の中に
【理系の仕事をしている方】
はいらっしゃいませんかー!


報告!

大抵上手いこといって自分の頭の偏りに気付かず生活している方が大勢です!

よって発達界隈には居ません(泣)
_yurariyurari_ 文系に行くと「気づいて」しまうのかもしれないね
(死にかけたりとか)
文系なのに無理に理系行こうとして挫折した結果、飲食やってる僕です
人生どう転ぶか分からない
「発達の当事者は理系に進んだ方が生きやすい」というのは確かに真実なのだけど、

それを聞いて文系から理系にスイッチできる人は発達障害と言ってもごく一部の相当学力の高い人だと思います(国立大狙いの人とか)。

そもそも発達障害の中には理系科目が壊滅的にダメという人も相当数いるのでは?
もっと言えば「ASDは理数系が得意」
というのも
「ASDは美形が多い」並みの都市伝説だと思ってます。
理数系科目、完全にアウトでした。
私も理系ダメです。 得意なのは美術とか社会とか国語(現代文)なので完全に文系です。
壊滅的にダメです…🙋(特に数学)数字の見間違いミスの激しさと短期記憶力のなさとうっかりミスで詰みます……
高1の数学がもうアウト。英語も駄目だったし古文も苦手で大変でした。
私も理系が壊滅的にダメで、文系に進んだクチです。ただ、文系も国語が壊滅的にダメでした…
理系壊滅でした。特に数学の図形が。傾向によりますが、法律とか、経理方面だと相性いいかも
空間認識能力ゼロなので算数数学ぼちぼちですが立体図形がダメでした。
理系科目は、空間認知が苦手な人だと、一定レベル以上には到達できず、
仕事に活かせることもない、ってところに落ち着いちゃう気がする。

そして、空間認知が苦手な発達障害者ってかなりいると思う。
これ私です

図形の展開図が全く想像出来なくて、
授業中にティッシュ箱で工作して注意されました


あと「m=何とか」的な置き換えも、短期記憶が無くて覚えられない。

よく「発達障害者は能力開発しよう!プログラミング!」言う人がいるけど、
私は数学関係の話になると眠くなる。

ド文系です。
はい壊滅です

発達障害で理数系得意はASDと言われていますよね

ADHDで、もろ理系でバリバリ! って人っているのかな?

いたら即リスペクト 私はADHDですが、記号置換が無理なんですよー
考え方自体は限りなく理系に近いと思われる(白黒はっきりしたいとか)のですが、途中まではできてもその先を掘り下げられないので断念しました。文系でも理系寄りの経理の仕事とかは好きですが、接客とか何が正しいのかわからない仕事は無理です
ADHD、理系です。

数学は尋常じゃなく苦手だったけど、めっちゃ理科が好きだったので理系。

数学は「理解」というより解法の「暗記」しかしてませんでした。
めちゃ悪い数学を、得意だった英語(言語性の高さゆえ?)でカバーしてました。
ASDの当事者は理系が得意になりやすいが、ADHDも併発している人は理系に向いてない人が多いと主治医が言ってました。
ADHDです。
理系ダメです。

もしかしたら数字と計算のLDが入っているのかも知れないのですが、
理系科目の基礎となる数字に全く関心が持てませんでした。
個別のデータや数値を疎かにするって、どの理系分野でもきっと怒られますよねぇ。
nauselin 高等数学になればなるほど抽象化されるので数字はどうでもよくなります。
大学では数学でも数字はほぼ出てこないですね。
mhl_bluewind あー、基礎分野に的を絞るという選択肢も無いことはないのか…。
nauselin 応用でもほぼいらないですよ。
私は電気~ソフトウェアですが、数字を使った計算なんかした記憶ないですから・・・ 計算自体あまり必要じゃないですが、必要だとしても全部自動でさせて、結果見るだけですしねぇ。
mhl_bluewind ほむほむ。

まぁでも、どちらにしても数学は好きではないというか、
そこまでして「やりたい」ものでもないので、
どっちにしても数学関連の仕事はしなかったかもです。
理系科目が苦手なASDですが、理系職の方が向いていそうだったので苦労を承知で工学部に入学しました。

現在3回生ですが、発達的な様々な要因に理系苦手が相まって留年しそうです。

同じ条件で比較する対象が居ないのでまだ理系に来て良かったかは分かりません
発達障害者ですがダントツ得意だったのは国語、
そこそこだったのが社会、
普通くらいだったのが英語、数学、
平均以下でも壊滅的と言うほどでもなかったのが理科でした。

