a42733df-s
精神科の先生が

「うつ病は、回復すると、楽しいことから出来るようになっていく」

と言っていたのよ。

だから患者さんは、
「仕事には行けないのに、趣味のことは出来てる自分」を責めなくて良い。

そして、患者さんを、「あいつは、仕事はしてないのに遊んでる」って責めないで欲しい。

スポンサーリンク
あの子へ、あの人へとどけ

聴かせてあげたい人が次々に浮かぶ(自分含)

これはほんとそう思う。
笑っただけで、病気なのに笑うの?って言われて意味わかんなかった

これ、本当だよ。

「あいつは遊びだけは元気になって行くらしい」 とか言う人って、
満身創痍で立ち上がろうとして中腰になった人の膝にローキックをお見舞いしているようなものなんです。

いや、ホントにホントに。

私も先生に「楽しいことを楽しみなさい」って言われてます。
なかなか出来ないって言ったら、「遊ぶことが治療なんだからね。遠慮しないで楽しみなさい」って

キラキラしてたモノも眩しく重く、
辛くなってしまうのが鬱病なので、
そういう意味でそれに魅力を感じると同時に、
見つめることが出来るようになる。

という意味でしょうね。これ
相当回復してると言える段階じゃないかと思うけど、知らないと意外と解釈違い多そう。

楽しいはずのことでさえ出来ない時の恐怖は、今後ずっと忘れずにいようと思います。


休ませて貰ってる間に回復のために遊ぶのはわかるけど、

それをわざわざSNS、しかも同僚が見てるってわかってるアカウントで言うのはおかしくない?

自分から全世界にSNSで公開した情報を会社の中で話すのがマナー違反て言うのもおかしいよね?

友達とか家族なら、気にせずゆっくり休みな〜!って言えるけど、
会社関係だったらやっぱり自分が働いてて忙しくしてる時に休職中の人が旅行とか行ってたら、いらっとしちゃうよ、
当たり前の感情じゃないのか?

それを直接本人に咎めたりはしないけど…

とてもよくわかる。

ただ、職場の人が不快に思わないように、なるべくSNSに遊んだ発信は深く配慮すべきだと思う。

穴をカバーしてくれてる人へのせめてもの配慮だいじ。

むしろ働いてることをさも素晴らしい事とするべきではないとすら思ってます。

どういうカタチであれ経済回してるなら立派に社会に貢献してる、と考える世の中になって欲しいですね。

日本人のメンタルの最大問題は、
「自分の価値を完全に自分の外に依存した人が多い」
「誰かに身を捧げて尽くして、初めてその人が自分に価値を与えてくれる」
という姿勢で、
「自分の人生を楽しむ」という意識がない点。

葉隠にも「奉公の至極の忠節は、主に諫言して、国家治むる事也」という一説がある。

遊びに行けるようになったうつ病の人に「仕事できるだろ!」というのと、
骨折が治りかけの人に「松葉杖使うな!ギプスもシーネも外せ!」と言うのは同義ですよ。

治りかけなのに治療を放棄しろ、と言ってる訳だから。

確かに、うつの人に「趣味はできても仕事はしないのか」と責めるのは、足の怪我をした人に「散歩はしてるのにマラソンしないのか」て言うのと同じなのかもしれない。

まず、ウォームアップと助走が必要です

まだ、楽しいこともあまり楽しめてないな、、、うつ絶好調か。。。

鬱病って要は、

ずっと無視し続けてきた自分自身の本心の最後の叫びのようなものですよね。。。

それもマトモに計らってさえくれない社会にとてつもない闇を感じます。。。

「仕事は出来ないけど遊べるんだな。大したご病気様だ。」→✖️

「おお、遊べるほど回復したんだな。」→◯ かな

まーそうなんだろうなー

でも年末でめっちゃくちゃ仕事追い込みでみんなテンぱっている時に
コミケで楽しんでいる写真とコメントがFBに沢山載せられると
さすがにみんなキレ気味になるんだよね。

余裕が無いとどうしても・ね。

福利厚生行き届いている会社だと休職中でもずっと同じ給料貰っちゃってるし。

遊びに行くなとも思わないし、自分を責めることはないと思うけど、
休職中に「旅行行ってきましたー☆」とかSNSとかで全世界に公開するのはどうかと思いますよ。

たまになんかいるけど。
自分の代わりに働いてる人が、それを見たらどう思うか考えられないのは社会人的にアウトでしょ。

うーん、その認識が広まるとかえって鬱病への風当たり厳しくなりませんか?

治療法として有効なのは分かりましたが、それを周囲に理解しろというのは違う気がする。

辛くても頑張って働いている

余裕のない人達にはそんなの分からないし、分かりたくもないでしょう。
神経逆撫でして終わるだけです。

R10390351724その辛くても頑張ってるひとが
鬱になるのですよ。

楽しいことやるのに罪悪感持たせたら絶対ダメ。

鬱治りかけの妹が
妹旦那に色々言われて楽しい事出来なくなった結果


やったのは首吊りやったからね。

引用元
それって、立派な「うつ」ですよ
実業之日本社 (2016-03-26)
売り上げランキング: 22,947