ダウンロード (48)
大阪はADHDに最も住みやすい街だと誰かが言っていた。
関西は発達障害のズレてるところも「おかしいやんw」みたいに突っ込んで笑いに変えられる文化が培われるからだと思う。
自己肯定感が高めやすい環境なんだろうな。

スポンサーリンク


関西における「はっきりものを言う文化」は、発達障害者には馴染みやすいと思います。
また、定型文で「ボケとツッコミ」ができることも。
物価も安いでー。
もうダメだと思ったら、大阪行きます!
なるほど ボケとツッコミか
叩かれるオプションは無い方が嬉しいんですがね
大阪在住ですが、幼少期から天然いじられキャラで通ってました。
たぶんこのキャラじゃなかったらもっと友人が少なかったと思いますし、キャラみたいなのを変えるつもりもあまりありません
関西の大学に行ってたけどズレてても許される文化が確かにありました。
笑われた覚えは無いけど「変わってる」というのが問題にならないのは同意です。
確かにADHDには大阪みたいな何でも笑いに変えてくれる環境はかなり良いかも。
昔、大阪行った時あまりのボケ具合におっちゃん達にめっちゃ可愛がられたんだけど、何でみんな笑ってるのかわからんかった。 笑わせようなんて全然思ってなかったんだけど。
大阪は何より「オモロイ」が大事やからなぁ。
失敗もネタ、「おいしいやん!」ってのが日常。
変わってても笑えたらそれでOKだったりする。

ボケとツッコミで成り立ってるからなぁ。
笑い飛ばされたほうがいい人にはいいかもね〜。
どうだろう。
自閉症も入ってるから、逆に疲れるかも?
ミナミより南の堺市出身だけど、確かにそれはあるかも。
ADHD脳の持ち主だけど、天然キャラとして良いポジションにいられたと思う。
幸い、私は人を笑わせるのが好きで、自分をネタにすることに抵抗なかったし。
でも、笑われるのが嫌って人にはつらいだろうから人によるよなぁ
なんでもいじれば良いって文化は、きつい人にはきついと思うけどな
オブラートに包むってことを知らない人も多いからな
関西人の執拗なイジり文化はわたしは苦手だな…
向こうは冗談のつもりで言ってるってわかっていても、いちいち傷ついてしまう。
そう悟られないように、ついノリツッコミで返してしまうのだけどね…
えっと⋯これは皆が皆そうとは限らないので、何とも言い難いですよ。
その分空気読めないと裏で叩かれたり、気付けばはじかれてますから。 個人差はあるかと思います。
差別が大好きな関西が発達障害の人間にとって住み易いとは、とても思えない。
そうとも言えないかなあと、暮らしてきた身としては思ったり……。
いじりがキツかったり、からかいのふりして悪意をぶつけたりしてくる人がいても、友達同士のふざけ合いとして処理されたりするから、すごく苦しくなることもある。
私は関西出身だけど大阪嫌だった。
都心に引っ越し多様性が認められる場所が日本にあったんだって感動した。
関西無理な発達凸凹もいると思う。
兄は哲学やっててASDだけど鎌倉な雰囲気で生き易くなったらしいし長野、沖縄、鳥取に移住して楽になった人も。
それくらい発達凸凹は多様だと思うんだよね。
僕は関東の方が仕事の面ではよかったです。
仕事面では当たり障りのないようにプライベート面までは親しくならない限り深く突っ込まない。
人種のるつぼになっているので寛容に感じました。
大阪は人に馴れ馴れしくする、迷惑をかけることがコミュニケーションと勘違いした人が一定層いて疲れます。
かもしれないですねー。
大阪めっちゃ苦手でした。

初めて務めた会社が大阪本社。
朝からあらゆる方々に 編等に面白さを要求されて 困っていると
最後には、 『いいんだ、お前は天然やから』

今はそれが懐かしい。 アスペを許容していただいてましたー。
笑われて辛い方は大阪も苦手かも?
でも気にしなければ、大阪は住みやすいと思います。
下町とか商店街あるとこ。 同じ関西でも京都はしんどい気がします。
空気読みを求められるし、ADHDに限らず余所者を受け入れない感じで。
大阪は地域によってはキツいかも。
周辺の奈良とか神戸とかやったら中和されて柔らかく接してくれると思う。
俺も奈良育ちの奈良住みやけどキツいって感じたことあるから まぁどこに住もうが人によるんだけどねそれは
大阪の方が自助会いっぱいあるし、仲間と出会う機会は自分が持とうと思えば身近に持てるから、そういう意味では住みやすいかな。
あと、結構そのまま受け入れてくれるから楽。
これは大阪うんぬんより結局その人の性格と周りの環境や思うねんけどな
むしろ大阪の笑わせたら何でもいい思ってる奴の人をいじって笑いとる材料にされたら、いじられる事で笑いもんにされて惨めな気持ちになって自己肯定なんて出来へんしな
引用元:https://wh-esto0926.com/
ブログ:https://wh-esto0926.com/mental/osaka-hattatsu/
関西人の正体 (朝日文庫)
井上章一
朝日新聞出版 (2016-07-07)
売り上げランキング: 264,632
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/