05624_l
新婚の頃、私が風邪引いて、旦那は私に親子丼を買ってきた。

内心、
しんどいのに親子丼? 相手の立場に立ってよ。
と思った。

次は旦那が高熱を出したんだけど、

彼は「カツ丼が食べたい」と言い出した。

自分ならカツ丼だけど妻は女性だから
アッサリした親子丼という考え抜かれたチョイスだったんだ。

スポンサーリンク
旦那かわいいかよ


彼はトラブルを自分に置き換えて、
必死に考えて、
相手のためを思って、
なれない料理をして提供した。

だが、相手に食べたい物を確認することを忘れてしまった。

優しさ空回り・・・・・

あと一歩、何が食べたい? と聞ければパーフェクトだったのに・・・・

旦那さん内心焦ってたのかも?
鶏肉と卵のお粥もありますし栄養つけて欲しかったんでしょうね

親子丼にお湯を足して鍋で煮て、鶏雑炊にすれば、風邪には満点でしたね。

ガッツリ食える人って、量ある食事が負担になるって思考が抜けてる

胃腸が基本的に丈夫な人とそうでない人とではこのへん意見が合わないですよねえ。
基本的に丈夫な人は体調が悪くても悪いなりに丈夫なので「食べて元気を回復する」をやりやすい。弱い人よりも何倍(主観)も。

結婚前、

高熱の時に「ほら、好きなの買ってきたよ。食べれる?」と ファミチキを差し出されたことがあります…

え、むり殺意ーってなりましたし

その後夫が風邪引いたときに何食べたい?と聞いたら「雑炊」と。

その日、雑炊の上にLチキのせて出したことを思い出しました

とりあえず「何が食べたい?食べられる?」くらいはきいてほしかったですよね。

接待の席で相手の希望も聞かないで、
自分の好きな店に行くようなものだ。

ツィートの趣旨伝わってるリプ1割もないな…

「自分がされたら嬉しいことをする」
「自分がされたら嫌なことはしない」

を守っていれば必ず上手くいくと勘違いしていると、

「嫌なことをされた=相手は自分のことを慮ってない」 になる

人の立場にたって考えなかったんだな…
とおもったら、なるほど…
かくいう私も同じようなことをやるかもわからん…

他人同士が一緒になる以上、
きっとこの例みたいなことばかりなんだろうから、
自分の嗜好では良く分からんなーと言うことは多々あれど、
「きっと相手は何事か配慮した上での判断なんだろう」と思って受け入れられる人間になりたいもの。

うちの場合、夫が用意してくれたのはナポリタンだったww
なるほどこういう流れだったのかもしれない……?

なんか泣ける。

これはどう考えても惚気だ。ご馳走


引用元
夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本
宮尾 益知 滝口 のぞみ
河出書房新社
売り上げランキング: 9,679
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/