9ce7d_227_878ac0cc428f7cf76dbe4e93d1ff8b07
19: ななしさん
発達って、ADHDや自閉症問わず常に疲れていて、疲れている状態と疲れていない状態がどういうものか知らない人も結構いるんじゃないかな。

加えて自分を客観視できないから疲れどころか風邪をひいていても気がつかない。

で、例えばブラック企業に放り込まれて日夜日にちが変わるまで残業、休みは1ヶ月に1回とかだと疲れが溜まってきて健常者でもうつ病になるだろ?

つまり常に疲れている発達は、生れてすぐにブラック企業に放り込まれて休みなく働かされている状態。

発達は疲れている状態しか知らないし、自分で客観視もできないから自覚できていない。

こんな状態で二次障害にならないわけがないし、発達は遅かれ早かれ100%必ず二次障害になると思って療育しないと予後はヒキニートにしかならないよ。


スポンサーリンク



24: ななしさん
本当に自分が十代の頃にもっと発達が認知されていて欲しかった。
自分も周りも誤解し無理し続けて失敗。
心身疲弊しきって入院し寛解した頃にやっと自分の事が分かった。
適切な対処と居場所と考え方を見つけるまで長すぎた。

18: ななしさん
体は健康、検診も問題なし、なのにぐだぐだふらふら
たまにやる気出してそのあとまたダラダラ
周りからはやる気がない、サボっているだけに見られる
頭クソ重いのに信じてもらえない。
これがふつうなのか、みんなすごい頑張り屋さんやなって過ごして来た幼少期

2: ななしさん
昔から学校へ行って帰ってくるだけで何も考えられなくなるほどヘロヘロになるので、部活動に参加している人は超人としか思えない
この先就職した場合、労働が1日に8時間以上を占める可能性が極めて高いと思われる。
要約すると働きたくないでござる!

21: ななしさん
自分も長時間働けなくて困っている。
数年間鬱だったので疲労感もそれが原因だとずっと思ってたけど、鬱が落ち着いてきた後も相変わらず。
振り返ってみると鬱になる前から人よりも活動可能時間が短かったし、別なところに原因がありそう。
つい最近軽いADHDだという診断をされたんで、やっぱりそこなのだろうか…

親には「運動して体力つければ」なんて言われるが、体力低くくてもフルタイムで働けてる人はそこら中にいるわけで、そんな単純な話じゃないよな

3: ななしさん
運動なのに脳がめちゃくちゃ疲れてた

1: ななしさん
正にそれで、鬱も加わって更に体力がなくなった。
ダンスの練習したいのにこれはきつい。
あと俺つい最近まで肉体労働(工事現場)やってたけど、もうやりたくない。

35: ななしさん
別に肉体的な体力がないわけじゃない
ストレスが多すぎるし、ストレス耐性もないから脳ミソが逝ってるだけ
一日10時間は寝なきゃ回復しない

4: ななしさん
生まれたときから体が弱く、運動能力も平均以下。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで自衛隊に入隊した。キツかったが十数年なんとかやっていけた。が、鬱発症。ADHDも発覚。その数年後に退職。そうしたらそれまでの無理がたたったのか、原因不明の激しい咳、帯状疱疹、異常発汗、耳鳴り、各種アレルギーの悪化、月経異常(経血過多が一ヶ月続いたが以上は見つからなかった)、原因不明のあらゆる部位の痛み…
鬱の影響もあるだろうが、『若いころの負担は十年後に現れる』と漢方の先生が言っていた。
弱くても、体を鍛えたら丈夫な体になる(病気にならない)って思ったけれど、負担は普通の人より大きかったみたい…。

5: ななしさん
発達障害に関する情報がもっと昔から一般化されていればこういう症状に対しても分析と対策して自分なりに生活習慣考えていけたのにな
子供の頃からすごく疲れやすくて、それでも学生時代は「周囲と同じように頑張らなきゃ」「皆は出来てるんだから出来ないのは自分に甘いだけなんだ」って無理したスケジュール組んでたから散々だった
つくづくもっと早くに知りたかったわ

6: ななしさん
ワイは何かを始めたら終わるまではほぼ疲れを感じないというか感じててもわからない
その代わりに何かを終えた後どんな小さいことでも結構な気力が持ってかれるって感じ
体力より気力が圧倒的にない
Adhdかは分からんがなんかの疾患持ってるわ多分


7: ななしさん
例えば、休日の過ごし方
基本的に一日一つの用事をこなしたらへとへとになる
美容院行って、映画見て、買い物して帰るみたいに、一日に何個も用事をこなすのが不可能やな

仕事は建築作業員だし、学生時代は陸上長距離をやっていて体力はあるはずなんやけどな

8: ななしさん
体力や筋力ではなく、脳の過敏による脳疲労だと思う。脳疲労が蓄積して回復しないまま次に疲労してしまうからじゃないかな?脳疲労が蓄積すれば機能的にうつにもなるし、もちろん脳の活性も落ちるし。脳内ホルモンも減少してしまうんじゃないかな?

