iStock_000081909615_Large-1024x682
鬱症状が重くなったきっかけは

「人に喜ばれたい」など創作に他人の心が関与する目標を掲げてしまい、

他人の心を観測する手段が無く
目標を達成出来たかどうかわからなく

創作のやり甲斐が無くなったのが大きかった。

目的には他人の感情が入ってもいい
だけど
目標は自分だけで完結できる事の方がいい


アッ…………(こころがしんどい)




本田圭佑の成功にとらわれるな
成長にとらわれろに通ずるものがある気がする

だよなぁ
こっちから寄るのではなく、向こうから寄ってきた人と輪になる。
創作における他人とのつながりは、目的ではなくて結果こそ みたいな。

なるほど。

他人の心は、自分の努力ではどうにもならないところがありますからね。

いいねよりも閲覧数で確認できるpixivの方がいい
閲覧数は人が興味を持ってイラストを開いた数。
個展開いた時の来場者の数と一緒。
とりあえず、好きなものを好きな時に好きなだけ描くのがいい。

最初は良くてもだんだんハードルが上がってく。

周囲の慣れ、新しい勢力の台頭、自分で枷すハードル。

乗り越えても苦しくなるだけで、報酬も割りに合わなくなる。

他人の評価なんて、ただの流行や同調意識。
そこに芸術性やら何やらはないんだから、切り捨てていい。

承認欲求強いオジサンには難しいお話。
趣味で終わらせればいい話なんだけど そういう人は他のことで満たされてる部分があると思うけど 他に逃げ道無くただ単に認められていって気持ちが強いから俺には無理だなぁ・・
無理ならワザワザ書くなという話なんだけど

他人ありきでお絵描きすると他人いないときに描けなくなるよ

1回鬱になりかけたんだけど、ほんとコレ。
二次創作してる人、気をつけてね。 私はアムカまでいったわ(苦笑)

自分がコントロールできないものを目標に掲げてしまうと危ういってのは聞いたことがある

わかる。
婚活もそうだけど、結局自分だけでなく、相手にも良いと思ってもらわないといけないから鬱になるのかも。
自分でコントロールできないから、どうしようもないんだけど
好みが違っただけで悪くないんだけど、自身を無くしてしまった。

自分が楽しいかどうかなんだよな。
他人の喜びが…ってのは聞こえはいいけど、やばい。 際限が無いから。

だからこそ、
目標をもっと上手く歌いたい今月は何本、記念日には上げられるようにしようってしてるから、わしそんな伸びなくても辛くない

これホントに大事だからな。
他人の。しかも大勢の気持ちなんてわかるワケないんだから、
評価の結果として出てくる数字だけ見ていれば良い。

自分を喜ばせる作品を自分本意で作れば共感した人達が勝手に喜んでくれるって神が言ってた。


引用元


音楽を作っています。
https://soundcloud.com/c_show