92bca897f90b0bff8d314c5eeabd84f7_400
発達障害とかあの辺の理論って、
役に立たない人間が、役に立つ人間に
「役に立つだけじゃなくて私達の事を理解して配慮もしてください」って言ってるわけで、
ただの間抜けから、余計な手間がかかる間抜けに悪化してるだけなんですよ、

自分達でどんどん自分達の立場を悪くしている

スポンサーリンク


だいたい、発達障害にしろ体の不調にしろ、
生まれながらの性質を言い訳にしていいなら「生まれつき思いやりのある行動を取るのが苦手なんで配慮してください」で話は終わりなんだよ

そうじゃねーだろ

優しく生まれなかった人間に「生まれに逆らって優しくなる努力」をしてもらわなきゃ困るだろ

もちろんね、利害関係の無い人間はなんとでも言って甘やかしますよ

「うんうん、そうだね大変だね」って言うのは、
口動かして音を出すだけだからね

けど発達障碍者のために「手と体を動かして尻拭いする人間」は納得できませんよ

あんな下らない理屈、一生治らねえなら死ね以外の感想出ねえよ

それに、理屈で考えるから「自分は役に立たない、不要な人間だ」って結論に到達してしまうんだよ。

その理屈は正しいからな
理屈で考える限り、必ずそこに到達してしまう

けど人間は理屈で動いていない

親子だから、友達だから、同僚だから、日本人だから、
そういう不合理な感情で動いている

必要なのは理屈じゃなくて感情なんだよ、

何の役にも立たん猫を飼うのは何故だ? 
理屈じゃなくて感情だろ

役に立たねえ人間を世話するのは「役に立たねえけど見捨てられない」という感情からだ。

理屈じゃねえ。

理屈に合わない事をするのが人間の良い所なんだ。

それを下らねえ理屈で邪魔をするな

理屈っぽい病人が周りから怒られるのは

「理屈で生かされている訳ではない」
のに
「理屈で辻褄を合わせようと悪あがきする」
からだ。

理屈で考えるなら不要な人間なのは動かぬ事実だ
しかし同時に「感情で考えるなら生きるに値する」から生かされてる。

その感情とちゃんと向き合うべきなんだよ

必要な配慮があればきちんと仕事はこなせますし、
障害があるからと仕事をさせないなどの偏見が無くなるように理解してほしいと思うのは当然では?
優遇してほしいと言っているのではなく、
その人その人に合ったスタートラインに立たせてほしいということです。

FQb5tZJ6oxhhdgU まるでその配慮が地面から湧いて来るかのように要求しているが、

弱者をスタートラインに立たせる為に大変な苦労をするのは、外ならぬ人間だぞ。

何が当然だ

この世の誰であろうと「他人を苦労させて当然の顔をする権利」など持ってはいないし、そんな権利があるなら俺が叩き潰してやる

些細なことからでいいんです。
仕事中はイヤーマフやヘッドホンをつけていい、
視界が気になるのでパーテーションを立てて良い。
ルールを変えるだけでいいんです。
自分で過ごしやすいように作っていけたら良いんです。

そこまで発達障害者を嫌うのはもしかして同族嫌悪でしょうか?
異常ですよ。

FQb5tZJ6oxhhdgU 俺は発達障碍者が嫌いなんじゃなくて、
余計なルールと、余計なルールを作って社会に迷惑を掛ける人間が嫌いなんだ
「障碍者はいらないから殺せ」でも「障碍者は必要だから救え」でも、同じように反対するさ、