9: ななしさん
発達障害って失敗とかのせいでストレス溜めがちだから、
ストレス耐性が低下してるんじゃない?
ビタミンC飲み続けたら、割と疲れにくくなったよ。
ある程度回復してきたら筋トレとかもしたけど。

10: ななしさん
自分の場合は、脳の中であれこれ考えすぎしまって疲れる。
集中しなくてはいけない時やあれこれ考えてしまうのが嫌で、
目の前のことに集中したり、脳の中を無にしようと頑張っても、
数秒後には何かしら考え事してる状態。
ADHD当事者としては、脳の中が忙しくて疲れやすいのかなと思ってるよ。

11: ななしさん
脳が幻の疲労感を作ってるらしいな
ADHDの場合はよっぽど興味のある
脳に快楽報酬をもたらす事以外は怠い事と認識される

12: ななしさん
俺も数年疲れやすい体質に悩まされたけど、症状ググると慢性疲労症候群らしい。副腎疲労には他の動物の副腎皮質食うのが効果的らしいが日本では入手困難。代案として効果的なのはビタミンサプリ。アリナミンなんかはその目的で売られているビタミン剤。味や配合で自分にあうもの探すといい。自分にはサンドラッグのビタサプリマルチが合っていたのでちょっと多めに摂取してそれにDHCのビタミンCを併用したら数ヶ月でかなり改善した。少々摂り過ぎでも尿に出るから問題ない。

13: ななしさん
肉体疲労ってのは直接的に影響するのは筋繊維の損傷による炎症反応だからな
炎症の悪化を抑えるため、脳が炎症反応を感知して疲れた、動きたくないと感じさせるんだぞ
だもんで、抗炎症剤飲むと(効く人は)疲れ知らずになれる
勿論、そんなことをすると後日に筋断裂で筋肉が逝ってしまう事もあるから手を出してはいけない(戒め)
マラソン走者のランナーズハイは、まさにこれを訓練で出来るようになった変態だから素人が真似してはいけない

14: ななしさん
ワイもこれで異常に疲れやすいから困ってて、体力つけようと大学では運動部に入って活動したぐらいや
しかし結局体力はつかんかったからフルタイムの仕事は無理だと思ったな…
しかし今はコンサータ飲んだら疲れにくくなって普通にフルタイムで働けてるで

22: ななしさん
発達障害って体幹がおかしくて無駄に力使うから疲れるって聞いたわ
本当ならストレッチとかヨガするのがいいかもしれん

25: ななしさん
発達障害もちだけど、>>22 が書いたように体幹がおかしい。筋トレするようになってからましになってきてるだろうけど、疲れやすいしストレスに過敏なのか鈍くなってるのかよくわからん

定型発達者に比べて筋肉がつきにくい上に、無意識の内に体が緊張しててそれを解くのが下手なのが発達障害者らしいから、子供の内に発達障害の有無を調べて発達障害ならちゃんとそれにあった心身の育て方をした方が当事者や周囲の人達にとっての負担が減るんじゃないかな

16: ななしさん
貧血を治したらかなり改善したけど、今でも仕事の後に副業や習い事や飲み会とか最初から無理。表向きの自分を持続させる事が出来ない。会社出た途端OFFで何もできない。

17: ななしさん
頭の疲労が多いから、体力が余ってても動きたくない。
だから体力が落ちる。当然、不健康になる。
なんとか体力をつけても、頭が疲れてるから、結局しんどい。
でも体の健康はマシなはずだから、病気にはなりにくいかもね。

23: ななしさん
体力というより回復力がとにかくない 同級生は試合後(サッカー)しばらくたつとピンピンしてるのなんでだろうと思ってたわ 社会人になったからは常に気だるい感じで覇気がない、若さがないって言われるし、バイタリティがとにかくないんだよなぁ

27: ななしさん
リア充て連日遊びに行ったり徹夜しても平気な人ばかりで不思議に思ってたんだけど、思考だけでなく体力面でも発達とは差があるんだなぁ…

31: ななしさん
俺逆
体疲れてるんだろうけど好きなことだと無理が効く。
好きなこと始めるとら疲れてない!って思えるから不思議。

34: ななしさん
>>31
そういう話ではないよ。大抵好きなことでは疲れないのは健常でも発達でも同じ。

28: ななしさん
常人離れしたタフなやつは、丈夫な方の発達
発達の中にも感覚過敏と感覚鈍麻があるように、心身共にヘタレとタフの両方いる

30: ななしさん
>>28
色んなタイプがいるからね。
俺は自律神経をやっちゃってた時期があったから、若い頃は無限に体力がある感じだったな。その後何年か低迷期があったけど。

38: ななしさん
普通の人ができることにはついていけずに疲弊し、
個人的な楽しみや快楽には過剰にブーストかかって終わると一気にグッタリ

まあ、これじゃあいつもクタクタだわな
ぶっちゃけ当事者の心身の安定って点だけなら、
眠りたい時に眠り、動きたい時にだけ動くのが一番だけどそれじゃ生きていけないし、
時間に余裕が持てて収入も充分な生活なんて、余程有能か仕事に恵まれでもしない限りあり得ないしねえ

40: ななしさん
脳の疲れだから「体力」じゃあないんだよなこれ

[ お得サイズ ] Lカルノシン 500mg 海外直送品
HealthLand
売り上げランキング: 4,136

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/