Dtupxp6U8AE1UDA (2)
「彼女がほしい。セックスしたいとか、思い出をつくりたいとかじゃなくて、

誰かの"唯一無二"に選ばれたという事実がほしい。

自信がつくし、周りからの信用もできるから」

と言った大学の先輩に

「そんな、人を道具としか思ってない人間の彼女になりたい人いませんよ~」

と答えたのを思い出した。

スポンサーリンク
先輩は上記の発言を問題だと思っていなかったらしく、私の返しに驚いていた。

「女性は性的に見られるの嫌でしょ? それをセックスしなくていいって言ってて、しかも相手に媚びるデートもいらないんだよ? 下心なし。最高じゃない?」

という調子。

契約結婚がいいのでは?というところに落ち着いた。

なんだこれ。

世の中の恋愛の大半がそういうもんだろうに「モテない人間を下に見る優越感ゲーム」のためだけに綺麗事を言うな。反吐が出る。

こんなに切実な吐露に対して「人を道具としか思ってない」なんて心無い言葉を投げつけるのか。

飢えてる人が
とにかくなんでもいいから食べたい
つーてるのを
食うに困ったことがない人が
「なんでもいいなんて言う人に食わせるものはない」
と叩き出してるみたいな光景

「誰かに存在を肯定されたい」
という気持ちに対して
「人を道具としか思っていない」
と解釈できるのは凄いなあ。

強者ゆえの傲慢というべきか。
「筋トレでも筋肉という事実が得られて自信と信用もできますよ」と答えるほうがまだ誠実。

交際相手を財布やブランド品としか思っていない様な女性などに比べれば、
自己の承認欲求の充足程度、可愛いレベルの話だと思う。
そもそも恋愛の動機の半分には、自己都合や打算が入るのが当たり前。
それを前提にもう半分をどう見るか?が大事になる。

最初は純粋に彼女欲しかったろうけど、あまりにも生きづらすぎて途中でこじれたから誰かに選ばれたい認められたいっていう歪みに変わっていったんじゃないかなあ。

彼女の言い分、わからんでもないが、こういうふうに言われたら男の子も可哀想かな…。

この人は先輩の発言を問題だと感じたらしいけど、
わたくしからはこの人の発言のほうが問題だと見えるんだよね。

「他者から頼られる」ことに不快感を覚え、「要求されている」と感じてしまう傾向が見えるの。

いや、最高じゃんという気分にしかならなかったわ
自分が嫌な事を全女性が嫌な事だと思わんで欲しいなあとか思ってしまった
私はこの先輩の考え方ものすごくありがたいなあ

性欲ではなく、唯一無二に選ばれることに至上の価値を置くって
所謂女性向け創作物にありがち価値観なんで笑ってしまう。
性欲を前面に出すと、人を性欲処理の道具にするのはけしからんて言うし、
何言っても「人を道具扱いして」と言うんだろうな…
そんなら非モテに人権などないと言い切った方が早いのに

「見返りを求めて彼女を作ってはいけないのか?」
「マウンティングだ」
「冷たい人間だ」
「綺麗事を言うな」

といった引用がたくさん来ていて興味深い。

こんなに切実な吐露に対して「人を道具としか思ってない」なんて心無い言葉を投げつけるのか。
あのツイートだけで、切実と思う理由を知りたい。
自分と先輩が重なるのかな?
先輩と同じ考えで、切実に悩んでる?
他者からの評価や自己肯定感を上げるために、
他人を獲得したいと後輩ケロッと言ってしまうのって、切実だとは思えないのだけど……。
先輩はそれを「問題だと思っていなかった」訳だし。

切実だろうが、気軽だろうが

「他者からの評価や信用、自己肯定感のために彼女がほしい。心の触れあいも体の触れあいもいらない」

なんて言われたら、私は「人を道具としか思ってないね」と返すなぁ。
その人の"彼女"や"付き合う"の定義によるけど、普通に"彼女をほしい"としか言われなかったらね……。

恋愛至上主義な世の中なので、先輩が不安に思うのは分かるし、
恋人がいれば自信がつくだろうとか、周りから色々言われなくてすむのに、思うのは自然だろう。

ただ、人間を相手にするのだから、
自分の都合ばかりを訴えるんじゃ上手くいかないと、私は思うんだけど。

「自分に自信をつけるため・他者からの評価を上げるために、恋人を獲得したい」
という考えを
"何の但し書きもなく表明する"人間を
積極的に恋人にしたいと思う人は少ないと思ったから、私はああいうふうに返した。

後輩は

「ひとりでも楽しいけど、恋人がいなくて哀れまれるのが辛い。恋愛をするのが当然って風潮のなかでひとりだと、自分ができ損ないに思えるから恋人が欲しい。でも、そんな自分勝手な理由で誰かと付き合っても相手を不幸にする……」

と悩んでいた。悩み事態は先輩と同じだけど、向き合い方が違う。

切実に悩んでる方がいるのはわかります。

恋人がいないのは負け組、恋愛したくないなんて負け惜しみ、みたいな意見が溢れてますから、そう思うのはわかるんですよ。

ただ、
それを何の但し書きもなく第一の理由として口に出したら
その人の唯一無二になろうとする人はいないだろうと思います。

人間を相手にするんだから自分の都合だけじゃ上手くいかないってことを恋愛する中で学ぶ人もいる。
何度かフラれてやっと気づく人もいる。
問題はその学ぶ場すら与えられない哀れな人はどうすればいいのかってことでしょ。

tnmtkg 「学ぶ場すら与えられない哀れな人」というフレーズが引っ掛かる。
人の気持ちを考えるって、恋愛でしかできないことなの?
人との関係って与えられるものなの?
恋人ができないことは哀れなの?