特に中学生の時に国語だけは異常に得意で、偏差値80近くを出したことがありました。
ASD/ADHD併発ですが数学は算数レベルでつまずき、
国語の「この時の気持ちを考えの」問題も得意、感想文も大好きな文系です。

個人差なのかそれぞれの発達障害ごとに脳が偏っているのかはわかりませんが、
個人的に理系ではないASDの方は多い印象を受けます。
ASDですが、完全に文系。

ただし国語より歴史が得意。

数学は全然駄目。

しかし理系と文系との分類も如何でしょうか。
理系 文系どちらか選べと言われた時、正直どっちも得意じゃねえ…ってなりました
理系壊滅的な私は…。

てか、一口に発達障害と言っても各IQ、学習障害の有無、家庭環境、ジェンダー等によってかなり世界が違うので“発達障害者はこういう進路が良い!”とは一概には言えない。

自尊心を大きく損なわない環境に身を置くのがいいのは間違いない。

でもそれは運次第な面も大きくて難しい
「発達障害は理系オススメ」問題、
「発達障害の特性」に注力しすぎて「本人の得意不得意」は同じ発達障害でも当事者によって違うということを忘れているから話がこんがらがるような気がする。
たぶんなんだけども、「理系・文系」というあまりにも大雑把すぎる二分法に日本人自身が囚われすぎているのだと思います。

まず、この二分法の呪縛から解かれないと、発達障害系の理解は、なかなか進みにくいかも知れません。

「デコボコのデコ部分はどの分野にも規定されません」と。
togoshicom 理系文系と分けたがるのは日本人だけとも言いますよね。
実際は経済学は数学の素養が必要だし、哲学も数学に通じるものがある。
仕事の世界では技術系社員も語学やファイナンスの知識は必要ですしね。
そもそも稼ぎに直結しないところに凸がある人も多いと思うのですよね。
文系でも学問なのですから論理的に考えたりすることは出来ます。
私は動作性IQの法則性などを把握する行列推理が比較的得意ですが、文系、特に哲学・神学方面を希望していますしそちらに興味があります。

理系・文系とわけない方がいいでしょうね。
概念を教えるのに数式やグラフを使うことで理解するタイプもそうではないタイプも色んなタイプがいると思う。

学習にも多様性があってもいいと思う。

自分の難点をクリアした時の発達障害の人の飛躍的な理解というのは社会でも必要となる観点視点だと思う。
え。私はなんだかんだで理系なんだが。

まぁ、えーごはそれなりに勉強しとったから大丈夫やし、強いて言うなら国語の読解要素以外は不得意はないねんけどなぁ。
10年かけて、ド文系からなんちゃって理系へと移行してきましたよ。

労力がかかる割に成果がないため、オススメしません。

でも、頭の整理はしやすくなったかな。
自分は長文を読むのに集中できず時間が掛かりすぎる(国語全般と英語の長文が該当)という理由で少ない情報で解法に取り掛かれる理系科目に専念してましたが

勿論そんなふざけた理由で上手くいくはずもなく挫折しました

なお文を書くのはむしろ得意な方なので文字のインプットが苦手なのかもしれません。
私は勉強がダメ。
発達障害持ちは「文系」か「理系」かって話で考えるべきなのは、
大学での学問を就活の手段にするのか、それを学ぶこと自体を目的にするのかで大きく変わりそう。

定型の人でも文系より理系が就活において「強い」んだから、
発達障害持ちだろうが言わずもがな理系の方が就活においては有利になるよな。
頭良くないなら文系理系という以前に体育会系になったほうがずっと潰しが利く
「〜に進んだ方が生きやすい」

とか

「仕事にありつけやすい」

で進む方向を選ぶって、
発達障害にはリスクが高いと手痛い失敗で、実感。



過去に食べていけるかもで選んだ職が

・SE(プログラミング)
・ウェブデザイン
・経理
・会計

など。

↑のどれがダメというより

「〜しやすそう」で選ぶと大やけど。
特にADHDにとっては「その勉強が将来役に立つかどうか」よりも

「勉強そのものが楽しいかどうか」

で選ぶ方がモチベーションを保ちやすく挫折しにくいので、結果的に上達が早くなります。


ビジネスに必要だからというだけで選んだ言語や資格の勉強はストレスがたまるだけでなかなか身につきません。
mirailist 確かにその通りだ
真理

一番大事なのは、勉強が嫌いにならない事。
引用元
理系の人々
理系の人々
posted with amazlet at 18.12.12
よしたに
中経出版
売り上げランキング: 91,339