FQb5tZJ6oxhhdgU 余計なルールどころか、「発達障害しゃにあわせて会社に仮眠室を作る」ことで、
発達障害者でない人も仮眠できるし、
疲れる余計な飲み会に参加しなくていい(体調管理をプライベートで調整するため)と言う風土ができれば、発達障害以外にとっても働きやすい職場なんですよ。

fuminoji23 仮眠室作るコストは?
皆で飲み会参加したい人の気持ちは?
あえて発達障害者を雇わなくても健常者雇ったほうが楽やん。

FQb5tZJ6oxhhdgU 話わかってないやろ。

「自分も役に立てる!そのために手伝え!」って当然のように言うなって話。
権利とかいう言葉を便利に使って常人に理屈っぽく訴えんの辞めなって言ってんの。


ちゃんと優しい人間に育って、優しく他人に接してりゃ理屈抜きで助けてくれる人間が現れるよ。

配慮を押し付ける方は「これだけ配慮してくれればいい」って気軽に言うけどさぁ、

お前自分が社会から押し付けられる「こんなことも」できなくて苦しんでるんじゃねーのか?

自分が要求された事は「病気だから」そんで他人に配慮を押し付けるときあは「たったこれだけ」随分と身勝手な価値観だな

健常な人間ってのは、あくまで「今の社会に適合している」だけで、パーフェクトな人間じゃねえんだ
発達障碍者がコミュニケーション能力が無い一方で、
健常な人間には「理屈でものを考えて感情を整理する力」とかが欠けてるんだよ。

同じ時代の人間だ、トータル性能はそう変わりはしない

「男が奢って当然」って自分から言っちゃう女、みたいな感じですか?
当然の権利じゃなくて、あくまでも感情を貰ってるって話。

LQsubqeTgOA2US0 それな、奢って当然の女も居れば、お前は払えって女も居る、一律の配慮を求めるのは気が狂ってる

「理屈ならお前は死ぬべき人間だ、感情ならそうではない、だから理屈より感情を大事にしろ」

という話をしているのに、
理屈をこねくり回して反論してくる

文章を読めない人間が結構居るんだよな、バカに幾ら教育を施したところで、口うるさいバカになるだけという見本だろこれ

発達障害だとか、そういうのを助けてくれる人間は、
理屈で考える合理的な人間じゃなくて
情に流される不合理な人間なんだから、
そっちにアピールするべきって話な


合理で考えてしまったら、病人や障碍者に配慮した住みやすい施設に、有能な健常者だけを入れるのが最高効率じゃん。それで終わりだよ

いいか、障碍者を救う人間ってのは「せっかく病人や障碍者でも普通に過ごせる社会を作ったんだから、今更追い出す必要は無いじゃないか、効率を求めて人間性を失っちゃいけない」って言う非効率で不合理な事を言い出す人間なのよ
合理主義者は「暮らしやすい社会にエリートだけ入れれば最高効率」だ

世の中には波がある

「ルールで誰かを救った後は、ルールがその誰かを傷つける」

世界と言うのは意外なほど公平に出来ているんだよ
生活保護は貧乏人を救って来たが、同時に生活保護が貧乏人の印象を悪くし続けて来た、
いずれ差し引き0になるよう調整されるだろう、ルールに頼るという事は恐ろしい事だ

人間は平等と公平を求める生き物だ。
良くも、悪くも。
不公平なルールはいずれ是正される。

言葉でどう取り繕おうが、現実にが不公平が発生しているなら、それは必ず修正される。

逆に理屈の上でいくら不公平を煽っても、実際に公平ならそれは修正されない

人は理屈や言葉で動く生き物ではないからだ

耳がちぎれて無くした

やはり生まれてくるべきではなかった

あなたのツイート、トゲがあるけど同意します。

自分の欠けたところを誰かを埋めてもらうときにその対価を払えなければどんどん自分の価値が下がることくらいわかって当然だと思うんですけど。

可愛そうな人なら恵んでもらえるじゃん
→「私可愛そうなんです」って言い始めてうざがられてるわけですよね

FQb5tZJ6oxhhdgU わかる

だけど、これ相互互助だからね

そうしないと社会的に人などひとりも生きていかれないから
受けるほうも与えるほうもいつしか、逆転している別の場面もある

だからここまで過激にいってはアカンとは思う

だが、いつかお返しします、の精神は要るよ、助けを受けたときにはね

ちょっと前の仏教の話に繋がるんだけども、
「俺さえ楽しけりゃいいや」「友達が分かってくれてたらそれでいい」って価値観、
こーいう人達(もちろん俺らも)には必要不可欠だよねと思う。

