shukatsu
だいたい
発達がゆっくりなのに18歳で社会に出ろとかどんな無理ゲーなんだ
と思うんだけど。

社会が求める人材をじっくり育てたいなら支援学校25歳まで居させてくれよー
「大学行けないからこういう感じで働いてね。賃金安いけどあなた障害者だから仕方ないよね」って放り出される、怖い。

いや分かってるんだよ

知的に問題もあるし発達に障害もあればそりゃ健常と同じ事できるようになるとは思わないんだけど、

幼少期に散々「丁寧な関わりが必要」って言われてるのに期間だけはちっとも長くならなくて
猶予がなく成長を待ってもらえないのがキツイなあと思うのだ(´Д` )

うちの子なんて幼稚園とかもっと何年も行かせたかったし、
年齢で上の期間に上がらなきゃ行けないのがきついのだ。

今小5の長女もあと3年くらいしっかり小学校を経験させたいよー

コレ本当にそう。
浪人ダブりで試行錯誤出来たのは本当に大きかった。
注意欠陥と多動もここで気がついたし。

同感です!
人よりゆっくりな子なのになぜ人より早くから就労を見据えないといけないのか、疑問過ぎます

支援学校なんかだと発達年齢がまだ1~5歳くらいの子が沢山いて、
そういう子達を「社会性を育てる」という文句で色んな人たちに触れ合わせれば社会性が育つだろうからさまざまな集団に入れるというのは良い策なのだろうか…
とたまに考える。
自閉症があると特に。

「何事も経験」って言うけど

うちの子達ってびっくりするほど経験が「しみにくい」のよね(⌒-⌒; )

なんというか

こういう経験すればこういうことが身につくだろうと周りが想像することの何割も身にしみないというか……。

石を一生懸命水につけて柔らかくしようとしてるような感じがあって
「それじゃあダメだろう」と思うことが本当に多い。

とくに学校関係。

避難訓練とかも「泣いたりしたけどなんとかこなせました」とか言ってくるけど

そもそも「避難」の意味もわかってないのに移動して大人しくする訓練というのはやはり必要なのか……

いや有事はいつ起こるかわからないから
やはりよく分からなくてもそれをさせる必要はまああるんだろうとは思うんだけど
よく考えたら定型の子は1歳2歳では避難訓練させないさせないだろうし。

うちの子達にはただ「経験させた」ってだけで
「だからこのくらい身についたでしょ」
「この前やったのに」
「わかったでしょ」
が効きにくいのをわかってくれないことがしんどいなあ。

定型の子みたいにアンテナも多くないし不快も弱くないしなあ。

なんだか色々悩めることが多い障害児持ち生活(´Д` )

もっと世界はこの子達の歩みに合わせてあげられないのかねえ。
とにかく社会の在りように合わせたいのを強く感じる。

全く同じこと考えてました。

うちの子もゆっくり発達ちゃんで、普通の子の2倍くらい発達に時間かかる。
だから18歳になっても多分まだ小学校レベル。

年齢で社会に放り出すんじゃなくて、
時間をかけてもあるレベルに発達させてから社会に出そう、
って発想になってほしい・・・。

だって健常児が22歳まで教育を受けられるんだよ?

だったら、学習に時間がかかるゆっくり発達児は、もっと長い期間教育を受ける必要があると思うんだけど??

なんで18歳っていうところで見切って放り出しちゃうのかな??

きっと多分、発達に関する理解も知識も無かった時代の旧制度がそのまま残ってるんだろうけど・・・。
多様性や個性を大切にする社会って、そういうことだよね・・・。

支援学校から出た時が一番ドキドキする。
急に何もフォローがないところに原因がある。
離職率高いのに障がい者雇用促進とかいうなら、支援学校出る前のとこからサポートしてくれるともっと仕事の可能性や幅が出ると思うのですが、行政では雇用促進は能力主義が顕著に出てしまうのではと恐れています。泣

もう少し融通がきくといいですよね…。
これは障害児だけじゃなく、何か診断を受けてる訳ではなくても、不得意な教科は前学年の授業を受けたい子もいると思うんです。
例えば教科ごとに習熟度別で授業が受けられればだいたいのケースで対応できる気がするんですが…。

知的に問題はなしとされたけど
やっぱり成長はゆっくりで19から働いたら想定内とはいえ適応障害で苦しむうちのニート2号。やっぱり無理なのか。どーしたらいいんだーー!

自閉症スペクトラムも実年齢に対して精神年齢が2/3とか言う話もある。

中学生長男は今も小1の弟と武器で遊ぶし、
行動、発言からしても彼の精神は8才-10歳程度。

けれども普通の発達の荒波に飲まれなきゃ生きていけない。

苦しかろうし、毎日厳しかろう。
変わってやれるなら変わってやりたい。

引用元
発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち (SB新書)
本田 秀夫
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 373
aa 「発達障害と診断された者は社会的年齢を-5才してよい」
法案の必要性を感じた