images (54)
僕はADHD3ヶ月の壁説を推している。

学校や職場で最初の3ヶ月は優秀に見え、周りから認められるのだが、
体調不良やミスやその他諸々によって段々と扱いにくい人間として見られるようになる。

怒られたりするうちにどんどん学校や職場に行けなくなり、辞めてしまう…

そんなケース割とあるんじゃないかな。



これ・おぶ・ざ・ゆにばーす


アーーーッ!(むせび泣く)

まさにこれ! 3ヶ月以上勤められたことがないかもしれない。。

社交性高いADHDって、最初の入りはめっちゃ良いんですよね。
それと凡ミスとかのギャップで幻滅されるという。。

なんか賢そうに見えるのに〜と言われたことはある

そうそう。人間づきあいもそうなる。
最初は話しまくるし色んなことに興味あるから、面白い人だと思われるけど、どんどんダラシないクズだと思われて倦厭されがち。
日々詰んでる感じ。

優秀なADHD 程、地頭の良さで良い会社に受かってしまう。
しかし特性が出ると全てがダメになる、あるある。

働き出したら3年の壁もきますよ。

25sitoncup 3の倍数怖いですね…

35歳で診断もらうまでまさしくそうでした。
いや、今もかな。
好感持って欲しいので頑張っているのと会話は好きなので最初は好かれるのですが、仕事のミスでどんどん雰囲気悪くなってしまって精神面から体調崩して退職を繰り返しました。
どうしても好印象からの減点方式になってしまって辛いです。

「最初できてたじゃん、頑張ってたじゃん、どうしちゃったの?」

と言われることは多々あります。

心配して言ってくれてるのか迷惑がられているのか怒っているのか感情が読み取れずパニックで泣いてしまうことがあります。

yu_1214na分かります…
自分自身もどうしていいかわからなくなってしまいますよね。

hr_3200 どうして3ヶ月経つと壁が出来てしまのでしょうか?
それがADHDとどう関連があるのでしょうか?

mmmdmmaru 個人差があるので一概にはいえませんが、
「三日三月三年」という言葉があるように、
一般的にも三ヶ月というのは慣れるまでの壁なのだと思います。

ADHDの場合、最初とのギャップが大きく周りからの見方や叱られ方によって萎縮したりパニックになることで、壁がより高くなるのではないかと思います。

まさにこれ☆彡

躁鬱もあるから最初は業務出来るスピードも速いいっぱい仕事任せよ!→ダウンして責められ辞めさせられた☆彡

アスペルガー症候群もおんなじですね〜。
3か月でボロがでてあれ?コイツ扱いにくいな…って思われてしまうんですよね。
で仲間はずれにされたりして気まずくなり私の場合は退職が多かったですね。

わかりすぎてはげる。はげどう。
真面目な性格だし、人当たりも良くてなんとなく頑張れる期間の限界。
3ヶ月過ぎると体力的にも精神的にもしんどくなる、1回休みたい、ってなる。

わし1ヶ月で緊張感の疲れからか寝坊が始まり、2ヶ月で覚えた仕事の抜けが始まり、3ヶ月で怒られ始めるから大体あってる気がする

研修中の頃の緊張感が途切れると注意欠如が目立ってくるので、この説はかなり正鵠を得ている

これを超えるには最初に思いっきりドジることかなー。

これは一理ある。
自分も入社して、3か月くらい経った頃が一番大変だった。
ただ、英語やエクセルといった技能があるので、最近は少しづつ認められつつある。
書類作成を手伝った時に、「ずっと居てくれ」と言われたのは、嬉しかった。

わかる。
同じ現象を経験した自分は

「しっかり(見られる)→うっかり(やらかす)→がっかり(される)」の法則

と呼んでるが、
最近では最初の段階で

「いやぁ、私、一見しっかりしてるようでうっかりしてるんですよー」

と余念なく言っておき、相手に心の準備をしてもらっている

引用元