発達障害の方のことを考えてのルールらしいんだけど障害の有無に限らず普通のルールにしたらよくないかこれ。
DtAi8bNVsAADKhS



激しく同意
ふつうの会社になぜ仮眠室がないか今でも不思議におもう

みんなで仮眠取ればいいんですよ。 シエスタ。
スッキリして動けるようになって負担も減る。絶対作業効率上がりますから。

普通にやったら有効だと思うし、発達障害の方のためにとか言わないで何気なく導入するのがいいと思います…

他の企業でもお昼寝の効果を認めて仮眠認めてる企業も少なからずあるようですよ

子供達を昼食後に15分仮眠させると、脳が落ち着いて成績上がるとあります。

それに準じて考えると、発達障害の方が30分仮眠するのは、仕事上でも良い事でしょうし、健常の方にも有効と思います


有給消化されるってのがまたねぇ...

普通の有給休暇から前借りしてそうなネーミング

有給だから余裕のある会社じゃないとね

有給じゃ無くて休憩時間として設定出来ないかな・・・


有給である必要がわからない。

一斉休憩が除外されてんなら、休憩時間を多めにとって寝れば良いだけでは?

業務時間でも勝手に寝れば?とは思うが、
思想的にノーワークノーペイで、なるべく単価上げたほうが綺麗なんじゃないかなあ〜

みんなで飯食いに行く時間無くして、みんなでお昼寝する時間にしたらいいのに。
これだと累計8時間ぐらいで有給1日減らされるんじゃないの?

あえて有給とすることが、その必要性に対する理解が乏しく攻撃してくる人に対抗する、苦肉の策かと…

有給仮眠ってことは、昼休憩関係なく休みたい時に30分間休んでいいって事ですか?
有給を使うにしても、疲れたなと感じた時に休めるのは良いと思いました。

ちょっとこれの本来の意味とは外れるけど、

有給(1日8時間計算)を30分単位とか少ない単位から利用できるようにして、
仮眠にあてたり、リフレッシュしに映画見に行ったり散歩したりできるようにした方が社員の満足度が上がると思う。


どうせ有給全部消化する人いないんだから少しでも消化しやすいように

これを強制にして、なおかつ実際には休憩時間は増えず、有給を取ったことにさせるのが日本の企業

障害関係無しに働いている全ての人に必要かもしれないね。
でも仮眠出来ないタイプには辛そうだねこれw

「よーし会議すっぞ」
「あ、今Aさん有給仮眠中です」
「よーし会議すっぞ」
「あ、今Bさん有給仮眠中です」
「よーし」
「Cさん」

極論こうなるのでワンマンプレイのできる最底辺の人しか使えないやろな。
計画的に仮眠取れる人は既に昼休み利用してる

ガチガチの発達障害だけど、「休憩を取ると失速する」から、休憩は嫌い。

SnowBeeeeX 同じく発達障害の自分は、注意散漫になるので、睡眠や休憩は取れた方がありがたいです。 必要な人、そうでない人、両方が選べるようなやり方があれば、いいのかなと、拙いながら感じました。

usyada 選択肢が多い方が良い、のは間違いないですね。

スウェーデンの法律ではオフィスに必ず昼寝部屋がないといけないとされている。

実際ストックホルムの友達のオフィスに遊びに行ったらステキな仮眠部屋があった。
その部屋には毎週木曜日に専属のマッサージ師が来て、従業員は30分ずつ無料でマッサージが受けられる。

台湾当たり前のように昼寝するよ。消灯するし。

日本の発達障害に分類されるひとのほとんどは、もし米国に産まれていたら普通に分類されるとおもうんだが。

海外では進んでますね

イギリスのIT企業では完全個室で社内コミュニケーションは隣の個室でもチャット(実際会うのもOK)という儲かってる企業があると聞きます。
別に障害云々の話ではなく必要な人が取れるというルールにして欲しい
それこそ合理的配慮と思う

このシエスタ的なの、
昼食済んで1時間後くらいの凄まじく眠くなる時間にこれ発動したら絶対仕事の効率上がって、だらだら残業しなくて済むようになる。
経営者も人間の構造をよく学んで、仕事効率が上がる方法を積極的に取り入れて、長時間(サービス)残業させるようなブラック化を回避して欲しい。

自主的にやってますがとても有効です

パワーナップはバリバリ系とか外資系とかでは採用してるところ多い気がする。

昨日の英語教材で、
「ダイキンとNECが共同で居眠りを防止できるエアコンを開発する」
っていう記事をやったけど、どう考えてもこっちをスタンダードにした方が居眠り防止になると思う。

昼寝は義務にして欲しい。