健常者でさえ、大多数は「居ても居なくてもいい人間」に過ぎないのだから、その土俵で勝負しちゃ駄目

私は発達障害ですが、社会人として、給与を健常者と同額貰う場合は、同等の結果を出すことが必須と考えています。
「思いやりのある行動をとれない」なら
代わりとなる長所でもない限り、健常者の方が腑に落ちないのも当然と思います。
それは最早障害者優遇社会ですから。障害者も汗をかく義務がある。

配慮がタダじゃないってのは俺は正しいと思う。
役所の障害者採用を見ればわかる通り多くの障害者には利益を気にしない役所ですらなるべく雇用したくないってのが多くの役に立つ人間の本音だろう。
そんな都合のいい仕事ねぇよって俺も思うよ。

でも俺たちはどう生活すればいいの?って話になってくる。

確かに発達障害は人的コストがかかりますね。
その点、定型発達の方には感謝です。
しかし、発達障害は望まざるとも少なくない確率で出生し、だんだん認知が広がっていった為に増加傾向です。
これを"役に立たない"ままにしておきますと、本人、周囲、社会が無駄なエネルギーを浪費し続けますよ?

レスに「ギブアンドテイク」を主張してる人がいるけど、砂鉄氏は基本そのスタンスだと思いますよ。

1の価値しか生まない人が、自分に1以上の労力をかけてくれるのが当然という意識ではいずれ自滅するよってことでしょ。

いや、砂鉄さんのおっしゃる「感情論」もわかるけど、女性が男性と同じように重いものが持てないのと同じで、ネックなこと(私であればなってる電話への反応が遅いとか)にたいし理解を得られれば、それなりにやっていける人もいます。

障害者雇用率とギブアンドテイクが成立する程度のコストならいい。

fuminoji23 たぶんそれも砂鉄さんの言う感情論の範疇だと思いますよ。
「女だから重荷無理!配慮しろ!」みたいな言い分なのが近年の障碍者で、ふみのじさんみたいな真っ当に優しく育った人は「代わりに電話対応するからやってくれる?」っていう迷惑かけられる側に優しくできる人であるべきって話かなーと。

健常者より劣る部分があるから障碍者って区分なわけで、

そこを健常者並みに下駄履かせた功労者の努力を無かったことにする近年の障碍者の言い分を改めて考えろって話。

「女だから持てない」って周知した人の努力当たり前だと思うなって言ってるわけです。

介護老人とか重度障害者とか、人間の感情に生かされてるんですものね。
野生動物なら淘汰されてる。

ほんと申し訳ないです

何だこれ?
ノーマライゼーションを全力で否定したい「俺QAnonかっけー!」か?
中二病気取るのは冬休みの宿題やってからな。
生まれながらの性質は言い訳でも何でもないし誰かに努力を強いるものでもないし公平な社会参加を社会全体で負担するものだよ。

自分か自分の身内が当事者でない人が言うぶんにはどんだけ言っても
、他者理解力が著しく欠如した他人事の机上の言葉遊びにしか聞こえないもんですね。

まあまあそんなに叩かれなくてもいいだろ…

と、ここまで書いてこれが「感情」だと気付く

「理屈」だとこうは動かない

んじゃあ感情に訴えかけていきますよ。

みんなで発達障害者…いや人類への愛を育てていこう💪

どこかの誰かが差別されてたら悲しいとか、
働けなくなったり亡くなったら悲しい

新版 障害者の経済学
新版 障害者の経済学
posted with amazlet at 18.12.08
中島 隆信
東洋経済新報社
売り上げランキング: 12,385
aa 生まれに恵まれなかった皆さんが、生まれに恵まれた方々の事を「理屈」で考えてしまうパターンを誰も指摘しなかったのは偉いと思いました

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/