そういうことを考えない人と付き合いたい人はいないと思うよって話だよ。

「彼女がほしい。セックスしたいとか、思い出をつくりたいとかじゃなくて、
誰かの"唯一無二"に選ばれたという事実がほしい。自信がつくし、周りからの信用もできるから」って考えには自分しかいないじゃんか。
そこに生身の彼女はいないよね。

他者に吐露すべきではない本音ってのがあって、
それがわからない男性は彼女ができてもうまくいかないとは思うよ。
その線引きがないと、パートナーを平気で自分の感情のゴミ捨て場にするから。

「自分自身で他者を承認しようとしない人は、そうはなかなか他者からの承認を受けられない」とは思うかな。

「自分の思った形で承認されたい」だと実は承認されてるのに気付かないとかそれだと満足できないとかはありそうですよね

6rain410 承認欲求を満たしてもらいたいから恋人がほしいということを前面に出す人には,まず恋人はできませんよね。
恋愛は最低限の自己承認というか自己肯定ができていることが前提でしょうから。
自分を認められない人は他人も認められない。
残酷ですが,大変シンプルだと思います。

誰かの唯一無二になりたいだけなのなら、開祖にでもなるといいんじゃないかな。
承認欲求のためだけに関係を作りたいなんて、恐ろしく傲慢だしよくそんな尊大でいられる。
どれだけの人物なんだか笑。 と、私なら思う。
きっと雨宮さんほど優しく指摘できないな。

これ『異性である誰か(誰でもいい)』感満載な癖に、
本人は偶像的な理想の相手像を持っていて(身長体重、髪型云々)
全然誰でも良くないんだろうなw

先輩の言ってることって要するに恋人に何を求めるかってことですよね。
それが先輩の場合は自分だけを愛してくれることってだけで別に道具扱いしてるわけではないと思いますけどね…

まあ「事実がほしい」という言い方は、裏にどんな意図が隠されていようとアウトプットとしては最悪の部類だよなぁ、と。

ただ相手の好意を受けてウハウハしたいだけに見える。

せめて「選ばれたい」で止めておけば分からんでもないが、それはそれで、『もらう事だけが目的かよ』と突っ込みたくなるが。

ハリーポッターの賢者の石の手に入れ方を思い出した。

それを手に入れた後に得られる効果を求める者には与えられず、

それそのものを強く求めるものにのみ与えられる…。

異性から承認されたいというのが異性を道具としてしか見てないということになるという理屈が全くわからない。
これに関しては女だけじゃなく承認に困らない男も見方がシビアだよな

女に承認されやすい男はそれを自信にして更に承認されやすくなり、承認されにくい男は卑屈になって更に承認されにくくなるという

これはなあ…

誰からも承認の得られない男の苦しみは、ここに到るほかないんだよな。

それが受け入れられるかどうかなんて関係なく、選択の余地もない。

こうした考え方をすべきでないというのは、
「骨折しても痛みを感じるべきではない」というくらいの無理なんだよ。

女性はこれを受け入れられないだろう。

それは男性がこうした考えに到らずにおれない動物なのと同じくらい、
こうした考えに耐えられない動物だからだ。

選ばれる性であることが男を縛るのと同じくらい、
選ぶ性であることが女を縛るのだ。

この考えに同意する必要はない。

ただ、感じている苦痛は本物だということは解っておいて欲しい。

そして苦しみ続ける人のために、その痛みには同情してやって欲しい。

女から男へも、男から女へも、

「あんたの悩みは理解できないけど苦しみそれ自体には同情する」

という交感があれば良いのだがなあ。

これは男女の違いの話じゃないよね。

むしろ性衝動は男の方が強いから恋愛に純粋な奴は多いと思う。
それと恋愛なんてどちらも身勝手なもんだよ。

改めて読み直してみるとこの先輩「人との繋がり」を求めてる訳だよね。
恋愛自体人との繋がりな訳だから純真さは低くないと思うけど。

世の中恋愛の順番が逆なんだよな。

まず一緒にいたい、一緒ににいてくれる人を探すのが先。
その中から恋愛に発展して彼氏彼女を作るべきなんだよ。


一緒にいない人をなんとかしようとするから彼氏、彼女が出来ないんだよ。
一緒にいるのに容姿は関係ない。

「誰かの唯一無二になりたい」
気持ちは男性とか女性とか関係無く、多少なりとも皆んな持ってるものだと思ってた。

その言葉から感じられるその人の寂しさを
他人が無下に否定する必要など全くないのに

「そうだね。誰かの唯一無二の存在になれたら、それはとても幸せな事だね」

って返してあげればいい

引用元
なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)
二村ヒトシ
イースト・プレス
売り上げランキング: 4,907
aa この先輩氏の「誰かの特別になりたい」と、加藤智大のソレとでは、根本的に希求させる感情の機微において全く違うという点だけは念頭に入れて欲しい所。